※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

授乳中の方でコロナワクチンを受けた方の意見を聞きたいです。赤ちゃんに悪影響がないか心配ですが、予防のために接種すべきだと思います。

授乳中の方でコロナワクチン受けた方いらっしゃいますか??
不安もあるのですが母親である私が予防の為にも打つべきだとは思っています。
ただ赤ちゃんに何か悪影響があるのかとか心配になります。

実際ワクチン接種された方の意見がお聞きしたいです。

コメント

しか子

完母でワクチン接種しました。
職域接種のためモデルナです。
今は朝晩の2回だけ授乳してますが、今のところ何も変わりありません。
明日2回目の接種予定です!

みにうさこ

悩みましたが、私もとりあえず自分が予防できることをと思って、打てるならと思い1回目摂取しました。
その後普通に授乳してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    摂取してすぐから授乳しているということでしょうか??

• 8月11日
  • みにうさこ

みにうさこ

いえ、摂取してすぐではないですが普通にその日授乳しました。
    摂取して帰ると寝ていたので赤ちゃんをそのまま主人にお願いして私も疲れたので昼寝しました🤣
    なので、摂取してから数時間後にだったと思います。

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます♥️とても参考になりました‼️

• 8月12日

2回とも打ち終わりました
悪影響あるのかは、誰にもわからないと思います💧
とりあえず今のところはなんともありませんが

退会ユーザー

一応授乳中です

• 8月11日
きき

7月上旬に1回目受けて先週我が家がコロナに感染しました。
家族が抗体できて外出できるまで自分だけが感染せず(夫はワクチン未摂取)元気でいられたのは、ワクチンのおかげかもしれません。
今のところ授乳中の子は問題ありませんよ^ ^
心配であれば摂取する日はミルクに変えるなどしてみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

文章的にそうだと思いますが、赤ちゃんへも感染しなかったんですかね??

心配はあるのですが、授乳によって母親の私にできた免疫を母乳通して赤ちゃんにあげれるのならいいなとも思います。。
    その辺りも実証されている訳では無いと思うので分かりませんが😣

• 8月11日
  • きき

きき

赤ちゃんは症状はありませんでしたがPCR検査で陽性でした。
    うちはその頃生後11ヶ月だったので母乳からの免疫能力?はすでになくなっていたのかもしれません(TT)

• 8月13日
smile ☺︎

まるちゃんさん☆
副反応が恐いですが、感染するリスクを考えると打っておいた方がいいと考え、11日に1回目接種しました。ファイザー製です。
接種後2時間経つ頃、娘のお腹が減ったタイミングで授乳して、それからいつも通り一日6〜7回授乳しています。(完母です)
まだ3日目ですが、親子とも変わりなく過ごしています^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧に回答頂きありがとうございます♥️
    完母の方のお話聞くと安心します😂
    私の周りにも聞いてみたのですが完母でも混合でも打ってる子が多かったので前向きに考えようと思います😊

• 8月13日