※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
お仕事

子どもの体調不良で欠勤が続いており、病児保育の利用について悩んでいます。会社の状況や自身の仕事との兼ね合いも考えながら、適切な判断をしたいと思っています。

シングルです。

介護施設で正社員として働いております。
この4月に転職したばかりですが、転職してから
子どもの体調不良が立て続けにあり、
ほとんど欠勤しています。
周りに頼れる家族もいないので、
一人でやるしかないです。

まともに働いて手取り17万と少しなのですが
最近仕事にまともに行けておらず
10万くらいしかありません💦
2ヶ月ほど貯金を切り崩して生活しています。

そんな中で、今度は子どもがRSウイルスに感染。
1週間は最低でも休まないといけなくなりそうです…。

あまりにも休みすぎて
いつか解雇されるんじゃないかとか
色んな不安があります。

会社内に病児保育もありますが、活用すべきでしょうか?
会社内と言っても、職場から車で15-20分かかる場所なのですが😰
病児保育も1日2000円とシングルにはキツいですし
利用時間が8:30-17:00までなのですが、
私の仕事が8:30から始業、17:30終業なので利用時間も合わないので困ってます…。
遅刻し、早退してでも病児を利用した方が良いのかなと…
あまりにも休みすぎなので、会社の方から
病児保育を活用しなさいなど言われそうで😔

シングルの方はお子さんが熱を出した時
仕事を休まれているのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

休んでますし、諦めてます😂手取り10万いかないなんてよくありますが、今だけだと信じて息子との時間を存分に楽しんでます😂そんな息子も今RSで入院中です😇

  • ひま

    ひま


    コメントありがとうございます。
    もう諦めて休むしかないですよね😣

    RSで入院中なのですね💦
    大変だと思いますが…ご無理なさらず😭

    • 8月12日
Lovely

休まずに実家に預けてます😖

  • ひま

    ひま


    コメントありがとうございます。
    ご実家に預けられて働かれてるんですね😭お疲れ様です😭

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

今までは実家(両親共働き、
家にお金入れてない)
だったので
休んでましたが
ぼちぼち3人暮らしになるので
そうなったら
病児保育使うしかないのかなーと
おもっています💦

  • ひま

    ひま


    コメントありがとうございます。

    お子さんとこれから3人で暮らし始めるのですね!💡
    病児保育、使ったことないので不安だし、子どもにも申し訳ない気持ちでいっぱいで、なかなか利用できずにいます…

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります。
    しんどい時に一緒に
    居てあげれないのは
    本当に申し訳ないです。
    私もまだ踏み切れてません。
    でも、それで生活が
    できないなら
    生きていけないので
    仕方ないかなと思っています...
    私の場合生活保護も
    受けれそうにないので...

    • 8月12日
るー

シングルの時も病児保育使ってました。同じく介護職です。
一日二千円なら、働いた方が完全に得じゃないですか😃
外部の病児保育だと時間が間に合わないのも言いづらいですが、会社でやってるところなら遅刻&早退でも仕方ないって分かってくれますし、すごく羨ましいです

  • ひま

    ひま


    コメントありがとうございます。
    やはり病児保育使うべきですかね…
    会社がやってるところなら、遅刻早退も理解してもらえるものなのでしょうか😣

    • 8月12日
  • るー

    るー

    同僚とかは理解できるか微妙ですが、会社としては理解できるので解雇される事はないですよ😃
    というか、そうでなくても会社から解雇される事はないです💦

    お金に余裕があって仕事にも余裕があるなら別ですが、私なら貯金を切り崩して休んで気まずく生活するよりも、病児保育を使って自分の力で生活を送る方を選びます。これからたくさんお金もかかりますし、必要な時にお金が無い方が子供に申し訳です😔

    それに、きちんと働いてる姿を会社が認めてくれたら昇給だってあるかもしれないですよ!そしたら生活にもゆとりがでて、結果的にママも子供も嬉しいはずです👍

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

私も介護職です😊

もうすぐ介護職20年になりますが。
一緒の職場でシングルで子育て中の方多いですね😊
一緒に働いていた身としては、保育園児は最初の半年は風邪などで頻繁に休むと想定して、働いてました。

私が一緒に働いていたならば、子供の看病の為に休んでほしいです。
ひまわりさんの体調も気になりますし、病気のお子さんいるのに働いているのは利用者さん気にします。
RSウイルスは高齢者もかかるかもしれませんし、予防の為にもなります。

でもお給料が減るのは困りますし、難しいですね😭

  • ひま

    ひま


    コメントありがとうございます。

    ママリさんのように考えてくださる方がいらっしゃると、心強いですね😢
    そうなんです、利用者の方に感染するリスクもあるのでどうかな?と思うのですが、そのへんは職場の上司も何も言わないので…💦
    シングルは職場で私しかいないので、他の職員の方からすれば理解し難い部分もあるのかもしれませんね😭

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    職場の人とも話をよくするのですが、休む事より休んだ後の態度で応援したいかしたくないか変わるという人が多いですね。
    職場の皆さんに一言言うだけでも違うと思います。

    仕事と育児の両立は難しいですよね😭

    お子さんが早く元気になりますように。

    • 8月16日