※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
ココロ・悩み

御局様に清掃のやり方を伝える方法は?反感を買わないように注意が必要です。

御局様に上手く勝手な行動は辞めてくれと伝えるにはどうしたらいいですか?諦めるしかないですかね?

ビジネスホテル清掃をしてるんですが20年?くらい別現場で清掃してた御局様がたまに手伝いにくるんです。しかしベッドもユニットバスも汚い。ユニットバスには髪の毛が凄く落ちてて、私が御局様が終わったあとにチェックしてドア閉めてるんですが、新人さんが終わってないと新人さんの担当の部屋を回り始め手伝うまではいいけど御局様が勝手に閉めるんです。手伝ってくれるのはありがたいけど、私がチェックしてからじゃないと御局様のチェックでは毛が落ちてたり水垢付いてたりで危険なんです。そのまま閉めてお客さんが入るとクレームになるし、フロントのチェックが入るとフロントの評価も下がります。なので毎回私や上司がチェックしてから閉めてます。
マスターキーは担当の部屋の人が持ってるので勝手に締められるとその人に借りに行かないといけないし、何より自分が閉めたところを目の前で開けられるのって御局様もいい気がしないと思うんです。しかしなんせ汚い。昨日も勝手に閉めてたから「ここセット数合ってましたー?」とか適当な理由つけてまた開けてチェックしてみたらユニットバスのカーテンに血が付いたままだったり便器に髪の毛付いてたりで開けてよかったーと思いました。備品なくてもチェックしてないからそのまま閉めたりするしほんとにやめて欲しいんです。
なんて伝えたら反感かわないですか?

コメント

きゅーちゃん

先に上司に口裏合わせ頼んでから、
清掃後クレームが多いと言われて、クレーム対策で最終確認を必ずして報告しなきゃなんですよーすみません💦面倒なんですがしめないでください💦とかイヤイヤやってます風に言いながら伝えます💦
これが新人だったら厳しめの再教育ですよね😔

• jasmine

jasmine

いやいや風に伝えたことはあるんですが、それでも閉められちゃって😥何より通常は1セットずつなんですがたまに2セットや枕を入れるなどの指示があって指示書を見て確認しながら閉めればモレはないのに御局様はそれも見ないで閉めちゃうから次の日の朝礼で何何が足りなかったなどなったりして支配人からもお叱りを受けたりするので、だからといって御局様にキチンと見ましたか?と言ったら反感買うだろうし…

• 8月11日
とも

普通に、上司から指示をしてもらったら良いだけのような。
あさんが気を揉むような事でもないですよね。

• jasmine

jasmine

上司は言ってくれないんです。やはり御局様なので上司よりも長く働いてるのもあるし他の現場からの手伝いだからなのか…

• 8月11日
  • とも

とも

クレームあっても、上司とお局さんが責任取れば良いような気も💦

• 8月11日
  • jasmine

jasmine

汚れがあろうと毛が落ちてようと朝礼で全体には言うんですが、誰も本人には指摘できないので御局様は自分の部屋は完璧だと思ってるのが厄介で😥

• 8月11日
  • とも

とも

あさんとお局さんは社員ですか?
    誰が指示する立場なのでしょう?
    社員が上司でパートお局に言えないのなら、社会通念上破綻していますよね…
    更に上司に報告して、対処してもらうのが筋も通り、お互いに良いと思いますよ?

• 8月11日
  • jasmine

jasmine

私も御局様もパートです。上司は社員ですがパート御局様には何も言えません。管轄する営業所の所長すら言ってくれません。なのでこの御局様の状態になってしまったんですね😥ほんとダメな会社ですよね。この前は新人のバーさんが仕事中に他の人の担当の客室でタバコ吸って布団に穴開けてましたがクビになってないですから😥

• 8月12日