※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

オキシコドンって授乳中飲んで大丈夫ですか…?先週、アメリカで帝王切開…

オキシコドンって授乳中飲んで大丈夫ですか…?

先週、アメリカで帝王切開で子供を出産し、痛み止めを処方されました。
入院中は痛み止めをmotoinとイブプロフェンと言われており、イブプロフェンは知っていたのでmotoinだけ調べ、素人ながら大丈夫そう?と思い飲んでいました。
ただ、退院して同じだと思って飲んでいたのに、イブプロフェンとオキシコドンと書かれていてあれ?とさっき気づき調べたら日本だと末期癌に処方するとでてきて怖くなってます😭
日本人のママ友も強いの貰って飲むのやめたと言っている人もいて怖くなってます。薬に詳しい方教えて下さい💦

コメント

さ🦖

ググってみた所、オキシコドン(オキシコドン塩酸塩水和物散)
は、授乳は避けると書いてありました(xдx;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々でてきますよね…日本だとそうみたいで。海外だと主流みたいです😭
    今後はやめるにしても1週間飲んでしまっていたので、飲んでた方の話や詳しい方に聞きたかったです💦

    • 8月12日
  • さ🦖

    さ🦖

    日本はダメだけど、海外だと普通
    何て薬たくさんありますからね(xдx;)

    薬飲んで母乳になるまでに
    母体に吸収され、母乳になる頃には
    ほんの微量だそうですから
    1週間飲んでいてお子さんに
    かわった事(母乳の飲む量だったり呼吸だったり、うんちの色など)
    があれば医師に相談ですし
    それでも心配であれば、医師に相談するのが
    一番良いとは、思います
    ママリにも薬剤師さんや
    医師の方は、勿論いるかとは思いますが
    圧倒的に一般人の方が多いですし
    心配事は、専門家に聞くのが一番安心出来るかなと

    • 8月12日
のりりん

薬剤師です。
オキシコドンは医療用麻薬です。
麻薬と聞くと怖いかもしれないですが、指示通りの服用でしたら何も問題ないです。
ただ、日本では癌患者や入院管理で術後とかにしか出ないとおもいます。

市販の薬で麻薬系のものはコデインリン酸塩というもので、咳止め。市販は1%、いわゆる医療用麻薬は10パーセントと濃度が異なります。
現在はその市販の1%のお薬は、12歳未満は売れない、使っては行けないことになってます。(数年前までは使えた)

アメリカ🇺🇸ということで、日本とは事情、処方ガイダンスなど、異なると思いますが、医療用麻薬ではなく、ジクロフェナクやロキソニン、カロナールを使用すると思います。ジクロフェナクでさえ、日本は使うの渋る傾向があります。

辛いかと思いますが、とりあえずオキシコドンの入ってるものは避けた方が良いような気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くで1番大きな総合病院で出産し、そこで処方されたのがオキシコドンです😭
    ちゃんとした先生から処方されました…やはり日本だと渋るような、かなり強い薬ですよね💦
    こっちでのママ友に連絡したらやはり同じ薬を処方されていました。

    入院中、オキシコドン2錠ずつでやっとトボトボで歩けるようになったら、歩けるから大丈夫と退院予定日だった産後2日に退院になりました…。
    これでも退院時に痛み止めは出来るだけ我慢したいと伝え、イブプロフェン1錠とオキシコドン1錠を4、6時間ずつに減り、心配と伝えて処方されるようなのだから安心と思っていました😨
    1ヶ月分しか処方できないけど、帰宅して痛かったら1回2錠までは飲んでいいと言われてもいるくらいです💦


    1週間飲んでしまってショックで混乱しているので文おかしい気がします…すみません。
    言っていただいた痛み止めを探してみようと思います

    • 8月12日
  • のりりん

    のりりん

    不安を煽ってしまってすみません💦

    日本では無痛分娩時、静脈投与で医療用麻薬使用すると思うので、医師の管理下でしたら安全に使えると思います。
    副作用も先にコメントしていただいた方がお話ししてたように、眠気や便秘、吐き気などなので、過量に飲まなければ怖がらなくて良いと思います。
    もちろん痛みがなくなったら、辞めたり、もう少し弱めの鎮痛剤を使うと良いと思います。

