※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういママ
お金・保険

夫25歳、私33歳、1歳児の3人家族です。家計診断をお願いします。収入や支出、将来のローンについてFPに相談しましたが、疑問が残ります。見直せる項目はありますか?

夫25歳+私33歳+1歳児の3人家族です!
家計診断お願いします!!

夫手取:21~25万(現場職で変動あり)
私手取:16万(正社員残業なし)
世帯手取:最低37万
※共にボーナスなしと考えてる
(業績連動型でこのご時世どうなる事やら解りません。
 ちなみに夏はありませんでした!!)
※子供手当は子供の口座にスライドし手を付けてません。


家賃:90000円(駐車場代含・都心部在住、2DK)
電気:7000円(夏場MAX額)
ガス :5000円(都市ガス)
水道:8000円(2カ月分)
携帯:10000円(UQ2台分)
通信費:7000円(ニューロ光、ネトフリなど)
保育料:40000円
食費:50000円(米、調味料、外食 含)
雑費:10000円(日用品、雑貨など)
夫小遣:21~25000円(手取りの1割)
予備:10000円(医療、衣服、ガソリン等)
積立:23000円(特別費、車関連)
夫保険:7000円
妻保険:9000円
妻年金:10000円
子保険:11000円
車ローン:20000円(残り3年)
カードローン:15000円(残り1年)
総支出額:MAX約36万

・電気→私が在宅勤務の為、昼夜問わず使用、NUROでんきに変更済

・水道→毎日お風呂(夏場はシャワーの時もある)

•携帯→夫25Gから15G、私15Gから3Gに変更する

・通信費→NURO光、ネトフリ、アップルミュージック、YouTube、アマプラと多くYouTubeとアマプラを解約するよう交渉中

・小遣→私は物欲ないし、在宅勤務で特に必要ない

・予備→夫婦共に服に拘りなし、通院も現在なし
ガソリンは月1回入れる程度、余れば毎月貯金へ

・積立→車検、税金、年払いの自動車保険など

・夫保険→独身時のままの為、見直し予定

・妻保険→更新型の為、見直し予定

・妻年金→解約は逆にもったいないからこのままにする

・子保険→学資+医療(損保)
小学生になったタイミングで医療を損保に変更する
あくまで備えなので元割れしなければ良しの考え

・車ローン→繰り上げ返済頑張る!

・カードローン→繰り上げ返済頑張る!
(デキ婚で当時、出産費や引越しなどで使用。夫婦共に計画性が独身時に無かったツケ、勉強代だと思い支払い中)


◎ゆくゆくはマイホーム購入をしたく、まずは現状を知るために
先日FPの方に上記で家計診断をして頂きました。
結論は「借りられるかは別として、仮に5000万のローン組んでも老後1500万の貯金が出来き、毎月赤字が無く生活できるから問題ないよ」との事でした。
いやいや5000万を35年ローンにした場合
返済は月約12万くらい。。。いやいや無理があるような、、、
車やカードローンを差し引いてもギリギリだと思うのですが‥
良いように言われてるだけなんかなと思いこちらで相談させて頂きました。
他に見直せる項目はありますか?宜しくお願いします!!!

コメント

deleted user

5000万は完全予算オーバーだと思います😂
我が家は月手取り40万、ボーナス年間150万(基本的に減らないです)で、4500万でも予算オーバーのシミュレーションでした。
実際3700万で組んでますが、ローン以外に修繕費や固定資産税の積立もあるので+2万と考えるとかなり無理があると思います💦

食費5万はちょっと多いかなと思います💦
千葉在住都内勤務できる場所に住んでまので食品の物価も似てると思いますが、3〜3.5万で行けてます。
お肉お魚は2週分くらい安いところでまとめ買いして冷凍、平日2、3日に1回お野菜など買うようになってからかなり節約できるようになりました!
国産のこだわりなどありますか?

あと、カードローンは利息がもったいないので、残り20万くらいだと思うので一括にして月の積立1万増やすのがいいかと思います。
あとは保育料は仕方ないので、無償化したタイミングでこちらも全額貯金に回せたらいいですね☺️

  • ういママ

    ういママ


    ありがとうございます!!
    やはり5000万のローン無理ありますよね💦


    食費に関しては何回かチャレンジしたんですが、主人が大食漢でこれ以上ケチっても頑張って汗水流して稼いで来てくれてるので可愛そうかと思っているのと、
    それともう一つ冷蔵庫に問題が、、、
    実は独身時に使ってた容量137Lのものをまだ使用してる為、まとめ買いに無理があるんです💦

    冷蔵庫も高い買い物なので、メルカリなどで安く手に入れられるか探し中です‼️

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちもめちゃくちゃ食べます!笑
    一回で米3合なくなります笑
    それなら、やはり冷蔵庫を大きくするのが最優先ですね。
    そうしたらケチらずとも、まとめ買い効果が出ると思います。
    うちも全然ケチらず、食べたいもの食べてますよ!

