※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗莉那
子育て・グッズ

9か月の娘の体重増加について相談です。離乳食やミルクの摂取に不安があります。体重増加のために何ができるでしょうか?

カテ違いでしたらすみません。
現在9か月の娘を育てています。
体重が、1歳になるまでに8キロを言って欲しいんですが、離乳食をあまり食べなかったり、ミルクも多くて140を一回飲むんですが稀です。たいがい、80〜120を1日2時間おきや、泣いたらその都度あげます。
現在、体重が6530gぐらいしかなくどうやったら、体重がぐーんと増えたりしますか?
ちなみに、離乳食もご飯やおかず、果物、市販の瓶4分の1ずつぐらいあげてます。
初めて2ヶ月以上たちますが思うように食べてくれません。
離乳食も、一回食であげれるときは、二回目にご飯瓶の少しあげてます。お菓子も、マルコポーロすこしや、せんべいすこしをあげてます。

コメント

Rー✩✩

うちの子も体重の増えが3ヶ月から少ないです。私は毎月乳幼児健康相談に行って体重を測って見てもらって離乳食あげる時期に、体重が少ないことから栄養士さんとご飯の進め方を相談してました。離乳食をあげて1ヶ月でどのくらい増えるか様子をみてましたが、順調だったので特に何かをしたとかはないです。今もぐんと伸びることはないです(´;ω;`)いつも母子手帳の発育曲線グラフのギリギリってとろこです(´;ω;`)食べる量も小さいわりに、みんなに沢山食べるねと言われます(^_^;)9ヶ月検診では7450gでした。

• 紗莉那

紗莉那

そうだったんですね、有難うございます!栄養士さんと相談しながら進めていかれたんですね。検診時相談してみたいと思います。有難うございます。

• 9月23日
メリリ

友達の子も、今7キロあるかないかくらいと言っていました。同じく9ヶ月の女の子です。その子は哺乳瓶拒否なので母乳と離乳食のみです。離乳食もあまり食べてくれないと言っていました。
成長曲線内に入っていますか?
下の方でも、入っているなら大丈夫だと思います。
離乳食も、今は食べる練習なので
あまり食べなくても大丈夫だと思います。

うちの子は逆になんでも食べてしまうので
大きめですが、色々と大変なので
いつか必ず大きくなりますし、赤ちゃんらしい今の大きさを楽しんでください♪

あとすみません。マルコポーロに笑ってしまいました(笑)卵ボーロですか??

• 紗莉那

紗莉那

そうなんですね、うちの子は拒否しない分助かっています。
    成長曲線にはギリギリ入ってますが、1歳児までに事情があり8キロいってほしくて質問しました。
    同じ方がいて嬉しいです。よく食べるお子さんが私は羨ましいです。ご飯以外は何でも口にいれたがるんですが離乳食はなかなか厳しいみたいで。
    卵ボーロです、すみません。間違いました。

• 9月23日
ひまわり.

離乳食、手作りは難しいですか?
うちは、逆で、大きくて服とか月齢にあったのは着れません(^^;;

私はまだ、離乳食始めて1ヶ月半ですが、瓶とか、お湯で溶くものあげたらまずそうにしましたよ。
1週間分つくり、冷凍してます。

その子によると思いますが、手作りはモリモリ食べてくれてます。
あと、カルシウムせんべいとか(*^^*)

• 紗莉那

紗莉那

回答有難うございます。最初は気合いいれて作ったりしたり、一式揃えたり、本なども買いましたがなかなか食べてくれず捨ててばっかりで作る気が無くなってしまい、食べるようになったらで良いかなって思い今に至ります。
    大きい子は大きい子で苦労されているんですね。それは、それで大変ですね。

• 9月23日
𖠋𖠋𖠋

すみません、どうしたらいいのかはわからないのですが、私自身がなかなか体重が増えず、1歳で7kgしかありませんでした(^^;
ずっと曲線を下に外れて育ってましたが、たまに風邪をひくくらいでとても健康です\✩/

• 紗莉那

紗莉那

有難うございます。うちの子も小さいなりに問題なく、病気することなく元気に育っています。7キロぐらいしかなかったんですね、うちの子も7キロ行けば充分かなって思っています。

• 9月23日