※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

産前産後に退職し、再就職を考えている方からの質問です。子供の年齢や収入、雇用形態、家族の支援体制、扶養内での調整について教えてください。

産前産後に退職されて、落ち着いてから再就職されている方に質問です。

・お子様が何歳の段階で、実際どれくらいの収入がありますか?

・雇用形態(パート、有期雇用、正社員、派遣、)や就業環境(時短、看護休暇の有無、その他について)はどうてすか?

・家族の支援体制(子供の送り迎え、病気時などの夫や祖父母の協力等)はどうですか?

・扶養内で調整されていますか?

少しでも参考になる事を知りたいので教えていただけると幸いです!!

コメント

のん

収入とは私だけの給料ですか🥺?
扶養内パートです😊
送り迎えはほぼ私で病気の時もほぼ私が休んでます😂祖父母は遠方です😱

はじめてのママリ🔰

子どもが幼稚園に行き始めてからパート始めました。
扶養内、短時間パートなので4〜5マンくらいですが後々は扶養ギリギリまで働ける予定です。(今は会社都合で時間短くなっています)
子どもの送り迎えは私がします。
同居の母が土日や夏休み中で預かり保育がない日は見てくれますが極力そういうことがないようにはしています。

マサラタウン

1歳半の時にフルタイム正社員で勤務はじめました。
2人目の育休明けから時短で勤務し、先日退職し、パートに転職します。

子供達の送迎は朝は私の方が家を出るのが早かったので、夫がしていました。
病気の際は、主に私が休んでましたが(休みは取りやすかったです)、どうしてもの時は夫、夫もダメな時は義母に半日のみお願いしてました。
入社したての頃は、病児保育も利用してました。

うちは夫が自営業なので扶養の概念がない為、稼げるだけ稼いでます。

みゆ

私は上の子たちの保育園問題とかがあったので、2ヶ月で再就職しました!

保険会社で正社員です。
給与は20万でそこから引かれて16万ほどになります。

就業環境は9時〜5時ですが、早めに帰ることも全然できます。
福利厚生は自分、子供たちにおいて全ての面で文句なしで充実しています。

子供の送迎は基本的に私がしていて、近くに頼れる人がいないので病気時は私が休んでいます。
有給がなくなったら主人に休んでもらい、有給をうまく使っています。

バルタン星人

扶養内でパートをしています!

10~16時の間でシフト制で
1日4時間から6時間のパートで
月8~12です!

ままり

今年の4月入園(1歳2ヶ月)で扶養内パートで再就職しました!
10-16時で週4日ですが、4〜7万くらいしか稼げていません😭(休んでばっかなので)
祖父母は両家とも遠方で、保育園の送迎も、病気で休む時も全部わたしです!
フルタイムか正社員に戻りたいですが、実家も遠く、主人も休めないので全部わたしがやるとなると厳しいです😭

はじめてのママリ🔰

幼稚園に入ってから、と思ってたけど、子供があまりにも人見知りが激しく、尚且つ発達ゆっくりめで周りの人から「早めに集団生活に入れた方がいいかもね」と言われたので、二歳半の頃にパート始めました☺️
(保育園落ちて待機児童になったので、就労目的の一時保育(週3)を利用。年少からは幼稚園に入園し、そのままパートを(少しだけ日数や時間増やして)続けてます)

収入は一時保育の頃は月に3~4万😅、幼稚園入園後は月に6~8万です。

扶養内パート、(現在は)週3~4、4時間。

旦那(不定休のため平日休みの日もある)が休みなら子供の体調不良時は旦那が見てくれて私は仕事行けるけど、そうでなければ息子の体調不良は私が休みます。

しゅん

子供が2人とも園に入った段階で派遣のような感じのをしてます🙌
収入は年収35万円くらいしかないです💦
週2~3日。5~6時間程度の仕事です。休みたい時に休めます。
送り迎えや病気の時はすべて私です🏃‍♀️