※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

上の子が最近泣きやすくなり、下の子におもちゃを取られると発狂し泣くことが増えました。ストレスが溜まっているのか心配です。同じ経験のママさんからアドバイスを頂きたいです。

最近日中、上の子が頻繁に泣くようになりました。
それも赤ちゃんのように口角を下げて下の子の泣き真似をしたり。。

下の子が9ヶ月になってハイハイ、つかまり立ちはお手のものになり、下の子におもちゃを取られることも多くなりました。手は出さないのですが発狂し、最終的には泣きます。
私も貸してあげな〜と言ってしまうこともしばしば。。

たくさん我慢してストレスが溜まってるのでしょうか。

同じ経験があるママさんアドバイス頂きたいです。

数ヶ月前の写真を見返すと、最近こんな笑顔見たかなって思って切なくなってしまいました。

コメント

仁ママ

うちも最近同じような事が増えてます。
遊び相手になってきている反面、下の子が何でも手を出すようになったり小走りで追いかけてくるようになってからかなと思いますが最近コロナの拡大によって以前より外出ができなくなったストレスもあるのかなと思っています。

下の子のおもちゃが欲しければ似たもの持ってきて交換してみてと言ってみたりしています‼︎上の子は自分で選んであげた優越感、下の子はおもちゃが貰えればオッケーなことも多いので😅
うちも最近笑顔が減った気がして同じだなと思いついコメントしちゃいました‼︎

ママ

同じです😭😭
長男が2歳8ヶ月
次男が生後6ヶ月(ハイハイ、つかまり立ちは、おてのもの)

毎日、長男は、泣いております。
貸してあげなよ〜と言ったこともありますが、逆効果で😑😑

「次男くんまだ赤ちゃんだからお話できないけど、長男くんと一緒に遊びたいんだってさ!」と言うと、

「次男くん一緒にあーそーぼ!」と言うようになり、

よくお互いに笑ってますよ。
次男くんは、長男くんが大好きみたいで、
私ではなく、長男くんを後追いしております😑😑😑