※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオママ
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんを母乳メインで育てたい新米ママです。赤ちゃんが上手に吸えずミルクと混合しています。授乳回数や時間に不安があり、アドバイスや経験談を求めています。

お世話になっています。
連続での質問で申し訳ないんですが、相談にのってください(´._.`)

現在生後9日の女の子の新米ママです。
2日前に退院し、現在里帰りしています。
母乳メインで育てたいと思っているんですが、まだまだ上手く吸えずミルクと混合で行っています。
まだ9日なので上手く吸えなくてもしょうがないとは思うんですが、焦る気持ちや本当に上手に吸えるようになるんだろうかと不安な気持ちでいっぱいになってしまいます(இдஇ; )
また、病院や本では1日8回は授乳するように言われているんですが、授乳に時間がかかったり、3時間以上寝てしまう事があったりして、6回〜7回程度になってしまいます。
やはり、しっかり時間を決めて8回以上授乳するようにした方が良いんでしょうか。

何か良いアドバイスや経験談があれば教えて下さい(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)♡︎♡︎

コメント

fusa

赤ちゃんもお母さんも授乳は新米なので、これからどんどん上手になっていきますよ(*^◯^*)
よく眠れてるということは、結構飲めてるのかもですよね(・ω・)ノ
そんなにきっちり8回守らなくても大丈夫だと思いますー、1ヶ月検診で体重はかって、1日どれくらい増えてるか計算してくれるので、それでもう少しミルクを足すとかわかりますよ!

• レオママ

レオママ

コメントありがとうございます!
    来週一週間検診があるので、そこできっと計算してもらえますよね!!
    同じ量を飲んでも満足してくれる時と満足しないのかずっとグズグズしてる時があって…
    母乳も飲めてるのか口を動かしているだけなのかわからない時もあるんですよね( ˊ• ·̭ •̥ )
    でも、きっとこれから段々上手になっていきますよね!信じて頑張りたいと思います!!

• 9月23日
el

2ヶ月半の👧育ててますがうちなんて最近ですよ上手く飲めるようになってきたのヾ(・ω・`;)ノそれでもほかの子より授乳時間かかります。赤ちゃんが吸うのへたっぴだったのもあるし私の乳首が吸いづらく今も保護器使っての授乳です。回数とか私全然気にしてなかったです。欲しがればあげるでやってました(ฅωฅ`)♥3時間以上あくときもありましたよ、ほんとは新生児さんはちゃんと三時間以上なったら起こしてでも飲ませなきゃいけないみたいですけどね😩😩私も不安でいっぱいでしたが👶も日々成長して吸うの上手くなってくれるので大丈夫ですよ!焦らずに(*´ー`*)母乳も吸わせれば吸わせるほどでる!と信じて吸わせ続けてました!がんばりましょ💓💓

• レオママ

レオママ

経験談を教えて下さるので、とてもわかりやすく安心しました(*´꒳`*)
    欲しがる時にあげて母乳だけで満足してくれますか?うちの子は母乳だけでは満足してくれなくて…なのでミルクを毎回40足してるんですけど。
    私の吸わせ方が悪いのかなーとか考えてしまうんですが、きっとこれから上手になりますよね!!

• 9月23日
  • el

el

今はもう足りてます!でも私も混合でしたよ(*´ー`*)

• 9月23日
  • レオママ

レオママ

じゃあ、段々に満足してくれるようになりますかね(*´꒳`*)

• 9月23日
  • el

el

なりますなります(*´ー`*)❤私も完母諦めた方がいんかなって何回も思ったけど吸わせ続けたらなんとか完母なりましたから😄❤

• 9月23日
  • レオママ

レオママ

そうなんですね!!
    退院してまだ2日でさっそく心が折れそうでしたが、気が早かったですね( ̄◇ ̄;)
    諦めずに頑張ってみます୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• 9月23日
  • el

el

産後1ヶ月はわからないことだらけだし不安だらけで大変ですよね😭! これからも色々あると思いますががんばってください❤❤

• 9月23日
まなーん

私はあまりガチガチな育児をするつもりがなかったので、寝てるのに起こしてまであげたりはしませんでした😅
あと、成長するにつれてちゃんと母乳吸えるようになります!
お母さんは焦らず、お子さんのペースに合わせるのがいいですよ( ^ω^ )🌟

• レオママ

レオママ

だいたい3時間を目安にオムツ変え等入れて起こしながら授乳したりしてるんですが、授乳に時間がかかったり、少し時間が空いたりすると回数少なくなってしまうんですよね(^_^;)
    子供のペースに合わせるのも大事ですよね!
    焦らず頑張ってみます!!

• 9月23日
うーたん

こんばんは、わたしも最初は赤ちゃんがちゃんとおっぱいが吸えているのか、飲めているのか凄く心配でした。
焦る気持ちもとてもわかりますが、上手に吸えるようになるには回数を重ねるしかないです。
わたしは心配すぎて、体重計を買ってしまいました笑
そうすると、日々体重が増えていくのが確認できてとても安心しました!ほんとに救われる思いでした。
購入まではしなくても、ダスキンでもレンタルしてるので検討してみてはいかがですか?

初めのうちは、赤ちゃんにも吸啜反射があるので寝ていても乳首を近づけると吸ってくれるはず?です。
量が足りてなくて不安でしたら、ミルクの量を増やすのはどうでしょう。新生児のうちは、脱水を起こしやすいので頑張って飲ませるようにと保健師さんからも指導を受けました。
今は4ヶ月になった息子ですが、次々と悩みは出てきます。アドバイスしあいながら一緒に頑張りましょう!

