※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら24
妊活

体外受精の治療費に不安があり、悩んでいます。助成金を使って2回目の治療を考えていますが、貯金がキツキツで悩んでいます。自然妊娠も難しいかもしれず、悩みが尽きません。アドバイスをお願いします。

体外受精1回目は受精すらしませんでした。
1回目の助成金がもらえたため、2回目の治療をする予定ですが、今からいくらかかるのか不安でこわくてしかたありません😢💦
お恥ずかしいお話、毎月電卓たたいて、節約して貯金してキツキツの状態です。
ふと、この間計算していたら、こんなキツキツの中治療していいのかするべきなのかと悩みはじめました😢
自然妊娠してくれたら1番いいのに。。でも、36歳で年齢的にもやばいし4年以上1回も陽性みたことないし受精すらしないなら自然妊娠は無理かな。。
なんでこんな悩まなきゃないの。。心も体も金銭的にも辛い思いしなきゃないの。。仲良しすればできるんじゃないのとも思ってしまいます😭💦
キツキツだけど、でも諦められないしでめちゃくちゃ悩みます😭💦
皆さんのアドバイスや意見などお聞きできたらな思います😢
厳しい回答はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

来年4月から健康保険適用になるんじゃ無いですか??まだ決まってないのかな?でもきっとなるから、もし心でモヤモヤがあるなら来年4月から治療に書いめ初めてもいいかもですよー
うちも2人目体外受精でしたが、1回しかしてないけど結局80-100万くらいかかってました。助成金も対象外だし、1人目は自然妊娠だったのでなんでだろーと💦思ってしまいました😭

• さくら24

さくら24

保険適用なる言ってますが、本当に来年から保険適用なるのかわからないし、それを待ってもいいのですが、年齢を考えると待ってる時間がなくて😢💦
    本当に今年から保険適用なってほしかったです😭

• 8月14日
しゃるる🏎

貯金を切り崩しながら4年くらいかかって今年産みました。私は運良く体外受精1回目で授かりましたが私も4年近く病院通いで辛かったのです。体外受精までするとは思ってませんでした。実際生まれてみたら諦めなくてよかったなって思います。可愛くてしかたありません。お金は働けば稼げるけど、子どもは後からやっぱりって思っても取り返しつかないものだし、旦那さんとお二人で話し合ってみてはいかがでしょうか。すんなり授かれない分、夫婦の絆も深まるし、子煩悩になると思うので辛い時期ですが頑張ってください。授かれますように。

• さくら24

さくら24

授かるまで4年位かかったんですね!🥺
    私も今4年ちょいです😢
    私もまさか自分が不妊治療するなんて思ってもなかったです😭
    確かにお金は働けばついてきますよね😣💦
    私も後悔はしたくないな思います😢
    私は不妊治療始めてから旦那とぶつかることが多かったです⤵️💦
    お互いうまくいかないし不安とか悩んだりとかで😢
    でも、旦那はお金厳しいけど、諦めたくないと言ってます🥺
    ありがとうございます😭✨

• 8月14日

検査結果では何か問題と思われることはありますか😣?
我が家は私も主人も検査結果で異常はなかったのですがタイミング法や人工授精を2年するも陽性反応を見たことが1度もありませんでした。。私たち的には体外を希望していたのですが先生の勧めにより顕微をしその1回で授かることができました。体外を飛ばしているので断定は出来ませんが、おそらくピックアップ障害や受精障害でしょうとのことでした。だとしたら体外で受精すらしなかったと思います😣

お金、本当にかかりますよね。我が家も余裕がある訳ではありませんが本当にすがる気持ちでやれる所までやろうと決めました!もし2回目までは貯蓄で、3回目と進んでいたらボーナスでなんとかやろうという感じでした!歳もとりますし、とにかく子供が欲しくて😣お金は子供を無事授かり出産したらまた働けばいい!とそんな気持ちでした!

• さくら24

さくら24

検査では左だかの卵管が通りづらいのと1回目の採卵で受精すらしませんでした😢
    先生に受精しなかったので受精障害かもしれないから次は顕微受精でしましょう言われました😢

はい💦本当にめちゃくちゃお金かかりますよね😱😭💦
    そうなんですねー!🥺
    本当に歳だけとって一回もかすりもしなくて焦ります💦
    本当に子供がほしい気持ちが強いです🥺😢
    なのに、お金が、、😭
    やっぱり無理してでもやるべき治療なんですかね😢

• 8月14日

退会ユーザー

受精障害であれば顕微は期待できますが、お金は本当に、、😣
    もう貯蓄も底につきそうでどうにも生活が苦しい状態であればしたくともできませんが、なんとかやりくり可能なら私は治療したいです😣どうしても人間は毎月卵子の数も減りますし、歳を取るごとにリスクが増え妊娠し辛くなるものなので、、、

