※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の連絡帳には、子どもの状況や体調が書かれているが、過ごした内容が不足していると感じている。先生とのコミュニケーションが難しい状況。他の方はどうか気になる。

0歳児で保育園預けてる方、先生からの連絡帳ってどんなことを書いてくれてますか??

というのは、わたしの子どもを預けてる担任の先生なんですけど、いつも3行くらいで「今日は〇〇しました。お友達が○○していると、ハイハイで近くに来て見てましたよ」くらいで、わたしとしてはもう少し細かく書いてほしいなーと思うんですが難しいのでしょうか?💦

例えば、見てましただけでなくて、そのあとどうなったのかとかも知りたいです。一緒に遊んだのかとか…
こんなことをして楽しく遊んでましたとか、こんな動きをしてました、とかも書いていないです。
いつもハイハイしてましたとか、鼻水出てました、咳してました、しんどそうでした、とか体調のことばかり。

体調も大事ですが、どのように過ごしたかを知りたいです💦

あと、連絡帳で質問しても返事してくれません。
直接言いにくいことを連絡帳に書いたりするんですけどね💦

お迎え行った時も、鼻水出てましたとか体調のお話はされるんですが、その他は何も言ってくれなくて忙しそうで、また明日ねー!と言われます。

先生も忙しいから、連絡帳書けなかったりお迎えの時にお話できないのかなと思い、何も言えません…

皆さんのところはどうですか??
(愚痴が入ってしまいすみません😅)

コメント

rin

1クラス8人くらいの0歳児で預けて、いま2歳児クラスです。

エピソードとしては物足りないと感じますが,クラスの人数が多いようなら、仕方ないのかな?と思います。
返事してくれない時は再度書いたり,朝夕にすみません、と捕まえて聞くことがあります。

みかん

1歳児クラスですが、食事の欄と園での様子の欄があり、それぞれ様子を書いてくれます!
保育士さんにもよりますが、今日は〜して遊びました。〜して楽しそうでした。ノリノリで踊っていました。〇〇遊びが好きなようです。など欄からはみ出るくらい書いてくれることが多いです💡こちらが書いた家での様子についてリアクションしてくれることもあります😊食事の様子は、完食です!だけの時もあれば、〜は苦手なようです。すぐに食べ切っておかわりしました。など書いてある時もあります!

先生も忙しいでしょうが、親としては見てないときの子どもの様子は、できるだけ知りたいですよねー😭

詳しくその時の状況がパッと浮かぶくらいしっかり書いてくれる先生もいます!
(〜〜をしていたところ、(娘)ちゃんが〜〜して〜〜していました!その時近くにいた○○君が近くに来て一緒に〜〜していました!その時の(娘)ちゃんが〜〜みたいで楽しそうでした!みたいな😊)
中には、今日は雨が降っていたので室内で遊びました!とても楽しそうでした!のような、そんなの分かってるよ〜😂という内容のない先生もいますよ😂
まあ、忙しいんだろうなぁ子が元気ならよし!という感じでいます😂

連絡帳で質問しても返してくれないのは困りますね💦
お迎え時にその質問の答えは返ってきますか??

最近の内容でいうと、

私が書いたことへのお返事+今日は朝の会で歌を歌いました、お友達が歌ってるのを見てニコニコでした。お散歩ではベビーカーで気持ちよくなり眠ってしまいましたがルームに戻ると元気になり離乳食も完食しました。ルールのアイドルなのでミルクの時は色んなところから哺乳瓶を支える手が...みんなに可愛がられています。

と書かれてました^_^
毎日こんな感じで朝からお昼過ぎまでの過ごしてる内容を書いていただいてます🎶

はじめてのママリ🔰

保育園によっては、お昼寝中であれ見守ったり保育が優先なので連絡帳はあえて簡潔にというところもあるみたいです🤲見学の時に人気園がそう言ってました!
質問の返事がない時はまた聞いてみたらいいかもですね、保育士さん結構忙しいので忘れちゃうのかもですね😅
小規模だと結構帰りはゆっくりお話しできたりします🤲

ɴᴀᴄᴏ

うちもそんな感じですよ🤔
でもお迎えの時は話してくれます。
「朝は泣いてたけど落ち着いたら1人で遊び始めましたよ」とか。
質問に答えてくれないのはちょっと困りますよね😅

るー

三ヶ月から預けてます。
うちは担当が三人いるのですが、先生によって書き方が全然違っていて、体調のことばっかり書く人と、いい事ばっかり(◯◯して楽しそうとかそういうやつです)書く人と、間くらいの人に分かれてます。
B6のサイズのノートの半分くらい埋められてる感じです。
食事とかは数字(完食で10食べなければ0)で書いてあります

あゆか

うちも少ないなーと思ってたのですが、昼寝したくない息子につきっきりで絵本を読んでくれているのを見て丁寧な保育をしようとしたらどうしても連絡帳などは雑になるよね😊と思えるようになりました!

えっぴぃ

生後4ヶ月から保育園に預けています。
うちの子が行っている保育園だと、連絡帳には親が書いたことについての返答(体調についてとか、成長についてとか)+今日は何して遊んで楽しそうにしてたかとか書いてくれます。
結構欄いっぱいに書いてくれるので、書ききれない分についてはお迎え時に口頭で教えてくれます。

あまり愚痴っぽく伝えるとクレーマー扱いされるでしょうから、こんなことを書いて欲しいとリクエストを言ってみると良いかもしれませんね😅
保育士さん側も毎日何書けば良いのか悩みながら書いてるかもしれませんし、リクエストすれば書くネタが増えていっぱいお返事貰えるかもしれません。
担任の先生に言ってダメなら、主任の保育士さんもいると思いますのでその方に伝えてみるとか?
とにかく察してって思って伝えなければ改善は絶対されませんし投稿者さんもストレス抱えたまま何年も過ごさないと行けないでしょうから。まずは行動に移して伝えてみましょ😃

お昼寝時間に書くので、お昼寝がなかなか出来ない子がいたり、みんなが寝付く時間•起きる時間がバラバラで書く時間がないとそうなります😭
書きたいんですけどね、、、。
ただ、連絡帳の質問は連絡帳で返事が書けなくてもお迎えの時に直接お話ししたりしていましたよ✨
今はコロナのこともあってお迎え時に最小限にしかお話しないってこともあるようです😭

はじめてのママリ

0歳児って動きも少ないしあんまり書くことないんじゃないですかねー?💦
動いたり話したりするようになってからたくさん書いてくれることが増えましたよ😊
でも質問とか相談をスルーされたことはあまりないですかね…🤔
お迎えの時もたくさん話してくれる時とさっと行ってしまう時があり、今日は忙しいんだな~、今日は時間あるんだな~って思って先生の時間がありそうな時だけ話してます😋

はじめてのママリ

毎日先生日替わりで書いてもらうのですが

例えばこちらが「今日は雨だったので室内で滑り台で遊びました」と書くと

「園でも滑り台が好きなので楽しそうに遊ぶ〇〇ちゃんが目に浮かびます。
今日は公園に行きました。
ダンゴムシを大事そうに手のひらに乗せて、まじまじと見ていました。
最後はバイバイと言って笑顔でお別れしました😊」

みたいに、こちらへのお返事と、当日やったこと、状況とかを書いてくれます。
体調だけなのは寂しいですね😭

なの

欄が大きくないのでひとつのエピソードを具体的に書いてくれてます!
プラスそれ以外のエピソードを口頭で教えてくれたり、
質問やお願いごとついては必ず返信書いてあります!
色んな先生が書いてくれますが、保育園に慣れてよく動くようになってから内容が充実してきた気がします!