※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が発達が遅れており、自閉症の可能性に不安を感じています。しかし、歌を聞いて踊ったり、模倣もしていることから、コミュニケーションはできているようです。将来についての不安がつきまとっています。

2歳1ヶ月の娘が 
発達遅めでまだ喋りません 


最近やたらおもちゃを一列に並べたり 
家の中だけでつま先歩きをしていたり 
外食などにいって声が大きかったり 


自閉症のこと調べると
よく出てくるのですごく不安になります…



でも私の言ってることはちゃんと伝わっているし
歌が流れると踊ったり、模倣もよくします 



娘が自閉症だった場合 
将来が色々変わってきて不安だらけになるなぁーと毎晩考えています…


コメント

ママリ

うちもその頃は喋りませんでした。でも、私の言っていることは理解できていました。
おもちゃ並べたり、つま先歩きもしてましたよ。
でも、2歳半で爆発的に喋るようになり、今はうるさいくらい喋るし、ひらがなカタカナ書きます。
3歳までは個人差あるので気にしなくて良いと思います。それに、あなたが言っていることを理解しているなら大丈夫ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の言ってること理解してたら大丈夫ってよく聞くんですけど本当にそーなんですかね?😢 


    2歳半まで喋らなくて、爆発的に喋ったときなんかあって喋るようになったのですか?(保育園に通ったりなど)

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    ちょうど保育園に通い始めたタイミングでしたよ。

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり保育園行くと話せるようになるんですね🥺

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    保育園の集団の力は凄いですね。言葉以外の発達も促されて成長早くなりました。

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよねえ 


    1歳児空いてないんですよね🥲🥲 

    • 8月12日
法橋友美

私の娘も発達遅めです。
2歳前にはほとんど喋らずでした。
今は支援センター、市の教室行き始めて話し始めました。
言葉以外は全然何も出来ないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    喃語などは話してましたか?

    市の教室って、どんな感じですか? 
    2週間に1回複数の親子でただ遊ぶ感じと言われてそんなので効果あるのかって思いました。 

    • 8月12日
  • 法橋友美

    法橋友美

    喃語は喋ってます😊
    市の教室は遊びを通して言葉をうながしてくれてます。
    自由遊び、体操、朝の挨拶、名前を呼ばれて返事、絵カードを見せて言葉をうながしてくれてくれたり、先生が考えた遊び(体育遊び、粘土、紙遊び、など)をしてくれてます。

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね、色々やってくれるんですね🥺 

    うちもそういうのに通いたいです。 
    どこへ相談すれば通えますか? 
    市の発達相談センターに行ったら様子見といわれ10月にまたきて としか言われず、、、 

    • 8月12日
  • 法橋友美

    法橋友美

    私は保健士さんに言って行ける事になりました。
    元々小さく生まれてて腰座りが遅くて通ってた病院で発達少し遅れてる言われてと行ったら通うことなりました。

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    そうなんですね!! 

    うちも腰座りがかなり遅かったです…

    • 8月12日
  • 法橋友美

    法橋友美

    何ヶ月に腰座りましたか?
    私の市は1歳6ヶ月検診で引っかかったりしたら通えるみたいです。

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    たしか、9ヶ月か10ヶ月だったような…
    2人目で私もバタバタでよく覚えてないのですが写真見るとそのくらいです。

    そうだったんですね、1歳半検診で指差しと積み木ができると話したので 引っ掛かりはしませんでした。言葉は話せないとは言いましたが、理解できてるなら様子見と言われて終わりました😂

    • 8月12日
  • 法橋友美

    法橋友美

    私の娘より早いですねー
    1歳すぎても腰が座らずでした。

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですねー🥺 
    1歳すぎたらお座りと、はいはい、歩く などできた感じですか?? 

    • 8月13日
  • 法橋友美

    法橋友美

    1歳5ヶ月までには歩いたり、お座り出来ました✨

    • 8月13日
macosh

うちの娘は同じ月齢ですが言葉が早く良くしゃべります。

でも、おもちゃもぬいぐるみも何でも一列に並べるし、家の中でつま先歩きするし、外食で声も大きいです😅

上の子は3歳くらいまで意味のある言葉は言いませんでしたがいつのまにかペラペラ喋ってました。
そして、やっぱり行動的には同じことしてたような💦

今は普通に育ってますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    家の中でつま先歩き、うちの4歳の娘も確かやっていました😂みんなやるんですかね😂


    いつのまに喋るって、幼稚園に通い出したとかそんな感じですか?😳

    • 8月12日