    • 8月12日
♡Mママ子♡

そのFPお金払ってきてもらった人ですか??💦
全体的に今すでに削れてると思うので、特に無さそうですね😣

  • ういママ

    ういママ


    ありがとうございます!!
    住宅展示場で紹介していただいたFPさんなのでお金は払ってません!

    • 8月12日
ママリ

5000万のローンは無謀だと思います😭
うちは手取り46万~50万で
ローン借入額3100万月々9万の支払いで余裕はそんなにないです。
ご主人もかすみさんも安定した企業にお勤めですか?年収は間違いなく年々増えますか?
うちはそうじゃないのでこれから子供にお金も掛かるだろうし、3000万でも高い住宅ローンだったなって思ってます💧

スマホ代本体代も入ってるんですかね?うちもUQですが、月々6000円くらいです。
あとは、食費。まだお子さんそこまで食べないと思うのでまとめ買いとか特売とか意識すれば気持ち節約出来るかなっなて思います

  • ういママ

    ういママ


    ありがとうございます!!
    やはり無謀ですよね😅

    本体代は入っていません💦
    通話500円を共に付けてるので正確には8000円もいかないのと、ママリとみてねのアプリの月額料って感じになります!
    来月からはギガを変更して6000円程+アプリ代に収まる予定です!!

    食費は主人が大食漢なのと冷蔵庫の容量が少ないので買いだめか難しいのが現場です🥲
    この暑い中、汗水流して稼いでくれてるので、スタミナあるちゃんとしたご飯を食べて頑張ってもらいたいので現場これ以上は下げられないと考えてたます😂

    冷蔵庫は高い買い物になるので、メルカリ等で安く手に入れられるか探し中です!!

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!

    スマホ代はこれから安くなるんですね!
    うちは楽天モバイルにした方が安くなるかなと検討中です。固定費はなるべく安くおさえたいですからね💦

    冷蔵庫が小さいの困りますよね。
    うちも結婚当初は小さいの使ってました😅
    でも、ちょうど子供が産まれるタイミングで壊れて買い換えました!
    野菜の持ちも違うし、冷凍庫が広いのでまとめ買い出来るので食費下がりました!!

    タイミングをみて買い換え出来ると良いですね!

    • 8月12日
♡Mママ子♡


あぁそうですよね😂
住宅展示場関連の無料FPだと思いました。
本当に家計診断したいなら有料FPがおすすめです。
住宅関連や保険関連の無料FPはそこで雇われてるので💦
世帯年収から考えてもとりあえず5000万のローン勧めるなんて悪質です。
保険も見直し予定みたいですし😌

deleted user

無料のFPはダメですよー!

ローンなくなれば貯蓄回せますしバランス良い家計だと思います。
食費も削りすぎず果物なども食べれる感じかなと思います。

スマホ
これからは端末代は一括購入すればもっと安く済みますね。

年金と子供の保険
こちらはいっそのこと解約してニーサでもありかな?と思います。私も解約した場合損するのでと悩んでますが投資に回してもありかなとも最近思ってて。

妻小遣い
いっそのこと作るのもあり。お互い美容代そこからにするとぐんとよくなるかも?

Hana

世帯年収も月々の支払いもうちもよく似た感じです!
持ち家で3500万円で月々9万円のローンなので5000万のローンは無謀だと思います、、。
今と同じ生活スタイルで3500万もしくは2500〜3000万で抑えた方がよいと思います。
教育資金、老後資金などまた、今後の子供の予定にもよりますが、もっとお金も必要になってくると思うので。

あと、今貯金はいくらくらいありますか?貯金や積み立てよりも金利が高いのでカードローンを先に返済したほうがよいと思います。

減らせるとしたら食費が夫婦と1歳の子どもにしては高いと思います。
外食代がどれくらい占めているのかわからないですが、週にわけて1週間一万円で過ごすだけで4万円に下げることができますよ😃

頑張ってください!😄

はじめてのままり

携帯通信費、
光熱費
見直せばもっと節約できるかと思います。
沢山キャンペーンやっているので!

はじめてのママリ🔰

全体的によく考えられているし、支出の中身としては問題ないかなと思いますが、強いて言えば携帯代と通信費、保険関連かなと思います!携帯は変えられるようなので問題ないですね😊
私は食費は気になりませんよ!
でもそのFP、ローン5000万はどう考えてもきついかなと思います😱多くて3000万ぐらいかなぁと思いました😅