※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹の張りや赤ちゃんの動きについて不安があります。張りと赤ちゃんの動きが同じなのか、陣痛の始まりを見逃さないか心配です。NSTの結果も気になります。

お腹の張りがよく分からないまま38w6dになってしまいました〜😂

お腹がカチカチになる、というのは分かるようになったのですが、それが張りなのか赤ちゃんなのか分かりません😂

全体がカチカチというより、右だけ、真ん中だけカチカチということが多く、毎回胎動のあとの気がするので、赤ちゃんが突っ張ってるのかなという感じです🙄

NSTのときは毎回胎動があまりないのと、張りに反応しないのでよく分からず、、、看護師さんに聞いても「どうかな〜」と言われてしまい、分からなかったです😂

お腹が張る、と、突っ張る、は同じものだと考えていいのでしょうか🤔このままだと陣痛の始まりに気がつけるか心配です😂😂

コメント

k

一部分だけ固いのは、赤ちゃんの身体が当たっているとかな気もしますね💦
私は、張った時はまず感覚として、お腹(子宮)がギューっと縮まるような感じがして、触ると全体がカチカチになっていて、強めの張りだと実際にお腹全体もキュッとなっていました!
陣痛は、張りだけでなく痛みも伴うので、よほど痛みに強いとか鈍感でなければ分かると思います😊❗️

• ママリ

ママリ

お腹全体がカチカチはあまり感じたことないので、赤ちゃんが当たってる?押してる?だけなのかもです😂
    痛みもないので陣痛はまだまだみたいです🤣
    教えていただきありがとうございます😌

• 8月12日
きのこちゃん

助産師さん曰く、張りは子宮全体が硬くなるとのことです。
なので一部分硬いのは張りではなく赤ちゃんだそうですよ〜(=`ω´=)

• ママリ

ママリ

いつも突っ張る感じになるのは一部分なので赤ちゃんですね😂✨
    そう考えると、今までに張ったことあるかな?ってくらい感じたことないかもです🤔
    教えていただきありがとうございます😌

• 8月12日