※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
ココロ・悩み

新生児の体重増加が悪いことで悩んでいます。母乳過多で飲ませ方に工夫したが、息子が苦しんでいる。育児に不安とマイナス思考で楽しめず、息子から離れられない。どうすれば楽しめるでしょうか。

新生児訪問で体重の増えが悪いと言われ、何かがぷっつんときてしまったのか涙が止まりません。

母乳過多気味で息子は溺れながら飲んでいたので、飲ませ方や時間を短くしたりいろんな工夫をしたことが裏目に出ていたようです。一日中機嫌が悪いのも、恐らく飲む時間が短くて足りなかったのでは、と。

母乳自体は出ているからこれから飲ませ方や飲ませる時間を見直せば大丈夫よ、と助産師さんに言われましたが、息子はアヒル口で飲むことができず浅吸いしてしまい、ガスで苦しみながらおっぱいを飲んでいます。そんな状況もあり、この子のためにとにかくちゃんと授乳しなくちゃという思いで毎日苦しいです。

他にも色んな症状が気になってしまい、育児を楽しめずとにかく毎日不安ばかり。夫には気にしすぎだから、と呆れられてしまいました。

わたしがおかしいんでしょうか。
お産に50時間かかりました。とにかく息子が可愛くて、難産だったため生きてて奇跡だと思って、だからこそどうしても気張ってしまい、うまく息抜きもできません。少し離れてみたら?と言われても不安で息子から離れられません。
どうしたらもっと楽しめるのでしょうか。
こんなにマイナス思考なママで、息子に申し訳なくて苦しいです。

コメント

el

大丈夫ですか?😭😭
うちの子も産まれて入院中の時から どの子よりも1番飲み方下手くそって言われてました。私の乳首が吸いづらいのも重なって上手くのんでもらえないし同じように溺れてて.. それでも飲んでよ!!って気持ちで押し込んででも飲ませてて😱だからことりさんはかわいそうと思って飲ませ方工夫されたり授乳時間短くしたりすごく優しいママだと思います。私は悩みすぎて長い間搾乳して哺乳瓶であげてました。でもある日突然母乳がピタリと出なくなってしまって.. 1ヶ月半頃から やっぱり直母させないと!と思い直しさせたら吸うのも上手くなってきてて今(2ヶ月半)は上手に飲めるようになってきました(ฅωฅ`)♥可愛いわが子のことだから心配しすぎるのに気にしすぎとかはないと思いますよ!でもことりさん自分自身を責めすぎちゃだめかな?と思います。私の母も3日陣痛苦しみ挙句まさかのへその緒ぐるぐる巻き付けてて緊急帝王切開で仮死状態で私を産んだので神経質になりすぎてたって言ってました。ことりさんも長くお産かかったので私の母と同じような気持ちなのでしょうね😵😵私も産後1ヶ月ちょっとまでは泣いてばかりでした。お互いがんばりましょうね😦💓💓

• ことり

ことり

お返事ありがとうございます( ; ; )
    NACHANさんのお母様同様、かなり神経質になっています…元気に産まれてくれたから、とにかくちゃんと育ててあげたいと思うと、だんだんと気が張ってしまって…
    母乳なのもあって、体重増えないのは自分のせい、とどうしても考えるてしまって。
    お優しいコメント返して頂いて嬉しかったです。こんな弱音に親身に返信してくれて、ありがとうございます( ; ; )

• 9月23日
  • el

el

難産だしはじめての子供だから不安もたくさんあるから仕方ないですよね😭!
    私自身こんなしんどいのって思うほど産後1ヶ月かなりしんどかったので 0ヶ月・1ヶ月の方が悩んでるとコメントせずにはいられなくて😱😱少しでも気が楽になられたならよかったです😄❤

