※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休の手当って育休入る前の1年間の給料で決まるんですか?

育休の手当って育休入る前の1年間の給料で決まるんですか?

コメント

ママ

直近6ヶ月だったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!パートとかだったら6ヶ月前より産休前の6ヶ月頑張って働いたら育休の手当多いってことですよね?

• 8月11日
  • ママ

ママ

そうです!
    下の方もおっしゃっていますが、平均なので6ヶ月稼いだらその分増えます(^^)

• 8月11日
  • ママ

ママ

補足です。
    育休休業開始6ヶ月前なので、産休前ではないです!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休の間の給料も入るってことですか?34週から産休入るとしたら4ヶ月半頑張って稼いだらいいってことですかね?

• 8月12日
  • ママ

ママ

産休中は給与はありません!
    厚生労働省のホームページには、「原則、育児休業開始前6ヶ月」となっており、正確な期間をハッキリ断言はしていませんでした。
    なので、女性の場合は“産休前6ヶ月の平均“が正しいと思います。
    ただ、私も専門家ではなくハッキリ断定できないので詳しく知りたいのであれば、ハローワークであったり職場の人事の方に聞いた方がいいと思います!

詳しい就労事情がわからないので、質問の文面通りのことだけで言えば、パートとのことなので、もし体調面で問題がないのであれば、産休6ヶ月間は残業や出勤日数増やしたりで収入増やすのが無難かもしれませんね(^^)

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!すごく丁寧で分かりやすかったです!ありがとうございました😊

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月の平均で決まるみたいですよ☺️

11日以上出勤している月の直近6ヵ月の平均です!