※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で復帰予定だったが異動を言われ、退職を考えている。子供の保育園事情や転職の悩みもあり、上の子の幼稚園転園や下の子の保育園入所について悩んでいる。

3歳(年少)の女の子と10ヶ月の男の子がいます。
今は育休中で10月から仕事復帰予定です。
つい先日までもともといた部署に復帰が決まっていたのですが、異動を言われました。
育休は復帰前提ですし復帰する気で動いていたのですが、やる気がなくなってしまい、このまま辞めようか悩んでいます。復帰で動いていたところ話が変わったので退職の方向に傾いていることは上司にも伝え、ひきとめられているところです。
今のところ主人の給料だけでやっていけることと、下の子をもう少し自宅でみたいという思いが強くなったんですけど、上の子を保育園に入れているので慣れたところから幼稚園に転園させることがかわいそうかなと悩んでいます😭人見知りもあるので😭
そして下の子は保育園に申請しているんですが、このまま退職すると入れないですよね?すると転職活動もできないかなと考えてます💦
上の子が卒園するまで頑張って働くか、今は仕事をせず下の子が幼稚園になった頃からパートに出るか…みなさんならどうされますか?

コメント

かなママ

私は子ども2人とも保育園ですが、上の子が年少の時に3年通った保育園から別園に転園しました。
しばらくは馴染むか心配しましたが、すぐ慣れましたよ😊
慣れる期間に差はありますが、年少以上は慣らし保育は親次第という感じでしたし、3ヶ月後には前の保育園のこと忘れるくらい楽しく過ごせるようになってました!

幼稚園に空きがあるなら、上のお子さん幼稚園にいれるのが仕事へのストレスやお子さんをもう少しそばで見たいを叶えられるかなと思います😊

上の子がかわいそう…と思うなら頑張って復帰ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    幼稚園は今のところ年中4月からなら入れそうなんですが、年少途中入園はなかなか難しそうです😵
    年中からだとお友達関係ができあがっていたりも不安で…
    ほんと悩みます😭

• 8月12日
はじめてのママリ

部署異動だけなら復帰します🤔
子供と一緒にもいたいですが、
自分の時間も必要って思っちゃう方なので🤣
子供も慣れたのなら可哀想だと思っちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともといたところが保育園の目の前だったんですけど、勤務先から車で20分ぐらい離れてしまうのもあって💦
    子どものことを考えると復帰ですよね😭

• 8月12日
ママリ

全く同じこと悩んでます。

私ももといた部署に戻れると思ってました。
上司でもない全く関係ない人から戻れないらしいと言われ戸惑っています。
うちは途中入園は無理なので1歳児4月入園ですが異動になったら辞めようと思ってます。
どうしても異動できない事情があるからです。

ただ辞めたら上の子をどうするか……
来年年長なのであと1年なんですよね💦💦
最後の1年だけ幼稚園ってのも可哀想かなと扶養内で転職しようかと思ってます。

引き止められたのならもといた部署に戻れないんですか??
それが無理なら私なら上の子のことを考えて転園したくないし下の子を保育園入れて仕事辞め転職します。
次の仕事見つかるまで3ヶ月とか猶予ないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😭
    上の子のことを考えると簡単に決断できないですよね💦
    もともといたところは急遽退職者が出て他の人が異動してきて戻れなくなり、他の勤務先でなら同じ部署でって感じです。ただ保育園が目の前だったんですけど、今度は車で20分ぐらい離れるので😩
    上の子は3ヶ月猶予があるんですけど、下の子は育休復帰しないと保育園内定してても入れないですよね?😭

• 8月12日
ぴよぴよ

異動だと話が違いますよね😭

ただ会社自体が子育てに理解あった場合だとか、有給がそのまま引き継がれたりだとか利点もあるかな〜と私は思いました!
やってみてほんとに嫌だったらやめてみてもいいのかなと…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、話が違うのでよけいに嫌になって😩
    そうですよね!たしかに有給もあるしって悩んでたところです。育休復帰せずに有給使えるのか分からなくて😭
    それに転職したところで理解があるかは分からないですよね…
    辞めるなら今かとも思ったんですけど、やってみてからでも辞めれますよね😭

• 8月12日