• 9月23日
キキララ

最初は私もそうでしたよ!(^ ^)
おっぱいは沢山出るけど、うまく飲んでくれなくて乳腺炎になりました。手で搾乳したり、飲ませすぎて吐いたことも何度もありましたが、試行錯誤しながら、周りからアドバイスしてもらったりして今に至ります。
3〜4ヶ月くらいまでは気持ちに余裕がなくて毎日不安でした。でもママが不安だと子どもも不安なんですって。その都度、周りの人に聞いたりして、今を乗り越えましょう!!(^ ^)新生児の時期は一瞬ですよ☆
着実に子どもは日々成長してくれます。
お互い、手を抜くところは抜いて、子育て頑張りましょう*\(^o^)/*

• ことり

ことり

ほんと、あっという間に日々が過ぎて、息子もあっという間に成長してしまうのに楽しめない自分がとても嫌です…
    育児は本当に手探りで、試行錯誤の繰り返しですね。
    お優しいコメント返して頂いて嬉しかったです。すごく励まされます。ありがとうございます( ; ; )

• 9月23日
まりるい

毎日育児お疲れ様です。
本当に一生懸命なお母さんで赤ちゃんは幸せですね(^^)

お母さんと赤ちゃんもまだまだ練習期間ですよ。
今回の検診で、なぜ機嫌が悪かったのか、体重の増えが少なかったのか分かったのですから、これから調整していけば良いんですよ!
赤ちゃんも少しずつ上手におっぱいを飲んでくれるようになります。

気にし過ぎてしまうのはしょうがないです。
初めてのお子さんですよね?
右も左もわからないママになったばかりのことりさんが、色々な事が気になって、不安になってしまうのは仕方ないです(・ω・)

ただ、このまま頑張りすぎると疲れてしまうかなー??とも思います。
お母さんが、体調を崩してしまったら、息子さんも困ってしまいますよね。
お母さんの為にも、息子さんの為にも息抜き出来る方法が見つかると良いんですが…

息子さんもママの笑顔が大好きだと思いますよ(^^)

全部ちゃんとしなくちゃ!と思うと余計苦しいです。
赤ちゃんは、意外と丈夫です(^^)

気になる事はどんどんママリで聞いちゃって良いと思いますよー!

私も、私にわかることなら、私の経験で良ければお答えします!

• ことり

ことり

はい、初めての子どもで…難産を乗り越えて産まれてくれて嬉しくて可愛くて、なのに育児を楽しめていない自分がとても嫌です…
    何か息抜きを探してニコニコできるママでいたいです。わかることならお答えしますなんて親身に返信してくれてとても嬉しいです。それだけでとても励まされます。ありがとうございます( ; ; )

• 9月24日
  • まりるい

まりるい

最初の頃はまだまだ育児が楽しめなくて一生懸命になってしまうママさんも多いみたいですよー(´・ω・`)
    それは当たり前だし、仕方ないかなーって思います(^^)
    赤ちゃんがすぐに壊れてしまいそうな新生児期を卒業して、首がしっかりして来たりどんどん成長してくると、気持ちもまた変わって来ますよー。
    2ヶ月過ぎて笑いかけてくれた時とかたまりません(笑)
    息抜きになるかはわかりませんが、赤ちゃんの似合うお洋服探したり、離乳食初められるようになったらどんなの作ろうかなー、とか妄想するのも楽しいかもしれません(・ω・)

目の前の事でいっぱいになりがちですけど、クリスマスはどうしようかな、春になったらお花見しよう、とか先の事を考えるのも良いですよ!
    日々、すごいスピードで成長していくのが本当に楽しいです。
    産まれた時の写真と見比べても、もうすでに違うと思いますし、その成長はことりさんの頑張った結果ですよ!!

私もまだまだ悩んだりが多いですが一緒に楽しみましょう!