• レオママ

レオママ

体重計購入されたんですね!!
    レンタルがあるのは知らなかったです(๑°⌓︎°๑)✨
    ミルクは病院では40以上増やさないように言われてるんですが、足りなそうなら増やすべきですかね?足りないのかただ機嫌が悪くて乳首を吸っていると安心して眠れるのかわからないんですよね(^_^;)

• 9月23日
ちゅぴぃ

そんなに細かく気にしなくていいと思いますよ☆
お腹すいたら泣いて起きるだろうし、赤ちゃんそれぞれに飲むペースもあると思うので‼
入院中夜中、6時間寝て飲まなかった事があって、助産師さんに「飲ませなかったんですか?起こしてでも飲ませてね」って言われたんですが、退院してからも新生児で6時間位寝てくれる時もあって私はこの子のペースだと無理矢理起こして寝せる事はしなかったですがちゃんと成長してくれてますよ~😄

• レオママ

レオママ

なんだか病院で言われた事をいちいち気にしすぎてしまう部分があって、余計に不安になってしまうんですよね( ̄◇ ̄;)
    でも、そのように言ってもらえると安心します( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )!!
    子供のペース見ながら焦らずやっていきたいと思います!!

• 9月23日
  • ちゅぴぃ

ちゅぴぃ

産院で言われると絶対な気がしますよね💦💦
    赤ちゃんもまだ産まれて間もないから眠るのも、おっぱいすうのもまだまだ練習中ですもんね😁
    授乳に関してはもう少しおっきくなっても個人差がすごくあると思います。赤ちゃんのペースで焦らずですね❤

• 9月23日
  • レオママ

レオママ

眠るのも練習中( ∗︎°⌓︎°∗︎ )!!気づかなかったです!!そうですよね!何事も今は練習している最中なんですよね(´,,•ω•,,`)
    人と比べる事では無いんですよね!子供のペースで焦らずやってみます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 9月23日
くま

私も最初はペースが掴めずにミルクと混合にしていました。里帰り中はなにかとお見舞いに来てくれる人が多かったので、ミルク多めにやったり、授乳時間3時間以上空いたりしてました。
私も出来れば母乳だけで育てたかったんですが、上手く飲めずに焦る気持ちとミルクをやればミルクが楽で頼ってしまう自分がいました。
病院からも8回以上って教わり入院中に、記録とかしてたので退院してからもノートに記録してました。
オムツを変えた回数、ウンチをした時間、授乳した時間、ミルクの量など…
神経質だったかもしれませんが、忘れてしまうので私的にはよかったです。
授乳時間が空く時は、おっぱいがパンパンに張ってしまうので搾乳機で搾乳して、授乳する時に上手く飲めなくても搾乳した分があるから、って気持ちが少し楽でした。

こだわらなくては大丈夫でしょうけど、最初はどうしても気になりますよね…>_<…

• レオママ

レオママ

私も不安だったので、ノートに記録しようと思っています!今日からですが。笑
    搾乳機も検討したんですが、今のところまだおっぱいが張る感じは無くて…母乳の出は服に染みるぐらいなので、良い方だと思うんですけどね!!
    初めての事ですぐ不安になってしまい( ´•̥_•̥` )あまり気持ちが焦ったり不安なままでいるのも良くないですよね…

• 9月23日
ププ

私が病院で言われたのは、最初はなかなか出ないからいっぱい吸ってもらって。って言われて欲しがるだけ吸わせてあげました。
吸ってもらうとその分母乳を作るけど、吸わせないと母乳は作られないからって言われました。
3時間以上寝てしまう時は、起こしてあげています。
赤ちゃんも最初は吸い方下手くそだから一生懸命がんばってます。
うちの子も口が小さいので、最初はしばらく咥えさせ直したりを何回かしました。
体重が増えて、ちからもついてくるとちゃんと吸ってくれるようになると思います。
私が産んだ産院では1ヶ月検診の前に乳房外来っていうのがあって、おっぱいの飲ませ方や体重の増え具合みてもらいました。
心配なら、産院に相談するのも手だと思います。
ママも赤ちゃんもまだまだ初めての事だらけです。
焦らずに、楽しく子育てできるといいですね♪

• レオママ

レオママ

やっぱりたくさん咥えさせるのが大事ですよね。
    実際母乳が吸えているのかただ口を動かしているだけなのかもわからなくてそこもまた心配になってしまって…(^_^;)
    来週一週間検診があるので、そこで色々相談出来るかなとは思っているんですが。
    子供は本当に可愛いなぁと思うので、もう少し余裕を持って子育て出来るようにしたいなぁと思います!!

• 9月23日
梅香

すみません、完ミなので経験やアドバイスは出来ないのですが…2週間ほどは咥えさせたり色々やっていて私もその時期焦りや不安がありました。

私の場合は母乳マッサージしても何しても出なかったので諦めるしかなかったのですが…

時間もそんなにガチガチに捉われなくて大丈夫だと思います(^ ^)

今が1番つらい時期だと思いますが頑張りすぎずマイペースに進んでください♡

• レオママ

レオママ

安心するお言葉ありがとうございます(*´꒳`*)
    眠れない事よりちゃんと出来ているのかがわからない事の方がつらいですね( ´•̥_•̥` )
    でも、ネガティヴな気持ちばかり持っていると子供も不安になってしまうかもしれないので、みなさんのアドバイスを受けて前向きに頑張りたいと思います˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊˚

• 9月23日