※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が歯磨きを拒否することがあり、イライラして怒鳴ってしまった。妊娠中で、子供の理解力に限界を感じ、自分の対応に不安を感じている。

最近2歳の娘がイヤイヤ期なのか
歯磨きを素直にやらない時があります。
特に実家に行った時にイヤイヤが見られます。

場所を指定されるとイヤイヤが発動する可能性が高くなるので
いつも、どこがいい〜??どこでやる〜??
などと声がけをして娘が指定したところで歯磨きをしてます。
(家でも実家でも)

今日、実家に少し遊びに行って歯磨きをしようとした時の話です。
今日は椅子に座ってやりたい!って言われたので
娘が椅子に座ってお口見せて〜みたいないつもの流れでやろうとしたら
素直に口を開けてくれなくて
見せて☺️って何度言ってもふざけているような感じで開けてくれませんでした。
私もだんだんイライラしてきて
じゃあもうママやらないね
と言ってその場からいなくなったら大泣き。
周りの人がやろうか〜?と声をかけてくれたんですが
娘がママがやって!と後を追いかけてきたので
じゃあちゃんとやろう。虫歯になって痛い痛いになっちゃうよ?病院行く?
と言いながらまた椅子に戻ってきました。
さっきは座りたい!って言ったので座ってやろうとしたんですが
今度は横になってやる!というので横になってやりました。
お口を開けてくれたんですが
嫌がったりふざけてちゃんと磨かせてくれなくて
私もイライラが止まらず、、
もうやらない!と言ったら娘が足をバタバタさせる感じで
私のお腹を思いっきり蹴ってきました。
私は現在妊娠しています。
娘もなんとなくですが理解してくれています。
蹴ったこともわざとじゃないのはわかっているんですが
歯磨きをする前にいつもお腹は蹴らないでね、気をつけてね
と声がけをしていました。。

私はその行動にイライラが爆発してしまい
なんでお腹蹴るの???💢赤ちゃん死んじゃうよ??
と2回ほど大きな声で怒鳴ってしまいました。
娘はまだ2歳。死など理解していません。
たぶんびっくりしたのか
とても泣いていて、帰りの車の中では
ほとんど話しませんでした。(いつもはずっとしゃべってるのに。)
何度も何度も謝っていました。

今思えば
絶対に蹴ったことはわざとじゃないし
蹴らないようにと毎度声がけをしていても
すぐに忘れてしまうのが子供。
理解していると言っても限度がある。
私のイライラの沸点が低すぎるせいで
娘の性格が曲がってしまわないかとても不安だし
本当に申し訳ないことをしてしまったと後悔しています。。

コメント

はじめてのママリ

同じような経験あります😓そんなのしょっちゅうですよ😅
お疲れ様です!!2歳さんはもう無理よほんとに😭とりあえず何回もダメだよを言い続けるしかない。そしてお腹蹴ったりしたら逆に何にも言わないといいかもです💦反応するとそういう時期は楽しんじゃったりふざけたりすることもあるから😓
下の子生まれたらもっとそういうこと増えちゃいましたよ😥もうなんで?寝ようとしてるのに大きい声で騒ぐの?ってイライラーってした時に、あ、そっかぁ、2歳だもんねって吹っ切れてからは怒鳴ることも減りました💦
お母さん一生懸命にがんばってるんだからそういうこともご愛嬌ですよ😅
他の時にぎゅっと抱きしめてあげましょ😊