※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半で服が着れないのは遅れていますか?同じようなお子さんがいるか気になります。周りの子どもたちと比べて遅れているか心配です。

2歳半で1人で服が着れないのは遅れてますか?同じくまだ着れないってお子さんいらっしゃいますか🤔?
以前自分で服を着れるかという質問で着れるとコメントされてる方が多くて気になりした。
息子は保育園なども通っていなくて周りのペースがわからないのですが2歳半で1人で服を着れないのはまずいでしょうか?💦

息子は下は脱ぐことは出来て、パジャマなどのゆったりした物は1人で履けますがだいたいはちょっとサポート有りで履くことができます。
上は脱ぐこと着ること出来ません。(最近少し練習中)
靴は脱げますが履くのはまだ練習中です💦
靴下も同じく脱げますが履くことは出来ません!

やはり出来る子の方が多い頃でしょうか💦
息子は自分でやりたい半分、ママやってーが半分です。
もっと早いうちに練習されるべきだったかなと反省してます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは全然できなかったです。ズボン脱ぐ位はできてたかもですが。
年少の今はできますがやってーって言われる事も多いです。

tomona

うちの子は2歳半くらいから少しずつ練習して、今はTシャツとズボンは履ける、ズボンは脱げるけどTシャツは脱げない、靴は脱ぎ履き出来ます(^o^)
ボタンなんてまだまだです笑
時間に余裕がある時はおかあさんといっしょで服着てるコーナーを見せたりして練習させてます(^o^)だから全然焦らなくて大丈夫だと思いますよ♡

常に寝てたい

うちの子も手伝わないと
ひとりで脱いだり着たり出来ないです😅

けどそんな焦ったりとかしてないです☺️

結ママ

ズボン、靴下を脱ぐ、靴を履くくらいはできますが、上は、肘あたりまでバンザイして脱ごうとしますが、服が顔にかかるくらいで、泣いてヘルプします🥲
お子さんのペースがあると思うので、焦らなくて大丈夫かとは思いますが💦
うちは、息子が、やる気になったら、教えるつもりです^_^

チビちゃん

脱ぐのはなんとか出来ていたように記憶してますが着るのは3歳でも手伝わないと出来なかったです😥

さなお

上の子ですが最近一人で脱ぎ着できるようになりました!
2歳半の時はボタンの開け閉め(緩めのボタンホールに大きめのボタン)はできていましたが、腕を一人で通すことはできてなかったです🤔

やりたいと本人が思った時が練習しどきなので、焦る必要無いと思いますよ☺️

普通だと思いますよー
周りがみんな幼稚園なので、入園までにできるようにしてきてくださいって言われて必死なママが多いです😅
上の子は遅かったですが、下の子は早くからできていたので環境もあると思います😊
気にせず、少しずつで大丈夫ですよー

はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月ですが、最近ようやくズボンや下着の着脱に挑戦しようという気持ちになりました!練習する気がなくて😅幼稚園にはいって、先生が教えてくださることはすんなり受け入れられるようでいろいろ覚えてきました!

ママリ

うちは11ヶ月から保育園に入っていて1歳すぎてからズボンとか一人で履く練習してますがまだ出来ません😂😂
保育園では先生がみてるのでズボンは頑張ってるみたいですが家ではズボンもなにもかも全部ママー!です😂😂
夏服なら脱ぐことはできるみたいですがたまにしかしません😅
いつか勝手に出来るようになるだろうと焦りもしないです!笑

ママリ

全然出来なかったですよ〜
私も気にしてなくて、幼稚園の入園のしおりに着替え出来る様にと書かれてたので入園前から急いで練習し始めました。
入園の時には自分で出来るようになってました😌
大きくなれば出来るので大丈夫ですよ👌