    ちなみに私が、医師より処方された医療用麻薬で、癌患者さんに対し渡してるオキシコドンの量は一日2回使用で一回10mg〜40mgの間、頓服使用で2.5mg〜10mgが多いです。
    オキシコドンの用量は、患者さんによって幅が大きく異なり、上限もないので何とも言えませんが、法外の麻薬と異なり、依存性等もありません。
    怖がらず、痛みが強いようであれば使用しても良いと私は思います。
    無理せずに🥺

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に返事を頂けて有り難いです😂✨
    どちらかと言うと、自分よりも赤ちゃんへの影響がないかが心配です…。

    医薬品情報等も調べましたが、母乳中に移行する事が報告されていて、新生児への安全性確立されておらず、投与中は授乳を控えるように書かれていました…。

    しかもOXYCODONE- ACETAMINOPHEN5-325mgを処方されているので、1錠オキシコドンが5mgですよね💦
    のりりんさんが言うように、日本のサイトだと1日2回服用なのに私は4時間毎…1日6回。
    1日のトータル量で考えると使用量も多いほうだと思ったり…新生児へ移行するとしたら少量だとは思いますが、新生児自体が小さいので少量でも悪影響だったのではと😭

    大体寝ているのですが、新生児だからなのか判断つかないですし、便秘、吐き気などはないですが逆に下痢?で頻回に便します。

    オキシコドン服用される人の中ではこの量は多い方なのでしょうか?

    先輩の日本人の方に薬もらったら最初に調べた方がいいよと言われていたのに調べないで飲んでしまったのを反省してます。
    医者が処方してますし、こっちで主流に使われているくらいだし赤ちゃんには問題ないと信じつつ、やはり色々調べると不安なので今後は飲むの控えます😭

    専門の方とコンタクトがとれて良かったです…ありがとうございます。

    • 8月13日
  • のりりん

    のりりん

    癌患者に対してですが、5mgを6回の服用は特に多いわけではないと判断します。
    オキシコドンはレスキュードーズ(痛みが取れない時追加投与)でよく使われる薬で、医師によっては、回数気にせず、痛み取れなかったら1時間の間隔あれば飲んで良いよと伝える医師もいます。
    本当に患者個人個人で使う回数、量が異なります。

    はじめのママリさんが、調べた通り、オキシコドンは授乳は避けた方が良いと薬の添付文書に記載があります。
    これは、回りくどく言えば、禁忌(絶対に使っては行けない、授乳を避けなければいけない)というわけではなく、医師や患者の自己判断で、赤ちゃんの様子(特に呼吸抑制がないか)を見ながらの使用は良いよ〜という感じです。
    本当に使っては行けない場合は、添付文書の1番上に赤く禁忌という項目で記載があるんです。
    授乳中に使用する場合は、ご自身の体調ももちろん、赤ちゃんの呼吸がおかしくないかを確認しつつ使用してください👌
    体調悪い中の育児大変かと思いますが、無理せず🥺

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    凄く安心しました😂✨✨
    何度も丁寧にありがとうございます!

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

日本だったら飲まないし、あまり授乳は望ましくないかなと思います💦
ちょっと気になって調べたら、アメリカは簡単に処方する国なんですね💦💦

私も産後涙ポロポロでした。ホルモンの関係だと思いますよ!

影響があるなら、
眠りすぎていないか、呼吸がおかしくないか、便が出ないか
だと思います。

日本も2年前まで子どもに咳止めとして麻薬系のお薬を与えていたので、あまりにも深く考え過ぎなくても良いのかもしれないです。市販薬にも入っているレベルです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日本の市販薬でも入ってるんですね!
    検索すると末期癌とかに処方とかでてきたので驚いてたのですが、それなら今後止める分には大丈夫そうですかね💦

    涙ポロポロですよね…しんどいです。
    赤ちゃんは今のところ大丈夫です、こっちは1,2日で退院なので1週間検診があるのですが…昨日言って内診等も全部問題なかったです。

    • 8月12日