※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お仕事

保育園の利用回数が少ないと退園させられることがあるか知りたいです。旦那の知り合いからそう言われたけど、保育園に通わせる日数が少ない時もあるし、矛盾しているように感じます。

ちょっと前には保育園の利用回数が少ないと退園させられていたって本当ですか😂?
うちはどっちもシフト制で休みがバラバラ(私は日曜祝日の休みプラス平日休みが週1くらい)です。
なので例えば旦那が月土日休み、私が水日休みとかの週だと2人合わせて月水土日休みになるので、保育園に通わせるのは火木金の3日だけみたいなときがちょいちょいあります💦わかりづらくすみません🙇‍♂️💦
こんなふうに通わせる日数が少なすぎると保育園の必要性に欠ける為、退園させられることがあるよと旦那の知り合いに言われたみたいなんです😭
でも両親どちらか休みの時は休ませるのが基本だしそんな理由で退園なんてなんだか矛盾してるような…とも思うのですが😂
このようなこと聞いたことある方いらっしゃいますか😭💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

退園の通知とかは来るはずですが💦

週3で月にしたら半分ぐらいは行ってるので大丈夫だと思います。
これが、週1とか月1になってきたら待機児童とかの関係で退園になる可能性があると、最近聞いたことありますね。
うちの地域は、ですが。

• たま

たま

そうなんですね💦初めて聞いたのでびっくりしすぎて皆さんにお伺いしてしまいました😂週3〜5で保育園行ってるのでなんとか大丈夫ですかね💦

• 8月11日
りり

保育士ですがありますよ!

• たま

たま

その時によりますが週3〜5くらいで月15.6日くらいは行ってます💦うちは市なんですが割と保育園激戦区みたいなので休みすぎないよう気をつけないとですかね😭💦

• 8月11日
ミク

保育時間があまりにも少ないと可能性はあります!

うちの市は月64時間以上の就労が条件です!

• たま

たま

旦那が8時間週休2日のフルタイム、私が時短で6時間ちょっとの週休2日なので就労時間的には全然大丈夫そうなのですが…😭💦

• 8月11日
  • ミク

ミク

でしたら大丈夫だと思います❤️
    ご自身の自治体の条件確認した方がいいと思います!

• 8月11日
はじめてのママリ

週3とかなら退園させられることは殆ど無いと思いますが、もっと極端に少ない場合、就労時間が足りていない、もしくはほんとに就労しているのか…などが出てくるため退園の対象になりかねないと思います😌

• たま

たま

ちゃんと就労しているかという疑いが出てきてしまうのですね😂休みすぎないよう気をつけます😭急に退園通知なんて来たらほんと困ります…😭

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただ、さすがに急に退園通知は来ないと思いますよ!
    これ以上はまずいですよーってときは保育士も教えてくれると思います!

• 8月12日
  • たま

たま

ほんとですか💦今のところ言われたことないのでこのペースなら大丈夫かもです😂
    ありがとうございます☺️✨

• 8月13日