※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、妊娠前から+6キロで現在70キロ越えが心配。体重増加が急で、自己管理不足か悩んでいます。

妊娠中の体重の事で皆さんに質問です。
妊娠前、身長160センチ体重58キロでした。
現在妊娠9ヶ月で妊娠前より体重が+6キロです。
産婦人科の先生からは体重管理する事。
このまま増えると産む時70キロ越えで+11キロになるって言われました。
最近浮腫んでるのもあり、体重が一気に1週間で1キロ増えたのもありそれで注意されたのかと思います。
先生の言う通り自己管理不足なんでしょうか。

コメント

なり

厳しく言われるところと、緩いところ様々なのでどちらがいいのかは正直分かりません💦

80キロの方が出産しても安産の方は沢山いますしね💭

私が妊娠6ヶ月までお世話になった産婦人科は、ものすごく厳しくて妊娠6ヶ月で+2キロ増えただけでものすごく怒られました。「笑い事じゃないからね」って😅

引越しがあって別の産婦人科に移るって時に、最後の検診に行ったら「〇〇産婦人科はどんな病院だって思われるからちゃんとやって」と言われ、かなり萎えて食事もろくに取らずに新しい産婦人科に行くと、後9キロは増えていいからね〜!と言われました。
9キロ増えて、70キロでの出産でした。
安産でしたよ😊
あまり言われすぎると、ストレスや不安になるのでその病院はお母さんの事考えてないなって思ってしまいました💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    私も安産だったらそれでいいなって思ってたんですが、このまま増えてくと産む時きついよ?って言われて、出産がどんなものかもわからないのに脅されてるみたいな感じがして病院に行くのが憂鬱になります。
    次から検診1週間になるので尚更何言われるかわかんないから嫌です。

• 8月12日
  • なり

なり

そんなの人それぞれですよ…
    なんで怖がらせるような事言うんでしょうね…
    あなたが絶対に安産だとは私は言いきれませんが、私は体重関係ないなって思いました💭
    私の母も、妹2人産む時は80キロ越えでしたが2人とも安産でした!
    検診行く時、我が子を見れるから楽しみなはずなのにそんな場所が憂鬱になるのは絶対あってはいけないことです。
    産婦人科変えるか、脅す様なこと言わないで!と言うか😥
    私が絶対に言えるのは、体重関係ないって事です。
    何も言えないなら、無視しましょ😌

• 8月12日
はーくん

+6kgなら全然増えすぎだとは思いませんが🥺
最初に+何キロ位で抑えられるといいね〜とかって言われましたか❓
最後の最後で私もドカーンと増えたので、それを見越して先生も伝えてきたりしたのかなと思いました😂
1kgとか正直前日食べたものとかにも左右されると思いますし、そこまできにしなくていいと思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    特に出産時このくらいがいいねとは言われてないのですが、妊娠7ヶ月ぐらいの時に普通は今の時期このくらいの体重だからって提示されたのが59キロでした。
    7ヶ月で1キロしか増えてないとか無理じゃね?って内心思いつつ、毎日何食べたかと体重、カロリーをメモして提示するっていう嫌な時期もありましたが、またそれつけといてねって言われたのですでにストレスです。
    ストレスは良くないけど、病院行くたびにストレスになってます😶

• 8月12日
  • はーくん

はーくん

え、7ヶ月で59kg?!
    すごい厳しい病院ですね。。。そんなに言われたらストレスしかなくなりますよね😭
    私は+8kgくらいにできるといいねーと言われましたが、グラフ渡されて、20wのときで+2kgくらい増えてるグラフでした😳緩やかに右肩上がりのグラフでした!
    けど最後にドカンと増えるから出来たら途中まではあんまり増やさずいきたいなー位で考えてます🤔
    一気に2kg以上とか増えたら多分どの人も指導で言われる気がしますが、、、
    それはストレス溜まりますよね。。。。先生、助産師さんどちらもそんなに厳しいんですか?!

• 8月12日
ブルブル

一緒くらいですね😊
元は53キロ、でしたがコロナで太り58キロスタートです😂
で、今65くらいで多分70近くいくだろなーとヒヤヒヤしてます。
毎回は体重頑張ってねって言われますが
性格なのか、あまり気にしてません😅
管理もまったくです!
マクド食べるし甘い物も食べます!
たまに朝ごはん少なくしたりごはんの量減らしたり気分でしてます

気にしすぎて落ち込まないようにしてくたね!

🍅

毎日散歩と体重計に乗り、食べる量を調整したら、プラス4キロ以内でいけました

159cm43kgから13kg増えた時も
159cm52kgから13kg増えた時も
どちらも増えすぎ!考えて!みたいなこと言われました😂
結構厳し目で2週間で0.5kg増えたら「ま、頑張ってるって思うかもだけど太ってることに変わりはないから」とか言われる始末😂😂😂

病院に医師によりますよね〜!気にしない気にしない😂過去最高にデブになれるのは妊娠中だけと思ってます(笑)