• 9月24日
ポポロンの森

まず思ったことは
ことりさん、素敵なお母さんだなぁと思いました。
50時間の大変なお産を乗り越えて、大事な息子さんから少しでも離れると不安、心配と。
立派です。
子供のことを思ったり、考えたり、マイナス思考になってしまうこと私もよくあります。
ことりさんだけじゃないですよ。
身削って育児して、新生児訪問で言われたことで自分の中の張り詰めていた何かがプツッと切れて涙。
私もでした。
でも、最初から完璧なお母さんなんていないですし、育児に正解不正解はないって思ったら私の中で気持ちが少し穏やかになったというか。。
お母さんもひとりの人間ですから😊

• ことり

ことり

お優しいコメントに救われる気持ちです…そうですよね、みんなお母さんになれば同じ気持ちですよね。育児はもっと楽しいのかな?と思っていたら、我が子のことだからか楽しいよりも不安が勝ってしまって…こんなに可愛いのに、常に不安に押し潰されそうで毎日苦しかったです。みみさんも同じような思いだったんですね。共感してくださって、嬉しいです。ありがとうございます( ; ; )

• 9月24日
くま

辛いですね(;_;)
わたしもお産に42時間かかり、難産でした。
母乳過多で産後は乳腺炎になり何日も高熱に苦しみました。
娘も溺れながら飲み、わたしの乳首も偏平のため傷つき痛みとの戦いで母乳をやめようと何度も思いました。
すべて辛くてノイローゼになりそうでした。

すべて解決したのは3ヶ月になった頃です。
母乳の出も落ち着き、娘もうまく飲めるようになりました。

細かいこといろいろ気を使われてると思います。
素晴らしいことですね(*^_^*)
ですが、少し考えるのをやめましょう!
この時期おっぱいは欲しがるだけ与えていいのだから時間は気にせず。
飲み方は下手でもまったく飲めていないわけではありませんから大丈夫です!

もう少しの辛抱ですよ!
必ず今の状況も脱する時が来ます!
少し肩の力を抜いてくださいねo(^-^)o

• ことり

ことり

まさしくわたしと同じ、わたしも乳腺炎と隣り合わせで…本当にノイローゼ寸前でした。いろいろ頑張ったのに体重も増えてないなんて…と本当にショックで。でも、成長とともに解決されていくんですね。親身に返信してくださってすごく励まされます。ありがとうございます( ; ; )

• 9月24日
まる

子育てお疲れ様です。
初めての子供だと尚更気を張りますよね。
私も、最初は不安ばかりでした。
今も不安な事が多いです。
母乳育児じゃないと子供がちゃんと育たないって、ことはないですよ。
1日のうち1度でもいいのでミルクや、搾乳した母乳などで吸わせることをお休みしてもダメな親なんかじゃないです。ミルクや搾乳での授乳は手抜きなんかじゃないですよ。
それに、飲み方はある日突然うまくなります、何故か(笑)
母乳がたくさんでるとのことなので、上げる前にある程度絞って飲みやすくしてあげたり、赤ちゃんに吸う練習をさせてあげるといいと思います。
あとは、乳首のマッサージをして柔らかくすると吸いやすく、飲みがよくなりますよ。
子供から離れるの、まだ嫌ですよね。
私も四ヶ月くらいになってからやっと他人が長時間面倒みてても嫌な気持ちにならずに過ごせる様になりました。なんだか、取られた!って気持ちになってしまうんですよね、面倒をみてくれる人が育児経験者だとあやすのも上手いので尚更…
初めは誰でもうまく息抜きできないです、ママもまだ親になりたてなんですがら、赤ちゃんと同じ右も左もわからないって状態です。
不安は経験でしか補えないと思うので、今はママ1人でいっぱい愛してあげるねって気持ちで、独り占めしちゃって下さい(^^)

長文失礼しました。

• ことり

ことり

なぜか毎回自分から吸わせなくちゃ、直母しなくちゃという思いにかられてました。でも、わたしがストレスフルじゃ、息子にもよくないですよね…
    ある日突然上手くなる日がくるんですね!早くその日が来て欲しいです…
    まさにそれです!なんか離れたくないし、預けたくないという漠然とした気持ちがあって…この気持ちなんなんでしょうね?たまには一人になりたいと思いながらなりたくない気持ちになって。母性って不思議です。
    まるさんも同じ気持ちだったのですね。共感してくださって、親身にたくさんお返事もしてくれてとても励まされます。ありがとうございます( ; ; )

• 9月24日