• 8月14日
  • さくら24

さくら24

受精障害だと顕微受精期待できるんですか?😮

貯金はなんとか一回の採卵凍結まで足りるかちょっと足りないか、、足りない分はカードでやりくりするしかないかなとか思ってて、移植代は移植まで2週期空けないといけないので、その間に頑張って貯めるしかないかなとか考えてます😰
    本当にカツカツなので、次こそはうまくいってほしいです😭💦
    年齢的にもやばいし💦

• 8月15日
  • さくら24

さくら24

大体いくらくらいかかるのか今度先生に聞いてみようかな思ってはいるんですが😰
    いくらかかるのかこわいですよね😱

• 8月15日

退会ユーザー

顕微は精子を卵子の中に直接入れて受精させますので!受精障害のように何らかの原因で精子が卵子の中に入ることができない場合にはかなり有効ですよね!

なるほど、、😣いい方向へ進むといいですよね😣

• 8月15日
  • さくら24

さくら24

一回した時に受精しなかったので先生は受精障害だろうと言ってましたが、毎回卵子も精子も違うから受精するしないも毎回違う場合もあるとか聞いたので本当に受精障害なのか半信半疑はありますが、本当に受精障害なら顕微受精でうまくいってほしいです😢
    受精しなかったのがトラウマになってて😭

いくらかかるのか今から不安です😢💦
    先生に大体いくらくらいかかるか聞いたら教えてくれるもんなんですかね😰

• 8月15日

退会ユーザー

そのような場合もあるかもですね!もう一つはピックアップ障害の場合も受精ができないので妊娠までたどり着かないですよね!

うちは料金表をいただきましたよ!採卵数によって金額も変わってくるのでハッキリした額までは分からないと思いますが、おおよそは!!

• 8月15日
  • さくら24

さくら24

ピックアップ障害とかもありますよね💦
    体外受精は本当にお金かかるけど、やってわかることとかもありますよね!

今日採卵前周期で受診してきて、サプリとか薬とか出されてそれだけでも二万近くしました😣💦
    誘発方法は次の受診でわかるので、誘発方法によっても金額が大分違いますね💦
    思った以上にお金かかりそうで、本当にケチケチ生活していくらでも貯金できるように頑張ろうと旦那と話しました🥺

• 8月16日
うーちゃん

わかります。めちゃくちゃ伝わります。。。
私も体外受精、顕微授精して3つ受精卵出来てくれて無事に今1人目出産しました。でも生まれてみると毎日バタバタでこんなに時間がたつのがあっとゆーまで、あんなに長く辛かった不妊生活を今じゃ思い出せないぐらい忙しい毎日です!もちろん、可愛くって愛おしくてそんな日々が幸せです!
私達もお金に余裕なく、生まれた後の今もカツカツですがそれ以上に本当にやって良かった!っておもいます!
お金に代えられない。この言葉がピッタリです!!!
確かにお金も必要だけど、もっと早くやっておけば良かったな〜と思います!そして同じく30代…体力が…🤦‍♀️🤦‍♀️笑
私は、産んだ後に預けたりもしたくないので副業とかしておけば良かった!って後悔…🤦‍♀️気を紛らわす為にも、治療しながら資格とったりするのもありですよ♡
赤ちゃんも今頃、パパとママを探していると思います🐤
無理せず、頑張りすぎず!
悩んでた日々の倍、赤ちゃんを愛おしく思うと思います!

• さくら24

さくら24

わかっていただけて嬉しいです🥺✨
    おめでとうございます😊✨
    一回で授かれたんですか?
    お金がカツカツでも、やってよかった思えるって良いですね!🥺✨
    お金には変えられないですかー!😭✨
    赤ちゃん本当に探してくれてるといいんですけどね😢
    やっぱりお金カツカツで厳しいけど、無理してでもやるべき治療なんですかね🥺

• 8月14日
  • うーちゃん

うーちゃん

その後、お気持ちは落ち着きましたか?🥺
    コメントをしてから色々と考えてたのですが、私の体験でいうと顕微授精をし、色々と薬なども含め80万近くかかりましたが、助成金で30万、医療費控除をしにいき2万近く戻ってきました!何かの参考になれば〜と思いコメントします✨

• 8月18日
  • さくら24

さくら24

こんにちは☺️
    旦那と話したら、旦那は治療諦めるなんてできないよ赤ちゃんほしいもんって言われて、月曜日に病院行ってきて、今は採卵周期前の準備周期でサプリメントとか処方されて、次生理きたらまた受診予定なのですが、サプリメントとかは妊娠するまで飲まなきゃないし、サプリメントだけでも意外と金額いったし、思った以上にお金かかりそうで💦旦那と本当にケチケチ生活していくらでも生活費も繰り越して貯金に回せるようにやるしかないよねと話しました😢

薬とか含めて80万ですか😰💦
    一回での金額ですか?
    薬とかサプリとか含めると本当に思った以上にかかりそうです😭💦
    お金足りなそうでホントどうにかしなきゃです😭

初ママさんは治療費は貯金とかから出してたんですか?🥺

• 8月18日
  • さくら24

さくら24

医療費控除は、確定申告するんですよね?

