※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももゆゆ
妊活

夫の精子検査結果が低く、妊活に不安を感じています。タイミングも難しく、自然妊娠が厳しい状況です。次の一歩について悩んでいます。

2人目妊活2年目です。
私には問題がなく、やっと夫が精子の検査を受けてくれました。
結果はやはり夫の方にあったみたいで、精液の量も精子の数も全然足りないと言われました。
私が一緒に結果を聞くのを夫に拒否されたので夫から聞いた話なのですが精子が2匹しかいなかったらしいです。
先生にもいつも精液これくらいですか?と聞かれてショックを受けて帰ってきました。
今後どうするか聞いてほしかったのに本当に結果だけ聞いて帰ってきたので人工受精にうつれるのかもわかりません。
次回の排卵チェックのときに聞こうと思いますがそんなに精子が少ないならタイミング取っても意味がない気がしました。
自分は種無しなんだと毎日言われ、慰める日々です。言い方もすねた言い方で最近腹が立ってきました。私は何となく原因は夫だと思っていたので驚きませんでしたが夫はもっといると思っていたのでショックだったみたいです。
私も2匹だと2人目は無理かなと思うのですが諦めきれない気持ちもあります。
夫は一人目のときと量は変わってないというので希望を持ちたいのですがタイミングも夫の体力がなく毎月1回しか取れないので自然妊娠は絶望的かなと思っています。
年齢的にタイムリミットも迫ってきており悩んでいます。
質問というか話を聞いてもらいたくて投稿しました。

コメント

はー♡

ももゆゆさんだけでも、今後の治療の相談に早めに行ってみてはどうですか?
以前お医者さんから、ももゆゆさん達と似たような症状だった場合は人工授精かなぁと言われたことあります。出来れば早めの治療がいいと思いますし、妊活していれば1ヶ月でも早く授かりたいって思うと思いますし…

  • ももゆゆ

    ももゆゆ

    次回の排卵日チェックのときに相談してみたいと思います。
    夫が検査を受けるまで半年はかかったので人工受精にいくのも時間がかかりそうですが、諦めるのも辛いので先生に今後のことを聞いてみます。

    • 8月12日
ママリ🔰

男というのは、本当に精神的に弱く、弱い上にプライドだけは高い生き物だと本当に思います😅

まぁ、女性も自分が原因で子供が持てないかもとなったら、旦那さんが子供を希望している場合、離婚を切り出す方もいらっしゃいますから、子供を持てないかもと悩まない人はいないとは思います。

今、現在はお一人目がいらっしゃいますが、二人目となると人工受精でも難しいかもしれないですね。
毎日、慰めるのも疲れてきますから、現実問題として二人目がどうしても欲しいとなれば、体外までお二人で頑張れるかどうかの話し合いをされる方がいいと思います。

  • ももゆゆ

    ももゆゆ

    本当にその通りです。
    私も自分がそうだったらと思い夫本人には検査を受けてくれてありがとうと伝えて責めることは一切してません。検査するのもお願いして半年は立っています。人工受精にいくのも数ヶ月かかるかもしれません。それくらい温度差が激しいです。夫の協力なしに妊活はできないので💦
    お金もうるさいので精液検査でさえお金持ちがする検査なんだねと嫌みを言って出ていったので「そうだね☺️」と言って笑顔で送り出しました。
    でも2人目を作るのは反対じゃないみたいで諦めもつきません。一人目が自然妊娠だったのでまだできると本人は思っているみたいです。
    妊活のこおも夫のことも周りに相談することもできずここで愚痴ってしまいました。
    すみません😢

    • 8月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いえいえ、愚痴だなんて!
    きっと同じよう悩みを持ってらっしゃる方もたくさんいらっしゃるかもしれません!
    もしかすると、同じ悩みでこうしたらうちはいい結果になったよって教えてくださる方もいらっしゃる事もあると思いますので、質問投稿されて大正解だと思います。

    自然妊娠できてらっしゃるなら、たしかにクリニック通いせずにまたできるかもと旦那さんは思ってらっしゃるでしょうね。
    でも、現実問題としてどうした方がいいのかという事を医師の口から説明してもらって、旦那様も一緒に聞いてもらってもいいかもしれないですね!
    妊活の温度差があったのは、うちの夫婦もなので、もどかしさよく分かります。

    • 8月12日
am

コメント失礼します。

男性の方が繊細なのでなかなか難しいですよね…。

不妊原因がなかなか分からない人がほとんどなので、むしろ判明したことで正しい治療ができるので前進だと思います。

まずは、再度主様だけで病院に行かれて今後の治療方法について確認された方がいいと思います。