※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のむ
ココロ・悩み

幼稚園で同じ願い事を書いた娘に先生が別々の願い事を書くよう指示。同じ願い事はダメなのか疑問。幼稚園や保育園で同じ願い事は避ける場合があるのか知りたい。

幼稚園での出来事です。
年長の娘がいるのですが、七夕の願い事を書くときに同じグループの友達と願い事が同じだったそうです。真似したわけでもなく合わせたわけでもありません。しかし、先生は同じ願い事はダメだからと別々の願い事を娘と友達に書くように指示しました。なぜ、同じ願い事ではいけないのかわからず……先生に直接聞くのも夏休み中なこともあり聞けてません。バス送迎なのでほとんど先生とも会話したことがなく新学期が始まったら聞いてみようとは思うのですが、なにかモヤモヤしていて……😞被っちゃいけないと言われる幼稚園や保育園はあるのでしょうか?くだらない質問と思われるかもしれませんが答えてくださると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です、願い事がかぶることは、よくあります!なぜ同じ願い事じゃダメなんですかね?理解できません。
一緒懸命書いたのに書き直しなんて
ひどいなと思います。

• のむ

のむ

回答ありがとうございます!
    そうですよね?😣とても不思議で🙄ただずっとなんで?っていう疑問しか残らなくて娘に聞いた日からモヤモヤしてました😂ありがとうございます🙇あとは先生にどういうふうに聞けば気分悪くせず聞いて貰えるか考えてみます😂

• 8月12日

私のところでは、類似しててもそうゆう対応された保護者いませんでした。

飾られてる短冊に、駄々かぶりなの見たこともあるけど、だからと言って私は何とも思わなかったけどなぁ

• のむ

のむ

娘の一番の願い事が書き直しになったのがとても不思議で😂
    子供の願い事なんて似たようなことが多いのになんでたろうと😂😂

• 8月12日
テテとん

幼稚園の教員です。
願い事が重なることは多いし、特に悪いことではないと思いますが…書き直させるシチュエーションとして思い当たるとすれば、こういうお願い事にしよう!と1人が悪気はなくても相手に話していて、その願い事が本意ではないのでは?と感じた時くらいでしょうか。
それでも書き直させるというよりは自分のお願いごとだから、自分で考えるのよ。もう一度でも本当にこれでいいか考えてみて!と話すくらいかましれません。

• のむ

のむ

願い事が重なることは、私も悪くないと思っています。なのでとても不思議で😩よく怒る先生ではあると聞いてるので、もしかしたらお友達と合わせたように思われたのかもしれないですね😞
    娘もお友達も別々の違う願い事を書かされて可哀想に思えて😞💦他のグループのお友達は被ってないからと娘と同じ願い事の子がいたそうで少し羨んでたので尚更可哀想に思えてしまって😂😂😂ありがとうございました🙇

• 8月12日
yuki

なんか、、、
その先生嫌ですね😅
別に願い事が被ったって何も思わないし親的には微笑ましいだけなのに。

しかも別に被っている子いたんですよね?
なぜわざわざそんな風に言ったのか私も理解は出来ない気がします💦
ただ今更聞いても覚えてなさそうですよね、、、

因みに年少の娘のクラスは女子の1/3が「プリンセスになりたい」でまた違う1/3が「プリキュアになりたい」で笑いました😂😂

年長さんは結構みんな個々に願いハッキリしてますよね😊

• のむ

のむ

私も少し苦手で😂😂年中さんのときの先生はこまめに連絡くださったり園での様子を教えてくださったりしてたのですが、今の先生は全くなく😱就学前だからなのか?と思ったり😂ほとんど会話したことがないんです😂😂
    娘も好きな先生には手紙をよく書くのですが、担任の先生なのにまだ書いたことがありません😂よく怒る先生だから最初は怖がってました😩😩

別のグループ内で被っていなかったのでOKだったみたいです😅

そうですよね……今さら聞いても忘れてますよね😅😅娘がもっと早く言ってくれたら良かったのですが😂😂

年少さん可愛いですね😌♥️うちの娘も年少のときはプリンセスでした🤣今年は大分現実味のある願い事になってました😂
    回答ありがとうございました😌

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

もしかしたらお子さんがおっしゃる経緯とはちがったやりとりがあったかもです!

• のむ

のむ

そうかもしれないです😞
    ただ聞いてる感じだと真似したわけでもなく合わせたわけでもないようで……もし合わせたとしてもそこまでする必要があるのかなと😅回答ありがとうございました🙇✨

• 8月12日

昔幼稚園教諭をしていました。
他の子と願い事が同じ、は良くあることだと思います。特に注意する事はないと思います。
先生から見て、どちらかが強要した、もしくはどちらかが真似をして書いた、というのが見てとれたから書き直してと言ったのかな、と思いました。
よく怒る先生との事なので、確認もせずに雑に注意してしまったのかもしれないですね。本当はあってはいけないことですが…
新学期、もし話す機会があれば、七夕の願い事はどうやって決めたんですか〜?娘が本当は〇〇と書きたかったけど同じになってしまったから××に書き直したって言ってて〜
って軽く聞いてみたら、もしかしたらその時の状況がわかるかもしれないです。

• のむ

のむ

聞いてる限り、どちらかが真似をしたりは頑なに違うとはっきり言うのでそういうのではないのかなと……😩でもそういうふうに先生が感じてしまったのかも知れないですね😞
    たまに優しいとは言ってましたが基本すぐ怒ると😞給食も遅くなると怒られるから飲み込んでいると言っていて少し不安です😞年中のときは担任の先生とのやりとりを話してくれたりしてたのですが今は一切ありません😥

わぁ~!すごいです😭
    なんて聞こうか悩んでたのでありがたいです😭😭話すタイミングは、ほぼないのですが機械があればそう話してみます🙇‍♀️
    回答ありがとうございました!

• 8月12日