※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹がワクチンを打たないと言い出し、コロナ感染を心配しています。産後のサポートを受ける予定だが、赤子と接するのが怖いです。他の家族もサポート予定。サポートを受けるべきでしょうか。

10月に出産を控えています。

実妹にはよく病院などに行く際に息子の面倒を見てもらっていたり、1人だとしんどいやろうからと買い物行くときに付いてきてもらったりなどしてもらっていました。
産後もサポートしてくれる予定です。
その妹が最近ワクチンを打たないと言い出しました。(打った時の副作用やら死亡率やらを薬学部の友人に言われたらしく、、、)

私は大阪で現在コロナが沢山増えてきている中、遊びに行くのは避けていますが、仕事をしたり買い物に出たりするので、少しでもコロナになる確率を下げたい(子供に移したくない)し、自分自身重症化を防ぐためにワクチンを摂取します。そこまで私自身は用心しているのですが、、

妹に月に数回産後のサポートをしてもらう予定だったのですが、産まれたばかりの赤子をワクチンを打たない妹に会わせるのが正直怖いです。

助けてもらえるのは大変助かりますが、皆さんはこの状況であればサポートしてもらいますか?

旦那は土隔週日祝の休みの中、できるだけサポートしてもらう予定、実母義母はワクチン打っていますが働いていたり、遠かったりという感じです、、

コメント

ママリ

今は変異株が主流になって来てるのでワクチン打ってても変異株に罹れば感染力は打ってない人に比べて少し低いか同等程度、だけど自分の重症化リスクは抑えれるって感じなのでワクチンを打っても打ってなくてもコロナを貰う可能性はあまり変わらないかなと思います。
変異株じゃなくてもコロナにかかる可能性もありますし、ワクチンは打ってコロナに罹らない、周りの人に移さないってよりも自分が重症化しない為の自己防衛だと思ってます。
私なら産後自分だけでやるのはしんどいので妹さんにサポートを頼みますが、気になるならやめておいた方がいいんじゃないかな?と思います。。
多分ちょっとした事で妹さんにイライラしてしまったり衛生概念の違いでモヤモヤする事が増えそうなので…🥲
ちなみに旦那さんはワクチン打ってるor打つのでしょうか?
旦那さんが打ってなければ妹さんとリスクはさほど変わらないと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も打ちます。
    妹は友達ともたまにご飯行っているようです。
    ワクチンを打っても罹らないとは思っていません。少しでも確率を下げる方がという考えです。
    ありがとうございました。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

友達とご飯に行かれるのはちょっと嫌ですね😂💦
    打たないなら打たないなりの行動をしてほしいな…って思っちゃいますがそんな事言えないですもんね😢

• 8月11日
ままり

妹はワクチンも打たないで友達とも会ったりしてるから生まれても赤ちゃんと接触させるのが怖い。とか言うくらいならやめた方がいいと思いますよー。妹の立場で影で怖いとかそんなこと言われたら気分悪すぎます😅
赤ちゃんが1番心配なのは同じく妊婦なので理解できますが、今も息子さんの面倒を見てくれたり産後もサポートしてくれるという妹さんのご好意に対して失礼かなと思います…

そもそも旦那さんにはできるだけサポートしてもらう予定と書いてありますが、生まれてくるのは旦那自身の子供なのにサポートって所も気になります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹には直接話すつもりです。
    そうですねありがとうございました。

• 8月12日
はる

私なら妹さんにお願いするのはやめます⭐️
打ちたくてもまだ接種券来なくて打てなかったとか、ワクチン打ってもかかる時はかかるので、それでうつってしまったなら仕方ないですが、接種券来て打てるのに打たなかった人からうつされたら、きっとかなり嫌な気持ちになると思います!
今後良好な関係を保つ為に、やめた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。

• 8月12日