※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お仕事

復職を考えている女性が、給料や保育料について相談しています。扶養内で働く方がいいか悩んでいます。働き方についてアドバイスを求めています。

復職を考えているのですが、給料15万+交通費1.8万、社会保険加入なのでおそらく手取り12万台になるかと思います。そして預けるのが認可外保育園で、2人合わせて9万ほどです。
これって働き方としてどうですか?💦
103万の壁?130万の壁?の仕組みがいまいちよくわかっておらず、これなら扶養内で働いた方がいいとかですかね…?

保育料高いのは仕方ないと思っているのでそこは変えるつもりないのですが(というかフルタイムじゃないので認可は無理でした💦)、それならもっと勤務時間短くして扶養内で働いたほうがいいのかな?と思ってしまって💦
知識ある方教えてください😭

コメント

けろけろけろっぴ

扶養内で働いたら保育料分しか
稼げないですけど大丈夫ですか?💦

あづ

103万と130万どちらで扶養を抜けないといけないのかは、社会保険によるので旦那さんの会社に確認しないと分かりません😥

仮に103万までだった場合、月8万5000円までしか稼げないので保育料すら稼げません😅
130万の場合も月10万8000円とかだったと思うので、保育料と所得税払ったらほぼなくなると思いますよ💦

保育料が月9万円なら、復職するのが1番マシだと思います😥

(^^)

扶養内で働くなら、保育園入れた方が損しますよ😅
復職を辞めて家庭内保育するか、扶養外で働いて保育園に入れるかのどちらかだと思います。(お母さんの気分転換に働きたい、とか違う目的があるなら扶養内でもアリだとは思います)