※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が自閉スペクトラムと診断され、療育を受けているが疑問がある。言葉も増え、社交面でも進歩が見られる。自閉スペクトラムなのか不安。

子供の発達で、児童精神科に通われて
定型児と診断された方いらっしゃいますか?

うちの子は2歳半で自閉スペクトラムと診断されました。

検査でもIQは特に問題なかったのですが、
保育園からのお手紙と人見知りが無い、言葉が遅いとのことで自閉スペクトラムと診断をうけました。

最近は療育のおかげもあるけど、
言葉もたくさん喋るようになり、
保育園でも帰り会などは座って受けることができてるそうですし、こだわりやパニックもそんなに無いです。
本当に自閉スペクトラムなのかなってモヤモヤしてます…

コメント

k

友達で、年長の時の検査で自閉症スペクトラムからグレーに変わった子がいましたよ✨

周りを見ても年長で、ぐっと伸びる子が多いです❗️

うちはやっぱり自閉症スペクトラムでしたけど😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    グレーに変わることもあるのですね!

私はまだ受け入れられなくて、きっと違うと思って病院に行ったら診断をされて自信がなくて相談させてもらいました😭

• 8月12日
さくら

病院の医師がどういう考えなのかによっても、親がどういう考えなのかによっても診断って変わります💦

A病院
特性があればこの先苦労しないよう診断をつけて療育に繋げる又はこの先困りそうだと思う場合に診断をつける病院

B病院
発達検査で知的障害なぐらいの検査の数値でなければ様子見をする病院

こんな感じです。

娘は発達障害で3ヶ所病院に行きました(内容に納得できなくて😅)が1ヶ所目問題なし、2ヶ所目診断有りよりのグレー、3ヶ所目(今)診断有りでした!

娘はもう小学生ですが、小さい時から多動はなく座ってられますし、幼稚園での発表会でのダンスは完璧ですし(発表会の挨拶まで任せて貰いました)、小学生の友達とも大きなトラブルなく仲良くできているようです♪

発達障害=出来ない障害だと思われることが多いのですが、工夫すればできることもありますし、コミュニケーションや考え方が少数派で自分の考えが人と違うことに悩んだり、逆に人にあわせすぎたり、そこに苦労するのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

きっと先生もその子によって診断をされてるんですよね

子供のいいところを今のうちに伸ばせるように工夫してあげれるようにしたいですね☺️

• 8月12日