※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかひな
子育て・グッズ

生後11日の低体重児を育てています。吸う力が弱く、黄疸も目立ち、粉ミルクも少量しか飲まず、体重増加に悩んでいます。大きい病院でのアドバイスを求めています。

生後11日の低体重児を育ててます!
1人目は完母だったので完母の予定でしたが、吸う力が弱く、黄疸も目立つため完ミにしました。
出生時は、2404g。1日目は、2358g。3日目は2202g。
5日目は黄疸治療後2305gそして退院。

しかし、粉ミルクの飲みは悪く飲んでも40〜50しか飲んでくれません。10日目2255g そして翌日2260g。

しばらく大きい病院に通うことになりました。

アドバイスやこんなふうにして体重増やしたよなど教えて頂きたいです。

コメント

はな

うちの下の子も2,500g未満で産まれた低体重時です😭
最初は心配ですよね。。

ただ予定日を1週間近く超えての出産だったので、体重は小さいながら飲む力はあり今4,200gまで大きくなりました✨

一回は短い時間でもとにかく頻回におっぱいを吸わせる、少ない量でも3時間おききっちりにミルクを飲ませる、は意識してた気がします🤔
あと飲ませるのが得意なおっぱいの方から飲ませるとか!

あかひなさんのお子様は予定日はいつでしたか?
もし予定日にまだ届いてない日数であれば、それも哺乳力に関係しているかもしれません💦

あかひなさんのお子様も10日目から段々大きくなっているようなので、このままスクスクと成長しますように🌟

• あかひな

あかひな

粉ミルクは何を使っていますか?

• 8月14日

うちの子も低体重児で、無呼吸発作で一緒に退院しましたがNICUに居ました。

息子はNICUの看護師さんにあの手この手で飲むんだよー!ってトレーニングしていただきました😌

途中で辞めても、くすぐったりツンツンしたりして起こす。哺乳瓶の乳首を口の中で転がして吸啜反射を利用して飲ませる、声をかけてってなんとか頑張りました💦

親としては、病院と同じ哺乳瓶を用意する、教わった事をひたすら実践して頑張るしかなかったです…。

アドバイスにならないかもしれませんが😭😭😭

GKM

超低体重で生まれたうちの子も吸う力弱いです。

病院でも使ってた産院用のピジョンの哺乳瓶を購入して使ってます!
吸う力が弱い子でも少しのチカラで飲めます!

退院して4ヶ月たちますが、普通の市販の哺乳瓶ではチカラがいるのか飲みにくいみたいで時間もかかるし、量も飲めないので、いまだに使ってます。。。

アマゾンとかメルカリで購入できます
“ピジョン産院用 乳首直付け”とかで調べて見てくださいー!

• あかひな

あかひな

産院で同じものを使っていたので、Amazonで購入し使用しています!

粉ミルクは何を使っていますか?

• 8月14日
  • GKM

GKM

ほほえみ。を使ってましたが、イマイチ飲みが悪かったので、すこやかM1に変えました。。
    そしたら飲むようにはなりましたが。。。、

• 8月14日