※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

西尾市の保育園・幼稚園について相談です。来年度から年少で預けたい。西尾駅より北のエリアで入れそうな保育園を知りたい。幼稚園は入りやすいでしょうか?

西尾市の保育園の申し込みについて
現在は岡崎市に住んでいますが、西尾市に引っ越したいと考えています。
来年度から年少で保育園に預けて、働きたいと思っています。求職活動中でも入れそうな保育園が知りたいです。
西尾駅より北のエリア希望です。
保育園が無理そうなら、幼稚園も考えていますが、幼稚園ははいりやすいのでしょうか?

コメント

れん

保育園はわかりませんが、子ども園になった中央幼稚園は、入園希望の方が多いような事をに聞きました。
公立の園は、入りやすいほうだとはおもいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中央幼稚園は人気なようですね。私立の方が人気があるのでしょうか。
    情報ありがとうございます!

• 8月13日
アイカ

すみません、市外なのでそちらの保育園、幼稚園事情はわからないですが、一般的には保育園より幼稚園が入りやすいですし、幼稚園はよっぽど人気の園でなければ入れるはずです。
保育園も年少になると枠を増やす所が多く入りやすくはなると思いますが、持ち上がりがほとんどなのでやはり幼稚園よりは枠が少ないので既に働いてる人、中でも正社員やフルタイムで働いてる人と争うと難しいかもしれません。

私は名古屋市ですが、1歳の未満児でも運良く求職中で入れたので入れる保育園も探せばあるのかなと思います。ただその保育園がちょっと合わず年少になって幼稚園(こども園)に変えたところ保育園よりも預けやすく働きやすくなりました!
正社員やフルタイムなどで働くつもりならやはり保育園がいいのかなと思いますが、パートや扶養内でと考えてるなら結構預かり保育が充実している幼稚園あるので(うちは土曜預かりあり、平日も最大18時半まで預かりあり、年末年始以外は長期連休も預かりあり)
幼稚園も視野に入れて探してみるといいと思います♪
うちの幼稚園は働いてるママ多いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園はよっぽどでなければ入れると聞いて安心しました。
    扶養内で働きたいと思っているので、幼稚園も考えてみようと思います!

• 8月13日
kabo..1

今年の4月から子どもが保育園通ってます。
今年は子供の人数もそんなに多くなかったかのか幼稚園が人気だったのか保育園は年少は入りやすかったです。
中央幼稚園の子ども園保育コースは人気です。
あとは北エリアだと例年熊味保育園が人気です。
公立の幼稚園は近年平坂幼稚園が、学区の人口が多くて抽選ですが、
その他の幼稚園は比較的入れます。
公立の幼稚園はお迎えも早く夏休みもあり、週1でお弁当で働かない親向けで働くには難しいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中央と熊味が人気なんですね。
    人気の理由は、預かり保育が充実しているとかでしょうか?
    公立幼稚園は週1でお弁当はなかなか大変ですね…

知り合いもおらず、とにかく不安で…
    情報ありがとうございます!

• 8月13日
  • kabo..1

kabo..1

中央は元々私立の幼稚園が子ども園になって体育や水泳や絵画など保育内容などが充実してるからかなと思います。
    熊味も同様になんですが、保育園だけど水泳もプール教室のプールに行ってやったり、保育後の習い事などあったりで人気です。
    どちらの園も行事が多く親も公立の保育園に比べたらそれなりに大変ですが合う子はとても伸びる園なのかと思います。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プール教室や習い事はとても魅力的ですね!
    保育内容や習い事などは、みなさんどのように調べているんでしょうか?
    園に見学に行ったり、直接電話などで聞いたりするんですか?
    初心者すぎてすみません…

• 8月13日
  • kabo..1

kabo..1

西尾市はほとんどの支援センターが
    保育園と併設されてますので
    そこの支援センターへ遊びに行ったりして支援センターの保育士さんに聞いたりすることが一番楽かなと思います。
    上がいるママ友にきいたりもあります。
    あとは保育園の申込書をもらう時の説明会で聞いたりですかね!
    個別で見学へ行かれる方もいるみたいですがこのご時世なので見学を行っていない園もあるみたいです。
    今年から電子申請もあるようで
    説明会もあるのかよく分からないのでその辺は市役所に問い合わせることが確実です!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西尾市は支援センターがすごく充実しているみたいですね。
    積極的に行ってみたいと思います!
    わからないことは市役所に問い合わせてみますね。
    ありがとうございます‼︎

• 8月13日