※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤎
住まい

今メゾネットタイプの家で面積22.42㎡に主人と2人で住んでいて間取りは…

今メゾネットタイプの家で面積22.42㎡に
主人と2人で住んでいて間取りは1R?にあたるそうです。
妊娠前に先に一人で今の家に住んでいて
職場が同じで私の家からの方が近いため主人が私の家に引っ越してきて、今に至ります。

今住んでいる家に似た間取りを画像で貼っておきます!

10月10日が出産予定日なのですがそれまでに
ワンフロア(2LDK〜3LDK)で物件を探していたのですが
まだ赤ちゃんが小さい頃は1LDKで子育てできるのかな?と思ってしまいました。
1LDKに住んで初期費用等を抑えつつお金を貯めながら
赤ちゃんが2〜3歳頃にはマイホームを購入する予定です。
あくまでも予定ですが、、

1LDKで子育てしてる方、マンションorアパート 面積等
教えていただけたらと思います。。

主人は2LDK〜が良いと言っているのですが
初期費用もそれなりかかるので1LDKで子育てできるなら
そっちの方がいいのかなと私個人思いました💦

コメント

1LDK40㎡11畳リビングと6畳寝室です!
ぎりぎり生活出来てますが、もう少し荷物が増えると無理です😂もしくは布団にしてベッド撤去したいです😂

• 🤎

🤎

動きまわれるくらいになると狭く感じちゃいますかね?( ; ; )
    引っ越しの予定とかはありますか?

• 8月11日

退会ユーザー

荷物を隠すところがないので大変です😂半年ほど戸建てと2LDK以上で探してますがなかなか希望通りのところがなく、、、

• 8月11日

1LDK、60平米でした。
1LDKでも幼稚園入園前くらいならば全然平気でしたが、画像の感じだと明らかに部屋が狭いし、家の中に階段が多すぎて不便かつ危険な印象です。

• 🤎

🤎

すいません、平米がどれくらいか分からなくて💦 おそらく広い?ですよね?
    私の家とてつもなく狭いんですよね笑 一人暮らしするために借りてて内装と外観と職場の近さでしか選んでなくて…
    危なすぎるなと私も思うので引っ越したいなと思っています。
    1LDKでも37㎡だと狭いですかね?😞

• 8月11日

退会ユーザー

60平米はかなり広かったです。6畳の寝室と18畳のLDKとウォークインクローゼットとか収納も結構ありました。
    37平米でも子供いたら狭い気がします。大人はソファーとかさえあれば狭くてもスマホとかいじってれば楽しいですが、0歳後半にもなると子供は動きますし動くことが楽しいのである程度のスペースは確保してあげた方がいい気がします😢

• 8月11日
  • 🤎

🤎

広い…!すごいですね!そういう物件でも私が住んでるところだと10万は超えちゃうので住めないです…😭💦
    やはりそうですよね、子供が動きまわれるようになった時を考えると40以下は狭く感じますよね…

• 8月11日

やればできるとは思いますが、かなりお互いストレスたまると思います。
ふたり暮らしとは全く生活が変わりますので…
特に新生児期は赤ちゃんに合わせた生活スタイルになるので、早めに寝かせますよね。
その後、夫婦の時間や旦那さんが遅いときの夕食などになったら子供が寝てるのに電気つけなければいけません。
テレビだって音大きくしたら起きます。
節約も大切ですが、子供にとっても親にとってもワンエルはきついかなって思いますね😭

• 🤎

🤎

やはり2LDK以上の方がいいですかね😭💦

• 8月11日

退会ユーザー

2LDKまでいかなくても2DKでも良いと思いますよ。
    旦那さんが2LDK希望なら、そうしてあげたほうがお互いストレスたまらないかなとは思いますが…

• 8月11日
  • 🤎

🤎

そうですよね…😞💦
    2LDK以上にして条件をどれか我慢したりすれば 家賃も抑えられますよね。。
    もう一回主人と話してみたいと思います💦

• 8月11日
🍎🍒

寝室が別にできるなら有りかなと思います💦
1LDKとはまた違いますが、1歳まで義実家で同居してて、自由に使えるのは私達の部屋一室のみ。
寝る時間になったら電気消して寝かしつけ初めるので20時以降はもう寝るかイヤホンでゲームするか…
テレビの音最小にするとか…
息苦しいです。

この間取りだと住めなくはないけどちょっと快適ではないと思います🥲

• 🤎

🤎

今住んでる家とてつもなく狭いですよね笑 ここからは絶対に引っ越したいなとは思っているのですが1LDKか2LDK以上か……
    仮にリビングの方12畳、6畳一間があったら6畳を寝室にしようかなとは思ってます💦

それは、、息苦しいですね……

• 8月11日

私の場合、2LDKでもストレス溜まりました😂

• 🤎

🤎

あら💦笑

• 8月11日
匿名希望

今1LDK(収納スペース1つだけ)で10ヶ月の息子を育てているのですが
ずり這いをし始めてから伝い歩きするようになって正直育てていけないです😂
最初の頃は寝転んでるだけだったので良かったんですが
動くようになってからは狭すぎて無理です😂😂😂
なのでうちは来月市営の3LDKに引っ越してそこでお金を貯めていこうと思ってます🙆🏻‍♀️

• 🤎

🤎

収納スペース(ウォークインクローゼット)がもう少しあったとしてもやはり狭いものは狭いでしょうか?💦
    そうなのですね!無知で申し訳ないのですが市営や都営は抽選で決まるんでしたっけ?

