※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカまま🧡
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子のうんちが硬いです。水分を摂らせているが改善せず、心配です。大丈夫でしょうか?

生後8ヶ月の息子のうんちが硬いです😭

水分をできるだけ取らせてるつもりですがうまくいきません。

毎回踏ん張ってる感じですが、お尻が切れてたり、機嫌が悪かったりはありません😭

たまーに柔らかい日もあるんですが、ほぼ硬い日が多いです😭

心配です。大丈夫でしょうか?

コメント

なな

私は便秘ぎみだな。と思ったらヨーグルトにオリゴ糖まぜてあげてますよ!

• カカまま🧡

カカまま🧡

毎日出るんですが硬くて😭ヨーグルトも食べさせてます💦

• 9月23日
あきてぃむ

家の娘も毎日出るのですが固いですっ!!!!!
一緒っ!と思って回答ではないのですが思わずコメントしちゃいましたσ(^_^;
やっぱり水分かな~と思ってるので水も飲ませますがあまり暑くないので限度が…σ(^_^;
1日200ml~300ml+母乳ですが、KMAさんはどれくらいですか?質問になってしまってすみませんσ(^_^;

• カカまま🧡

カカまま🧡

そうなんですね💦
    なんか大人みたいに硬くて😭
    麦茶はマグに160ml入れますが1日全部飲み切るときはありません😭野菜ジュース赤ちゃん用の飲ませてみても1パック飲み切るか飲み切らないかくらいです😭プラス母乳です!

• 9月23日
  • あきてぃむ

あきてぃむ

やっぱり水分ですかね~??
    気にして飲ませると少しぺちゃっとはなったんですが、基本うさぎのウンチですσ(^_^;
    コロコロだからか踏ん張るんですがその姿が可愛くて…☆

• 9月23日
ゆ*m

うちも同じです( °_° )

毎回、うんちの度に
「ゔーーーん」と唸りながら踏ん張ってます…😂

うちは水分をあげようとしても割と拒否するので、
お腹のすき具合とか時間考えながら
母乳をこまめにあげてみたり、一口でもお茶を飲ませたりしてますが
変わらず硬いままです(´xωx`)

硬いというか、おむつ越しに
押してみると、すごくガチガチではなく、押せるくらいの硬さなので
固形だけどとりあえず切れてることもないし大丈夫かなぁ…と様子みてます(>_<)

あまり参考になる回答ではなくすみません💦

• カカまま🧡

カカまま🧡

うちも唸りながらです😅
    たしかにお尻がきれてることもないし、機嫌も悪くないので、様子をみてみます!ありがとうございます(^O^)

• 9月27日
ゆいゆいゆい

うちの子も硬くて、少しずつ踏ん張って出してる感じでした。
検診で便秘相談があり、色んなヨーグルトためしたらビヒタスのヨーグルトで改善した子がいると聞いて、早速食べさせてみたら柔らかくなりました!
ビヒタス効果感じました。
その子にあう方法が見つかるといいですね(/o\)

• カカまま🧡

カカまま🧡

ビヒタスは子供用があるんですか?試してみます(^O^)

• 9月27日
  • ゆいゆいゆい

ゆいゆいゆい

ビヒダスはベビーダノンのように赤ちゃん用はないですが、お砂糖入っていないプレーンタイプなら、離乳食大丈夫ですよ
    (^-^)400mlの大きいのしか私は見たことないので、開けたら早めにあげるようにしています。

• 9月27日
  • カカまま🧡

カカまま🧡

ありがとうございます(^O^)さがしてみます!

• 9月27日
onxy

同じく、うちの子もウンチ固めでしたー!
母乳以外は、麦茶1日100mlくらいを飲ませるのが精一杯で💦でも麦茶って飲ませてもすぐおしっこになってでてきちゃうような、、、
なのでうちは離乳食の水分を多めにしました。前まで煮たお野菜だけを食べさせていたのを、煮たお野菜に煮汁も足してとろみ付けてます。そうするようになってから、スムーズに出るようになってきました。

おかげでなかなかもぐもぐ期進まないですけど🙇

• カカまま🧡

カカまま🧡

離乳食も難しいですよね(≧ω≦)
    とろみ!頑張ってみます!

• 9月27日
KhyM

うちも割と硬い方で、繋がった1本ではなくコロコロしたものがひっついてでてくる感じです。
うちの子は特に市販のベビーフードを使う時に便秘になり、週末はどうしてもお昼ご飯のベビーフード率が高いので気にして水分与えます(T ^ T)
一度泊りがけで2日連続ベビーフードを2回食にした時は固まりすぎて入り口で止まってしまい、綿棒で掘り出したことがあります(T ^ T)それ以来可哀想でできるだけ手作りにしてます。
もし、ベビーフードを頻繁に使う感じなら参考までに、、、(*´ー`*)

• カカまま🧡

カカまま🧡

たしかに、コロコロがはひっついてる感じです(≧ω≦)ベビーフードもたまに使っちゃいますね( ´∵`)ありがとうございます!参考になります?わ

• 9月27日
  • カカまま🧡

カカまま🧡

すみません(≧ω≦)さいご参考になります!です笑

• 9月27日
るちゃ

うちの子も硬いです!

ですが、水分を多く飲ませた日は柔らかかったので、一回にひとパックではなく、ひとパックを母乳と母乳の間や寝ておきたあとに少しずつあげてみては!💡

1日にひとパックなくなればいいやーという感じで♪

ただ、寝る前やお風呂上がったあとは、お茶やお水がいいと思います!

うちの子は、マグマグのストローが細すぎてすぐプイってしますが、ジュースのストローは太いのでごくごく飲んでますよー

るちゃ

連投すみません。

ヨーグルトは、動物性で冷蔵品なので、お腹が冷えて下すまたは冷えて硬くなり柔らかくならないこともあります。

その場合、ごくごく飲める程度の白湯をあげるのも手です💡

• カカまま🧡

カカまま🧡

白湯ですか!試してみます(≧ω≦)たくさん回答ありがとうございます(^O^)参考になります!

• 9月27日
みるくらっく

うちも上の子が8ヶ月の頃コロコロうんちでよく病院で浣腸して出してもらってました。
水分取らせてもおしっこで出てしまってウンチは固いままで…
試して効いたと思ったのは、ダノンビオやみかんを食べると柔らかめのいいウンチが出てました。下剤を飲ませたりもしたのですが、薬に頼りたくなかったのでなるべくこの2つで乗り切ってました。