※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
家族・旦那

実母の対応について私には弟がいます。結婚して、私は自分の実家の近く…

実母の対応について

私には弟がいます。
結婚して、私は自分の実家の近く、弟は嫁さんの実家の近くに住んでいます。

だからか、うちの親は私に対しては遠慮なしという感じです。
例えば、弟家族が実家に遊びに来るとのことで、私たちも実家に行きました。
弟家族が来る時には買い出しに行ったりしてそれなりのご飯を振舞っています。
疲れているし私もご馳走になろうかなという気持ちもあり昼前に実家に行くと、「あんたら何食べるん?」って感じで言われました。
腹が立ったのでコンビニに行って自分たちの分だけ買ってきました。

他にも、最近旦那の仕事が遅いので、お風呂とか手伝ってもらおうと思って夕方から実家に行ってますが、母が帰ってきたらいつも「忙しい忙しい」と言って迷惑そうに言います。
なので、家で旦那のご飯を作ったあと実家に行って実家のご飯も作ったりしています。
そしたら母が帰ってきたら、ありがとうも言わずに私が作ったご飯を食べます。
今は娘に作ってもらう前提で、下準備も何もせず仕事に行ってます。

母は八方美人なので、他の人にはありがとうやすみませんなど言ってると思いますが、私にはあまり言いません。

また、娘だから言いやすいのだと思いますが、父の悪口、祖母(母から見たら姑)の悪口、嫁のことなど全部言ってきて「あんたは娘、孫なんだからガツンと言って!」みたいに強要してきます。

娘と息子で対応が違うのは当たり前のことなのでしょうか?

コメント

まり

対応の差っていうか…
弟さんの方が遠方なら、事前に行くよって連絡してるだろうし、だったら何か用意しますよね🥺
あなたはふらっと行ける距離だから、そう言われても仕方ないかと😭

そして手伝ってもらう気はお互い様だなぁと感じました!
不満なら自立した方がいいかなって思います😭😭

• 二児のママ

二児のママ

たしかにそうですね😭
    義親のことで色々あって、実家に助けてもらいたい気持ちもあってついつい頼ってしまいます。
    お互い様ですね😰

• 8月11日
スポンジ

自分では気づいてないんだと思いますがなんとなく似たもの親子だなぁと思いました😅

• 二児のママ

二児のママ

言われて気がつきました😱
    たしかに似たもの親子ですね💦笑

• 8月11日
ママリ

私も似たもの親子に感じました😭💦
お風呂手伝ってもらお〜とか
私もご馳走になろうかなと昼前に行っちゃうとか💦
お互い相手の迷惑考えてないかなぁと💦

ちょっと距離置いて、
あんまり行かずお互い自分の事は自分でやる方が良いと思います😭✨

たま〜に顔出すぐらいが丁度良いと思います😭✨

• 二児のママ

二児のママ

似たものですね😭笑
    お風呂手伝ってもらったり色々世話になってるからお互い様ですね😱

義親のことで色々あって、とにかく誰かに助けてほしいっていう気持ちもありまして、、、甘えなのかもしれないですが😰

程よい距離感の方がいいですよね😭

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

お互い様って思えたら
    弟さん夫婦と比べて悲しくなることもムカつく事もなくなるかもしれないですね😭‼️

少し距離おいて程よい関係でいくのも良い思うし、

お互い不満ありつつもなんだかんだで支え合っていけるっていうのも良い関係かもしれないですね☺️✨

• 8月11日
  • 二児のママ

二児のママ

たしかにそうですね😖

近すぎると色々と不満も出てくるだろうから程よい距離感がいいですね💦

何かと助けてもらってはいるので、これからも支え合う関係を心がけます!
    ありがとうございます😊

• 8月11日