• 8月18日
  • うーちゃん

うーちゃん

なるほどなるほど🥺🥺💦遂にスタートしたんですね💓✨頑張ってください💦💦👍
    ほんと、薬代が恐怖ですよね、、妊娠確定後も維持する為に薬代がかかりました🥺💦

なんだかトータルすると80ぐらいでした!私はなんとかクレジットカードなどを利用しながら乗り越えました😭💦
    そうですそうです!確定申告の時に、1年分の全てのレシートなどを持参しました!!!赤ちゃん出来たあとの物も入れれたりするので、全部保管必須です!

• 8月18日
  • さくら24

さくら24

はい、遂にちゃんとした不妊治療専門病院でリスタートしました!🥺
    不安とワクワクな気持ちですね😢💦今回でできてくれればいいけど、高いお金かけてもできる保証がないのがこわいですよね😭💦
    ホントに薬代だけでも高いですよね💦
    薬は排卵誘発だけだと思ってたし、まさか妊娠するまでサプリとか続けないといけないとは思わなかったです😰💦

私も80くらいいくんじゃないかと恐怖です😱💦
    クレジットなどでがんばられたんですね🥺
    初ママさんは東京とかですか?
    確定申告はやったほうがいいんですね!🤔
    助成金で返ってきた分は申告できないんですかね?

• 8月19日
  • さくら24

さくら24

初ママさんは何ヶ月、何年位で授かれたんですか?

• 8月19日
  • うーちゃん

うーちゃん

不安とワクワクの気持ちわかります😭😭💦でも、ポジティブにいきましょう✨先生達も全力で頑張ってくれると思うから、ぷーたんさんも赤ちゃんが過ごしやすいフカフカな子宮環境を整えてあげてください🥰💕こんなご夫婦の間にくる赤ちゃんは、幸せ者ですね♡

私は沖縄なんです!地域によってやり方とか金額とかも違いますよね💦
    医療費控除のやつは、来年確定申告行く時に聞いてみると細かく詳しく教えてくれますよ✨
    私は実はトータルすると10年ぐらいです😭💦再婚なんですが、1度目の時も授かれず通院してました。再婚してから初めて体外受精をした感じです!
    でも、なんだかんだ今思うことは、あの時じゃなくて、やっぱり今のタイミングで生まれてきてくれた事にはなにかの意味があるのかなあ〜と思います!
    良い方向に行きますように🐣✨

• 8月20日
  • さくら24

さくら24

ありがとうございます😢🥺
    そうですね、ポジティブにいかないとですよね😣🥺💦
    初ママさんは卵の質とか子宮環境良くするのになんかやってたこととかありますか?

沖縄なんですねー!😊
    そうなんですね🤔

10年ですかー😱💦
    長い道のりでしたね🥺
    私も再婚で前の時もなかなか出来なかったです💧
    前の奴は妊活も協力的ではなかったし💧
    何年も妊娠できないとこのまま妊娠できるのかとかどうせまたダメなんでしょって思っちゃうし妊娠してる自分が想像できませんよね😢💦
    初ママさんは陽性は何回かみたことありましたか?

• 8月22日
  • うーちゃん

うーちゃん

どうしようってぐらい同じ境遇です!!!私も前の奴は非協力的でした!!!
    子宮環境整えるのにサプリは欠かさなかったけどその他は何もしてなかったです!子宮暖めて…とかいうけと限界がありますよね🥺💦

私は今回の陽性が人生で初めてでした!!!判定日にフライングしようと悩んだけどそれもせず病院で結果を聞きました🦻妊娠したあとも、信じられず産まれてからも実感なんかしなかったです😭😭💦

絶対なんて言葉は信じたくない…ってあの時は思ってたけど、今となって思うのは一日でも早くやっておけば良かったーって思っちゃいます🥺私も今、2人目の受精卵をいつのタイミングで戻すべきなのか悩んでます。もっと若ければ何年か開けられるけど年齢的にも確率が…って考えちゃいますよね〜😭😭💦
    きっと心も体もしんどいとは思うけど、同じ悩みとか同じ気持ちで戦ってる人が沢山いるから大丈夫です!ひとりで抱え込まないで下さいね✨

