コメント
みーポン
私は結婚して4年で授かり、5年目にして生まれてきてくれました。
不妊治療中は本当に色々なストレスに振り回されますよね。それがよくないと言われても…精神的にも疲れますよね。私もよく泣いていました。
私は最初、子宮外妊娠をしたのですがそれから2年経っても出来ず。
手術をした産婦人科で卵管造影をして1年タイミング法をしましたが、授からず。
その後、専門病院に移り検査した結果、FT法で卵管を広げる手術を。
その後また卵管造影をした後に妊娠しました。
FT法をして4ヶ月後、卵管造影をした周期です。FT法をやってもダメだったらステップアップと言われ、人工授精ではなく体外と言われたので、お金も余裕がなかったですし、そこまでして授かるものなのかと悩んでいました。
私の場合、排卵誘発剤を打ったら排卵されなくて2ヶ月は卵子が残ったまま膨らんで…治療おやすみ期間もありました。
結果的にはタイミング法で授かりましたが、どうしてこんなに妊娠しにくい身体かと…本当精神的にキツかったです。
みは
金銭的な余裕があったわけじゃありませんが、だからこそ人工受精すっ飛ばして体外受精に進みました。
タイミングとりはじめて半年後のことです。
人工受精も体外受精の比にならないとは言えお金かかるし大変だし、かといってタイミングだと時間かかりそうだし何だかんだこれもお金かかるし検査も一定ごとにしなきゃいけないし。
無駄なお金と時間使うなら、最初から効果のあるお金と時間の使い方しよう!と割りきりました。
結局半年間で100万ほど使い、そろそろやばいと思ってたときにまさかの自然妊娠したんですけど(^^;
でも体外受精したことは後悔してません。
そのお陰か一年ぶりに卵管が閉塞してない方の卵巣から排卵してそれが自然妊娠に繋がったし。
お金は頑張ればどうにかなるけど体はどんどん歳を取ります。
思いきっちゃうのも手だと思いますよ!
たんじぃ
ありがとうございます。5年間、長く感じましたよね。私も精神的に辛くて泣いてばかりです。夫が協力的で、タイミングはきちんととれているのですが、2人してどうしてなんだろうと話しています。人工受精は薬の副作用を怖がっていて踏み出せず、お金もかかるし、苦しい気がしているのです。でも、チャレンジしてみる気持ちになっても仕事が休めるか、とか色々なことが頭をよぎって、気にしすぎる性格になってしまったようです。ちなみに、FT法は痛いのでしょうか。
卵管造影ですら、私は痛くてタクシーで帰りましたm(_ _)m
みーポン
タイミングがきちんととれているのはいいですね。私の夫も協力的でしたが、どうも私の方が身構えたり…仕事でタイミングが合わないことも。タイミング逃したときは更に心が荒みました(^^;)
仕事しながら通院は、私は上司に子宮が悪いので治療してますと言っていました。休みや時間休などはとりやすかったので恵まれていたと思います。
FT法は麻酔で眠っている間10分くらいで終わる日帰り手術で、朝8時半に行って昼には帰りました。術後、痛み止めも出ていましたが私は飲まなくても平気でした。仕事も念のため休んでましたが、午後から行けたなってくらい普通でした。
卵管造影は最初のはすっごい痛かったですね。動けるまでベッドで寝かせてもらいました。2回目は、FT法で卵管を広げてたからか全く痛くなかったんです!すごくびっくりして、「え?終わりました?」ってDr.に聞いたくらいです。
1回目の産婦人科での卵管造影はDr.が手動で液を入れましたが、2回目の専門病院では機械でした。その違いがどう違うのかはわかりませんが…やはりFT法のおかげだと思います。FT法だけで妊娠する方も多いみたいですが、私はFT法のときに卵巣に腫瘍の疑いってなってたので確認のために卵管造影しました。結果、腫瘍ではなかったです。
腫瘍だったらステップアップだと言われました。