※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てに自信が持てず、公園での遊びや食事に悩んでいます。一人っ子で将来が不安で、新しいことに慎重な息子にイライラしてしまうようです。PMSの影響も考えられるようです。

ちょっと母親になりきれてない情けない考えになるのですが…。
息子と公園に遊びに行くのですがいまいち楽しそうではありません。私が盛り上げるのが苦手(普通?に遊ぶ)、年もあり疲れてしまう…のもあるのですが、他の子の楽しそうな声がするとそっちをじっと見たり、兄弟で遊んでいる子を見たりしてます。一人っ子予定だし、今後これが続くとなんだかつらいです。公園連れてきてあげたでしょ!と思ってしまうんです…。
また、食事でも新しいメニューを出すとあまり食べません。食べたことないものは慎重になるタイプで、子どもだって初めてなら恐る恐るになるとは思うのですが、せっかく作ったのに!とイライラしてしまう自分がいます…。
本当子育て向いてない、情けなくてしかたありません…。PMSの影響もあるかもしれません…。

コメント

ユウ♡

多かれ少なかれ、みんな同じことを感じている気がします!
頑張ろうとしすぎずにダメなところはダメで良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    皆さん公園で子どもとちゃんと楽しそうに遊んでいるのにと見ています…。
    皆さん感じる時あるんですね…それだけでもホッとしました。

• 8月11日
メメ

私も公園遊びとか苦手ですよーなので夫頼みです🙏笑。
そのせいか私には公園行きたいって言わないです笑。
最近は公園は仲良しのお友達と行くようにしてますね…。
食事もせっかく作ったのに!とかやっぱり思いますよ。
基本的に子供は好きだけど、子育ては向いてない気がしてます私も🙈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも旦那は得意なので休みの日はお願いしてます!
    兄弟とか友達いるといいですよね…。子どもに申し訳なくて…。食事も毎回おんなじメニューになるし、幼稚園でお弁当もあまり食べなくて(新しいものに挑戦しないので…。)慣らしたくてやっていて焦ってしまい…。

• 8月11日
  • メメ

メメ

うちの兄弟はまだ一緒に外では遊べないし、お友達と遊ぶようになれたのも幼稚園の課外始めたからなんですけどね😂
    年少の去年は誰も遊べる友達いなかったし、私もつわりやら体が重いやらで引きこもってばかりでしたよ🙈
    それこそずーっとアマプラとかDisney+見せてたな😂
    食事も基本は同じメニューが多くて、1週間で何回豚肉炒めたの出て来る??って感じですよ笑。
    でも遊びも食事も、案外みんなそんなもんですよ。
    やっと同じ幼稚園の他のママと話せるようになって聞いたら、お昼はカップラーメンとか平気でみんなやってましたもん笑。
    新しいもの食べさせてあげたい!って思うママさんで偉いです👏

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいお子さん連れては大変ですよね💦時々見かけますが抱っこしながら上の子を…とか尊敬しかないです✨
    今年から年少なのですが元々ママ友いなくて、コロナで更に交流なく夏休みになり、本当毎日2人で😵児童館、支援センターとかもコロナ怖くて…。
    あまり窮屈に考えないほうがいいんですかね…💦キリキリ母親がしてたら嫌ですよね、子どもは…。

• 8月11日
  • メメ

メメ

まだ0歳なので一緒に遊べるようになるまであと何年?!って感じです😂
    年少さん、まだ一学期終わったばかりだしこんなご時世だしほんと辛いですよね🥲
    課外とかあるなら、もしお子さんにその気があるなら今後やってみると少し他の保護者の方と交流出来るかもしれないですよ☺️
    そうでなくてもきっとこれから特定のめっちゃ仲良い子とか出来てきて、どっかで接点産まれるかもですけどね🙆‍♀️

窮屈に考えなくて大丈夫ですよ☺️
    ただでさえ幼児の子育てとかストレスもイライラもありますし笑。

• 8月11日

公園などで外遊びって、
好きな子とそんなに好きではない子がいると思うので、
お子さんがそんなに楽しそうじゃなければ、
無理に連れて行く必要も無いかなと私は思っちゃいますね!
幼稚園や保育園から外遊びさせるよう指導があるかもしれませんが、
普段は園でたくさん遊んでいるでしょうし、
公園じゃなくても、一緒にお散歩したりするだけでも良いのかなと思います。

もしくは、他の子と一緒に遊びたそうにしていたら、
「お友達と一緒に遊びたいの?」と息子さんに聞いてあげて、
「うん」と言えば、
「じゃあ入れてー!って一緒に言ってこようか」
など、仲間に入るのをサポートしてあげるとか。
近くに保護者の方がいれば、
「突然すみません、うちの子が一緒に遊びたがっていて…」
など、一言挨拶をしておけば、
相手の保護者の方も嬉しいと思いますし。
もし「遊びたいわけじゃない」なら、
息子さんの気持ちを尊重して見守るだけでも良いのかなと思います。

食べ物も、成長するにつれて食べれるようになるものも
たくさんあると思うので、
「そのうちきっと食べれるようになる」
と思うほうが気が楽かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    息子は基本外遊びが好きです。足蹴りバイクが好きで乗るのですが、私と自転車で並走したくて、でもなかなか広い公園もなくできないと一人なんとなーく乗ったり…。アスレチックとか一緒にやるようにしてるのですが😵
    友達にいれて…。人見知りの私にはない発想でした😲😲そんな事していいの?知らない子だよ?と読んでいて突っ込むコミュ障です…。今度聞いてみたいと思います!
    食事もそのうちに✨で大丈夫なのですね!今年年少になり、4歳になり、なんか焦ってしまいます😭

• 8月11日

退会ユーザー

文面を読んだ限りの想像ですが、
    息子さんもおそらく、お友達と遊びたいけど勇気が出ない状態なのかな〜と感じました。
    ママが少しだけサポートしてあげればお友達とも遊べるようになりそうかなと!
    歳の離れた子は難しいかもしれませんが、
    歳の近い子なら全然一緒に遊んでいいと思いますよ!

ちなみに我が子はどちらかと言うと社交的なタイプで、
    自分から勝手に仲間に入って行く感じ(笑)ですが、
    歳の近い子同士ならだいたい仲良くなれますし、
    ママさんにも、上記の言葉で一言挨拶すれば、
    全然嫌な顔はされないですし、むしろ会話のきっかけになりますよ!

• 8月11日