• 8月22日
  • さくら24

さくら24

そうなんですね!🥺
    同じ境遇だったんですね😢💦
    サプリは飲んでたんですね😊
    はい、、正直体も温めなきゃいけないのわかってるのですが、今の時期は時に温かい飲み物飲めなくて冷たいの飲んでしまいます😱💦

私と一緒だー!😭
    私も一回も陽性見たことないんです😢😭💦
    移植して判定までなんかいつもと違う症状ありましたか?
    やっぱり一回も陽性みたことないとそうなりますよね😭💦
    私も妊娠してー思うけど、陽性見れる自信ないです😢💦

1日でも早くやっておけばよかったって思うんですね!🥺
    私も本当にお金ぎりぎりキツキツで不安だし心配だけど、それでもやるべきなのかなと踏み出しました!🥺
    しかも、初ママさんみたいに同じような境遇の方のお話聞けて励ましていただけてキツくてもやるしかないなって背中押してもらえてありがたいです😭🥺✨
    初ママさんは何歳ですか?
    受精卵残ってるんですね!🤗✨
    そう言っていただけて心強いです!🥺✨

• 8月24日
うーちゃん

わかりますわかります。でもエアコンで体冷えちゃってるな〜とか思いながら…ですよね。笑
あ!移植までに週1〜2でよもぎ蒸しに通ってました!!

もうおなじ境遇すぎてすごいです😭😭👍判定日の日のことはきっと一生忘れられないです。ほんと今だに信じられない。自分が妊娠できた…って毎日思ってました!ほんと全く一緒です!!!
終わりなんてないと思っちゃいますよね😭😭💦
判定日まで全く症状なかったんです。本当になんにも。余計に不安ですよね…

私は今年34歳になります!
2人目の受精卵を来年の35には戻そうかを悩んでいるところです😢💦
あの保険適用の話はどうなんですかね…よくわからないですよね💦💦

まずは綺麗なタマゴちゃんを作ることに専念してくださいね💓ん?採卵からで合ってます…?
コロナにも気をつけてくださいね😭👍
こんなにやり取り続いちゃってすみません😂

• さくら24

さくら24

こんにちは😊
    はい、そうなんですよね😱💦
    今の時期温かい飲み物とか温めるとか難しいですよね😰💦
    逆に具合悪くなりそうですよね💦

よもぎ蒸しいいんですか?😯

同じ境遇嬉しいです🥺✨
    そうなんですねー!😭🥺✨
    本当に妊娠出産できてよかったですね☺️✨
    はい、、本当に終わりなんて来るの?妊娠できる日はくるの?ってすごく不安です😭
    マイナスに考えてたら本当にそうなるからできるって思ってるといいよ言われるし思わなきゃないのわかってるのですが、なかなか難しくて😢

全く症状なかったんですねー!😳
    生理前とかは生理痛みたいな下腹部痛とかはある方でしたか?

私より若いんですね😊
    保険適用ホントにどうなるんでしょうねー💧
    不妊治療以外の私のかかりつけ医が不妊治療費も保険適用にするとか言ってるけど、高い治療なんだから、無料でできるようにすればいいのにねー少子化少子化言ってるならさー言ってました!
    そんとそうだよな!思いましたね!

はい、来月採卵予定です!
    ありがとうございます😊
    良い卵ちゃん作るのにしなきゃないこととかよくわからなくて😰
    コロナ早く終息するといいですね💦
    こちらこそすみません😣

• 8月27日
  • うーちゃん

うーちゃん

ほんとそうですね💦💦よもぎ蒸しは子宮を温めると聞いて、値段も安いところ探して何回か通いました👍
    本当に、私もか同じ気持ちだったから、凄く共感できます😢👍
    生理痛とかもあんまりない方でした!なので、判定日は絶対できてない。って思いながら行きましたもん🥲
    ほんっと!全て無料にしてほしいですね…。薬代とかも高すぎます🤦‍♀️💦
    今は自己注射とかしてる時期ですか…?🙄
    今回は身を任せる気持ちでいってきてくださいね💓✨赤ちゃん、出来てくれますように!!!本当に祈っています!
    長くなっちゃってすみません😂💦
    また何かあればコメントしちゃいますね💓

• 8月27日
  • さくら24

さくら24

よもぎ蒸し効果ありましたか?

生理痛ない方なんですね!
    私は生理予定日前から下腹部痛くなるので、あー生理来るんだなと思い知らされます⤵️
    だから、もし移植できるまで順調にいき、移植した後も不安で😢

全部が高いですよね😱😰💦

まだ自己注射はしてないです!
    次生理きたら始まる予定です!

ありがとうございます😊🥺✨

• 8月27日