※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

第一子を授かり、通帳を作り児童手当やお年玉を貯めようと考えています。溜まった通帳はいつ子供に渡すか、貯金額なども知りたいです。学資は変額個人年金で貯める予定です。

第一子を授かってます😊

産まれたら通帳を作ろうかと思ってます。
児童手当やお年玉など貯めようかなと思っていますが、皆さんは溜まった通帳をいつ子供に渡すかなど決めてますか?
プラスに貯めている方は、何円貯めてるとかも教えていただきたいです!

学資はソニーで変額個人年金という名前のもので貯めていくつもりです。

コメント

ママリ

私も学資でソニー
体重貯金してます!!
18歳か20歳の成人で
渡す予定です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

目標金額などありますか?

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

今は旦那の収入のみなので無理のない程度に、としか考えてないので目標金額なしです⌄̈⃝‪‪

• 8月11日
はじめてのママリン

出産後に出生体重の金額を一番はじめに入金した通帳にコツコツと貯めてますが
渡すタイミングは結婚や何か大きなお祝い事があったときにするつもりです💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

目標金額などありますか?

• 8月11日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

学費やら免許やら色々必要最低限のお金とは別に、ぽんっとこれ使いなよーって感じで渡したいお金なのでそんなに沢山は貯めるつもりなく150から200できたらいいなと思ってます!
    子供3人なのでうちの収入では限界それくらいかなと😵‍💫

• 8月11日
ママ

私自身は15歳で受け取ったので、中学生か高校生くらいかなと考えてます🥰
渡す通帳には本人が貰ったお金(お年玉など)の他には誕生日などに1万円とか入れてるくらいです💦

児童手当はこの通帳には入れてなくて、保険も別です💭

はじめてのママリ🔰

子どもが社会人になるときか娘なので結婚して嫁ぐときに渡せたらなと思っています。
状況を見ながらですが💦

今は旦那しか働いていないないので生まれてから毎月5000円積み立てています。
あと学資、お年玉、お祝いを貯めています。

もっぱ

出生体重で通帳作り18才になったら渡す予定です!
児童手当は本人口座に出来ないので一旦夫の通帳に入れて子供のに送金する形に…
中学まで保険料無料なので学資は入れない事にしました。

はじめてのママリ

通帳は、いつ渡すとかではなく、ここに貯めてるよ、預かってるから大きな買い物で使いたいときに言ってねという感じでやっていこうと思います。娘が使って買いたいものがあると思ったときに娘と相談して渡そうと思います。

はじめてのママリ🔰

最初は児童手当とお祝いを貯めていましたが、ジュニアnisa運用にあたり、子供のお金という概念を一旦捨てて、子供名義で投資可能期間満額目指して運用してます。
予定では長男320万、次男240万を15年間運用し、両方で1000万くらいになるといいなぁなんて考えてます。
そこから学費は自分で出してもらいます!余ればそのまま渡します😌二人分平等になるように、課税口座でも運用するなど、後々考えます💦

らら

子供名義の通帳にはお祝い、お年玉だと子供へ頂いたお金を貯めて行って結婚の時に渡そうと思ってます😊

学費は児童手当をそのまま当てて元本保証のついている投資に回し、現金(銀行口座)での学費貯金は子供が何人になるかも現段階では確定ではないのでとにかく金額も決めず貯められるだけ貯めて学費で使わなければ最終的にいる子供の人数で割ってそれぞれに上記の通帳に+して渡そうと思ってます✨

本当は金額決めて毎月コツコツするのがいいのかもしれないですが子供が増えた時に経済力も同じとは限らないし同じ額貯めてあげられない、、となるのが嫌なのでこの方法にしました👌
学費は早い段階で溜まってしまえば結婚の時に渡すお金の方の貯金へシフトチェンジします!

• らら

らら

書き忘れてしまいましたが学費の現金(銀行口座)貯金は私の名義の口座で一つにまとめてやってます!(現在は子供2人)

• 8月11日

大学卒業したら渡す予定です。
贈与にならないようにお年玉+100万を毎年貯金してます。学資保険は入ってません。