※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初めて
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で子供にもうまくできない。どうすればいいですか?虫歯が心配で困っています。

歯磨きめちゃ嫌がるんですが、皆さんどうやってますか??(*_*)子供に持たせるやつをちょっと持たせてから仕上げ磨きをしようとしてるんですが、頑なに口を開けません😭
虫歯になったら親の責任ですよね😥

コメント

あもんママ

うちも歯ブラシあんまり好きじゃないみたいなので、おもちゃとしてまずは遊ばせてます。あとは、うがいするだけでも効果があるって聞きました

• ママリ初めて

ママリ初めて

なるほど!!仕上げ磨きとかまだいいんでしょうか??😥
    うがい??もううがいできるんですか??

• 9月23日
  • あもんママ

あもんママ

うちはまだ2本なのでしてないです!4本になったら始めないとなーって思ってます!
    うがいっていってもうまくできないので水飲ませてます!

• 9月23日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

上4本下4本ほど全部見えてるわけじゃないけど生えてます😓
    お水飲ませてるんですね!ありがとうございます😊

• 9月23日
☆わかめ★

うちも仕上げ磨き出来ません😵
なので、食後に湯冷ましを必ず飲ませるようにしてます。
あとは、子供用の歯ブラシ?でカジカジさせて、最終的には仕上げ磨き用のもカジカジしてます。それすらもしない時は、ガーゼか歯磨き用のウエットティッシュみたいなので、口の中拭ってます…が、めちゃめちゃ指噛まれて痛いです😢
どこまでやってあげればいいのか、どの程度やらなくても大丈夫なのか分からないですよね😗

• ママリ初めて

ママリ初めて

歯磨き用のウエットティッシュかぁ!確かに、前はガーゼで拭いてたけど、噛まれるからめちゃ痛い😞💦💦
    親から虫歯うつるってゆうけど、ホッペにチューはやめられないし😅💕ほんと、どの程度かわからないですね😥

• 9月23日
ひいらぎ

うちはおもちゃ感覚で
これでゴシゴシして、あとは自分で噛んでもらってます(^o^)/
よだれダラダラのうちは、めったに虫歯ならないらしいですよ😊

• ママリ初めて

ママリ初めて

遊び感覚でガシガシしてもらってていいんですかね😅💦💦虫歯になるー!と思って無理やりやって泣かれてました😣イライラ💦💦

• 9月23日
yuu

うちもまったく磨かせてくれないので寝てる時に歯磨きシートで拭いてあげてます!

• ママリ初めて

ママリ初めて

寝てる時にやるんですか!😱すごいですね😄起きそうでそんな勇気ないです😵歯磨きシート使ってるんですね!私も買ってみます!👍

• 9月23日