※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

小1の息子の夏休みの宿題が進まず、声かけしないと宿題を思い出さない。イライラしながら宿題に取り組んでいるが、終わる気配がない。他のお子さんは宿題は進んでいますか?

小1の息子、夏休みの宿題がぜんぜん進みません😔
声がけしないと宿題のことなんて思い出しもしないので、毎日宿題したらー?と言ってますが…

ため息つきながら鉛筆や消しゴムで遊び出し、イライラしながらやってます💦

あとドリル半分以上、絵日記2枚、アサガオ観察、計算カードに音読、読書…

終わる気がしません‼︎😂

皆様のお子さんは宿題進んでますか?

コメント

不器用母ちゃん

毎日やる時間を決めていて、夏休みの友、作文、絵日記は終わっています🤔
残りはその他のアサガオ観察や音読などの毎日やるものだけです😌

  • りり

    りり

    すごいです✨
    作文なんてあるんですね!
    毎日やるものも後回しです😓

    • 8月12日
たんたんmama 🐰💜

1年生なのにそんなにあるんですね😭😭😭
お疲れ様です🙏🏻🙏🏻

朝起きてご飯食べたら
勉強の時間1時間設けてます!
勉強も 私が毎日これだけ、とノルマを決めてます!
それを1時間以内にしないと
ゲームと公園その日なしって してます!

宿題は 夏休みはじまってから3日で
終わりましたね! なぜか夏休みの宿題は
やる気が出たみたいで😂
ふだんの宿題は文句言いながらちんたら
するんですけど🥴笑

  • りり

    りり

    3日で!すばらしい✨
    宿題しないとゲームなし!って言ってるんですが、妹がやりたいみたい〜とかなんとか理由つけて逃げます😂

    • 8月12日
なひまま

7月中に終わりました😅
うちもやる時間、やる量を決めていました✨
朝ごはん食べたらすぐにやる。
ドリルは1日に3ページする。

宿題終わりましたが、毎朝、同じ時間帯に自習してます💦

我が息子ながらすごいなーと思います🤣
私は8月末にやるタイプだったので🤣🤣

  • りり

    りり

    自習まで!すごい✨
    そうなんですね!私は逆で早めに終わらせたいタイプなので、息子みてイライラしてます🤣笑

    • 8月12日
みず

夏休みの計画書みたいなのものを学校から渡されたので、一緒に相談しながら予定たてました!朝ごはんのときに今日の予定を本人に聞いてゲームして〜とか色々いって、宿題は遊んだあとやると言われたら、遊んだあとやるよって言ってたよね?とかお昼ごはんのあとって言ってたよね?とプレッシャーかけてました😂
最近は言わなくても自分でノルマ分はやりますよ〜。本人にいつやるか聞いてみたらいいと思いますよ。

  • りり

    りり

    言わなくても自分でやるんですね!
    すごい✨
    今月初めに宿題の計画を一緒にたてたのですが、今日の分は明日やる!って毎日言うので、アホか‼︎ってなります😂

    • 8月12日
空色のーと

小2ですが、ドリルは初日に全て終わらせました。自由研究も7月末に終了、読書感想文も終わりました 笑

あとは、🍆の観察をあと1回、絵日記もあと1回だけです😊

鬼ババァなので、やれることはさっさと済ます!です😂😂😂

  • りり

    りり

    すばらしすぎます😭✨
    みなさん計画的ですね!

    • 8月12日
deleted user

うちもまだ半分残ってます💦
いとこの学校より宿題の量が多くてびっくりしてます。
終わる気がしません💦
算数プリント、算数漢字ドリル、絵日記、朝顔観察は終わりましたが、標語が何種類かと、読書感想文と…
1年生から多すぎ〜
と、子供と言ってました😂

  • りり

    りり

    ホント学校によって宿題の量がぜんぜん違いますよね💦
    1年生で読書感想文はレベル高いですね😂

    お互い頑張ってもらいましょう🙌

    • 8月12日
青空

うちも、絵日記、自由研究(工作)、朝顔の観察が残ってます😢
私は仕事してるし、土日はサッカーを習っていて、ピアノの発表会も今週あったので、時間が足りません😭

  • りり

    りり

    お忙しいと大変ですよね💦
    うちはヒマを持て余しておりますが進みません…😱

    • 8月14日
  • 青空

    青空

    (笑)
    それって、のびのびと、本人の自主性を尊重なさってるって事ですよね!
    素晴らしいお母さんですね😊

    • 8月14日
ジョリーン

なかなか勉強の習慣つかないと難しいですよね…。

私も勉強なんてしたことない位でしたので、子どもの気持ちが分かりますが…。

うちは、とりあえず朝ごはん食べたらすぐ、宿題にとりかかります。宿題は、一緒についてやってます。一緒に取り組まないとダラダラになるので…。
ちなみに、弟も勉強させていますが、兄の勉強が終わらないとゲームも何もできないので、待っているだけです。

  • りり

    りり

    うちも今日は朝イチで取り組んでみます!
    弟くんもちゃんと待っててえらいですね✨

    • 8月14日
deleted user

同じく小1、あと絵とポスター1枚半と、
毎日書く日記や歯磨きチェックシート、本読んだらその都度タイトルを書く読書記録くらいです😄

ドリル、ピアニカ、ノートに平仮名、音読、作文、朝顔の種の収穫、タブレット学習…が終わってます。

学校の夏休みのしおりで、朝10時までお勉強しましょうってあったので毎朝10時まで宿題&自主学習の時間にしていて、幼稚園生の下の子もいるので二人で勉強タイムにしています。

  • りり

    りり

    すごい量の宿題ですね💦
    たくさん終わらせていてすごいです✨
    朝の方が集中してできそうですもんね🙌

    • 8月15日