※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃこちゃこ
お金・保険

借金返済のアドバイスをお願いします。夫の200万円の借金を14%の利率で毎月4万円返済中。50万円を自己資金で、150万円を新たに借り換える予定。家計は毎月4万円の返済が厳しく、返済額を減らせば余裕ができる。子どもを保育園に預けて働く予定。どのように返済すべきかアドバイスをお願いします。

借金の返し方についてアドバイスをくださいm(_ _)m

今、夫が勝手に作った借金が200万円弱あり、毎月4万円ほど返済しています。たしか14%ほどの利率なので、借り換えをしたいと思っています。

現在、100万円弱くらいお金を準備できましたが、あるお金全部を返済に当ててしまうのは危ないかなぁと思っています。

なので、例えば50万円を自分で、150万円を新たに借りる形での借り換えを…と思っているのですが、手元にどの程度お金を残した方が良いと思いますか?

ちなみに現在の家計は、毎月4万円の返済がきつく、プラスマイナス0か、ちょっと残るくらいです。毎月の返済額が少なくなれば余裕ができるので、できるだけ多く今返済しようかとも思いますが…

特別支出の分などはボーナスから出しています。

ボーナスは確実にもらえ、50万円前後です。

来春から、子どもを保育園に預けて私も働く予定ですが、激戦区のため、確実に働けるかわかりません。

このような状況で、どのように返済していったら良いか、アドバイスをいただければと思います。

ちなみに、過払い金の返還はすでに受けていて、債務整理はしない方向です。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

たーちん

よい借金の返し方はちょっとわからないのですが、すぐに出し入れできるお金は最低でも100万を通帳に、と周りの方からアドバイスをもらったことがあります。
今後予想できる事態とすれぱ、
家族の入院
失業
車の故障
葬式
に最低限対応力できる金額だそうです。

• ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね…。良い年してちゃんとした貯金がないのがお恥ずかしい限りです…。
    実は、2年ほど前に私が大病をしかなりお金かかったので、再発に備えて手元に置いておきたい気持ちがありますが、でも返済しないことには…、といった感じで💦

• 9月23日
mei

私なら50万返済し、150万は利率の安いところに借り換え、月々の返済額が減っても月4万払ってるつもりで返済して残った分を貯金、ボーナス出たらボーナス分返済します。
とにかく金利が高いから少しでも早く払い終わりたいです。

• ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね、まずは利率が高くて…。今は返済の半分以上が利息のようなので、少しでも元本減らしたほうが良いですよね(>_<)
    返済額減っても残り貯めるの、頑張ります!

• 9月23日

まずはローンの仮審査を申込んでどのぐらいの利率で通るかやってみたらいかがですか?仮審査150円で出しても申込みの時は減額しても大丈夫です(^-^)

• ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

ありがとうございますm(_ _)m
    仮審査してみたほうが良いですよね。
    夫が勝手に作った借金なので、基本的には彼に動いてもらうようにしてて…私が必死でいろいろやるのがおかしい気がして💦
    で、なかなか夫がやってくれないんです(;_;)おしり叩くだけじゃなくて、もう私が主導していろいろやったほうがいいんでしょうか…。

• 9月23日