※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳半の子どもが一語文しか話さず、自閉症を心配しています。育児が楽しくない状況で、どうすればいいか相談したいです。

二語文が出ません💦

一歳半ですが、一語文しか出ません。
単語は40〜50個ほどですが、はっきり発音しません。




乳児期の頃笑わず、目もあいづらく、後追いもなかったのでずっとずっと自閉症を気にしていました。

身内に自閉の人がいてるので、まだ安心していません。
折れ線型になったらどうしようとか考えてしまいます。


育児が楽しくないです。
どうすればいいですか?

コメント

はある

一歳半で単語が40から50も出てたら問題ないかと…
うちはまだ二語分出てないですよ💦
単語も40はないと思います✋

ままり👶🏻

長女はまだほとんどなんごです…😓😓😓💦

ゆか

二語分は個人差あります!
うちの甥2歳半ですが、二語分話さないですよ🙄

うちの娘はここ最近二語分での会話がほとんどになってきました!

2歳になっても話さない子は話さないので、気長に待ってあげてください👶

あゆ

娘も二語文まだです😂
単語も身内にしか伝わらない言葉しかでてきてないです😂

ふうとも

息子、1歳半の時バイバイしか言いませんでしたよ💦2語文なんて最近たまーに出始めたくらいです😓
それだけ単語出てたら十分じゃないですかね🤔
言葉は個人差大きいですしね。

はじめてのママリ🔰

2歳になってから二語文ちょっとずつ話せるようになりました☺️

まー

家族にしかわからない単語10〜20個ぐらいです、一歳半でそんだけ喋れたら十分かと。
児童館やお友達でおなじぐらいの年齢の子と遊びませんか??
文章見る限り心配する要素無いと思います、もう少し楽に育児してください💦

いくみ

その時期は2〜3個単語が出ていれば問題ないと思いますよ😊

ママリさんが、お子さんが自閉症かどうかを判断するわけでは無いので、はっきりしてから悩んでも全然遅くないと思います。

知ってる人が自閉症だから心配してるだけ、とご自身に言い聞かせていると、きっと落ち着いてくると思います。

親の不安を子どもは感じ取りますので、お気をつけて。

まめこ

え💦うちの子達一歳半で二語文話してた子いないですよ💧
もちろん末っ子も単語数個出てるくらいで、あと喃語です。
単語それくらい出てるなら、知能は問題ないかと。発達障害と言っても種類も多岐にわたってるし、自閉症だけではないですしね。小学生になってやっと分かるものもあるし、とりあえずは出来ることを素直に褒めてあげるといいと思いますよ。

ママリ

1歳半、2語文出てる方が少ないですよ…単語もそれだけでてたら十分です。他の人と比べないで、楽しく育児してください。
1歳半検診で相談するのもありかと…

みーちゃん

1歳半で二語分出てくる子は少ないと思いますよ。
うちの子なんで1歳半の時は5個ぐらいしか単語喋れなかったし、二語分は2歳3ヶ月でやっとです。
1歳半検診でも単語3個喋れば問題なしです。
あまり心配しすぎなくても大丈夫ですよ。

チビちゃん

1歳半で単語が40も50も出てるなら全然問題ないですよ❗
うちの子みたいにその頃3つくらいしか出てないと2歳前に保健師さんの家庭訪問とかになりますけど…二語文出始めたのも遅かったですが今ではべらべら喋ってますよ😊
大体二語文で始めるのって2歳くらいからが多いので全然気にすることないと思います😊