※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
お仕事

転職先の内定後、有給消化は在職中に行うかについて、企業により異なります。入社までの待機期間は1ヶ月程度が一般的です。

在職中の転職についてなのですが、転職先の内定が決まって1ヶ月位で在職中の職場を退職して新しい職場へ…とか聞きますが、その場合は今いる職場での有給消化はしないで次の所に転職されてるのでしょうか?

転職活動の際に在職中で、何ヵ月先までなら入社を待てますよって企業は長くても1ヶ月とかでしょうか?
転職経験者の方、入社まで何ヵ月くらいまで待ってもらった事ありますか?

コメント

姉妹のMAMA

私の場合ですが、人手不足の会社でギリギリまで働いて欲しかったみたいで有給休暇を全て買い取ってもらいました。
会社によって違うとは思いますが、転職先の会社は合格通知から1ヶ月後の入社だったので、買取とかしてもらえないと有給休暇を捨てて転職の人が多いと思います🙄

• れいにゃ

れいにゃ

有給休暇って買い取りしてもらえるんですか?
    会社規則で今の会社は有給買い取りしてくれず、使えなかった分は全て消化という形なんですよね💦
    やはり1ヶ月後位が多いですよね😅
    今転職活動するにも在職中の職場が人手不足の為辞めるのに半年くらいかかりそうで、せっかく受けてみたい企業に受けれないでいます💦

• 8月11日
  • 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

買い取りしてもらえない会社だったんですが、会社の都合でギリギリまで在籍ということだったので買い取ってもらいました‼️
    大袈裟に言ってしまえば会社のために働いてるのではなく、自分や家族のために働いてるんだと思うので、働いてみたい会社があるなら受けてみるべきだと思います‼️
    それで受かればラッキーだし、会社側が辞めさせないとかなるとパワハラみたいになるかと思うので、そこは挑戦してもいいと思います👏🏻

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらい待ってもらったことが何回かありました。

でも、1ヶ月のところも多いと思うので、転職考え出した時に有給使い出しておくか、捨てるか、が多いと思います。

• れいにゃ

れいにゃ

有給使い出す頃に丁度良い給人があれば良いですよね💦
    次の転職先が決まっていれば、今ある有給を捨てる覚悟もしないとなんですね😅
    欠員で募集してたりすることもあると思いますが、それでも3ヶ月くらいまで待ってくれる企業もあるんですね!
    でも、流石に最長で3ヶ月くらいまでですよね💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相当、人材として欲しい、ドンピシャな人だったら3、4ヶ月待ってくれることもあるかな、という感じですかね。。

候補が数名いる場合早く来てくれる方とかいうことも残念ながら多いかと思います。

• 8月11日
  • れいにゃ

れいにゃ

一般的な求人は早く来てくれた方が良いと思うので、やはり転職は在職中というよりは、有給消化中や退職後の方がスムーズかもですね😃

• 8月11日