• 8月11日
  • 匿名希望

匿名希望

狭いと思います😢
    もしかしたらみみさんが家事育児をしていてストレスになってしまうかもしれないです😭
    抽選です!

• 8月11日
  • 🤎

🤎

ちなみに今の家のリビング何畳寝室何畳か教えていただけたりしますか?💦
    そうですよね!当たったってことですかね?すごいです✨

• 8月11日
  • 匿名希望

匿名希望

9畳、6畳です😭
    なのでみみさんのお家よりかなり狭いです😭
    同棲してた時は全然良かったんですけど、子供産まれたらストレスがすごいです😢

何回も応募しました😢

• 8月11日
Naru

4歳児女児の3人家族で、賃貸1階の12畳のLDKと4.5畳の寝室の1LDKで割と快適に過ごしていますが、画像のお家だと暮らしにくそうに思います。

部屋数が多くても収納力が少ないお家だと空き部屋に物を詰め込んだり(経験談)して部屋が散らかるので、ご主人様やみみ様がテレワークをされるお仕事でない限りは1LDKでも大丈夫かなと思います。

ちなみに私の家は洗面所、脱衣所がないです。

脱衣所は突っ張り棒にカーテン、洗面所はキッチンの水道と工夫次第では割とどうにでもなるかな?と思っていますが、収納に関しては工夫だけではどうにもできない部分でもあるので、ある程度の収納力のあるお家で物を増やさない生活が大切かなと思います。

• 🤎

🤎

旦那さんとはじめてのママリ🔰さんとお子さんの3人で4.5畳の寝室で寝てるということでしょうか??
    私の今の家は、もうとてつもなく狭いです笑 子育てできないので絶対に引っ越そうとは思ってます💦

私は妊娠を機に退職していて主人はテレワークしてないです。ウォークインクローゼットとかあったり収納スペースが多かったら大丈夫そうですかね…?

そうなんですか!
    ……色々と工夫していかないと難しそうですね…😞

• 8月11日
  • Naru

Naru

4.5畳にダブルベッドのマットレスを簀子の上に敷いて寝ています!

服の枚数や趣味によっても物の多さや欲しい収納スペースはさまざまなので、必ずしもウォークインクローゼットや収納スペースが多ければ良いと言うわけではないですが、あれば困らないと思います!

私のアパートはリビングに開き扉ではありますが、昔の押し入れタイプの収納(上段下段で分かれてるもの)とその上にさらに小さめの収納。

寝室には引き違いの扉で押し入れ収納があります!

湿気が溜まりやすいのところなのでコートやジャケットは寝室の扉付近にラックで見せる収納したりしてますよ!

参考になれば幸いです!

• 8月11日

ケチって1LDKにした友達みんな後悔してましたよ😂
リモートワークだったり寝室だったり物も増えるし2LDKが一番です!

• 🤎

🤎

後悔してたんですね💦
    リモートワークのない職業ですが物は確かに増えそうです😞

• 8月12日

退会ユーザー

触られなくないものを収納しておきたい、トレーニング部屋が欲しい、おもちゃ部屋にしたいなど部屋があれば多目的に使えるのでほんとオススメですよー!

• 8月12日
  • 🤎

🤎

やはり2LDK〜の方が良いですよね😫
    2LDKの物件の申込はしてるので夏季休暇明けにどうなるか…💦

• 8月12日
ななみ

今は戸建てに住んでますが…
今の家に引っ越してきたのは上の子が3歳半、下の子1歳半頃でした。
それまでは2LDKのような作りの3DKアパートに住んでましたが
基本リビングと寝室のみで1部屋使ってなかったです。
使ってなかったと言ってもクローゼットは使っていて荷物置きになってたので
(寝室とリビングにはほとんどものおいてなかったのもあります)2LDKは初めからあった方が無難かなと🤔
また、いざ家を建てよう!!と思った時すぐに気にいる土地が見つかるとは限らないですし、ゆっくり探す可能性もあるなら
次の賃貸も長くも住めそうなところにしとくほうがいいかと…
まだ家建てる段階じゃないからと
今→1LDK→2LDK以上と点々としてたら引越し貧乏になりかねないので😅💦