※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
妊娠・出産

第一子は帝王切開で、第二子の出産方法に悩んでいます。急な陣痛時の子どもの預け先がなく、母は2時間半かけて到着する予定。上の子の面倒が心配です。

第一子を逆子のため予定帝王切開で産みました。
第二子は普通分娩でも帝王切開でもどちらでもいいですよと言われています。
産後の回復が早い普通分娩にしたいなという気持ちはあるのですが、上の子がいるので急な陣痛がきたときに近くに預ける先がないので迷っています。
上の子は家庭育児をしているので、昼間夫が仕事中に陣痛が来てしまったら夫はすぐには帰って来れないので、実家の母に電車で2時間半かけてきてもらう予定でいます。母もそんなに急には来れないと思うので陣痛が始まってから5時間後くらいに到着すると思われます。
その間、陣痛の中上の子の面倒が1人でみれるか心配です。もし破水してしまったらすぐ病院に行かないとですし…陣痛がきたら母にきてもらう計画はやっぱり無謀ですよね😰

コメント

普通分娩を計画分娩は出来ない病院でしょうか?😨
陣痛が来てからは無謀すぎる気がします😱
早い方だと数時間で産まれることもあるので何があるか分からないので💦

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます。
    やはり陣痛来てからは無謀ですよね😓

• 8月11日
🍍🤍

無理だと思います😅😅

2人目だと 早くなる可能性もありますし 💧💧

• ママさん

ママさん

そうですよね😅

• 8月11日
ちゃちゅちょ

最悪、近所の仲良い方とかに、旦那さん帰ってくるまでの2-3時間だけお願いするとか…?とも思いましたが、そんな方近くにいらっしゃいますか?

それか病院側もほとんどが、本当はダメだけど数時間だけならってことで上の子一緒に連れてくるの目つぶってくれたりします。

ちょっと最悪の場合の相談って形で、病院に聞いてみてはどうでしょうか?

• ママさん

ママさん

近所に頼める方はいないです。
    総合病院でコロナ患者もいたりするので子供も一緒は難しそうですが、相談してみます✨

• 8月11日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

うちもコロナ患者受け入れてる総合病院ですが、今回切迫早産になってしまって急いで受診しなきゃいけない時、
    「本当はダメだけど、どうしてもってことなら」と向こうから子ども連れてでもいいからすぐ病院来るように言われました。

病院も、一定数経産婦も受け入れてるわけだから事情はわかってくれると思います。

もちろん、なるべく病院に連れて行かなくてもいいようあらかじめ預け先を考えておく必要はありますが、どーーーうしてもって時は誰でもあるので💦💦

とりあえず相談してみてもいいと思います>_<!

• 8月11日
  • ママさん

ママさん

なるほどー、そんなこともあるんですね。教えていただきありがとうございます😊

• 8月11日
marire

私も1人目逆子で帝王切開しました。2人目普通分娩で悩みましたが、上の子の預け先とかよりも帝王切開からの普通分娩のリスクを考えて2人目も予定帝王切開で産みました。
勿論リスクを考えた上でのご決断だと思いますが、お産は何があるか分からないので他の方もおっしゃってるように計画分娩か予定帝王切開の方がいいと思います🙂

• ママさん

ママさん

そうですね、予定帝王切開の方が安心ですね😊

• 8月11日
MAIKO

病院側は何ておっしゃってますか?🤔
病院に行くタイミングに母に連絡して、娘と旦那と一緒に分娩室に入りました!
それから1時間ちょっとで母が家に到着したので、
旦那と娘は帰宅から旦那だけ戻ってきて立ち会いしました!
病院側に相談してみるといいかもしれないですね!😊

• ママさん

ママさん

病院にも相談してみようと思います😊

• 8月11日
あーしゃん

私も上の子について悩みました。
いきなり陣痛きたら上の子どうしようって不安ですよね😭
病院に相談して37週以降、計画分娩をすることにしました。
日にちはまだ決めていませんが、決まっていると旦那や母にも仕事を調整して休んでもらえますし、義実家も協力してくれるので出産後の入院期間も大丈夫そうです😊

今年の保育園申し込みするか
今のうちに1時保育などの登録しておくのもアリかとおもいます😊
私は1時保育の申し込み先日してきました!
急には無理な場合もありますが空きがあれば急でも対応してくれる園あります!

• ママさん

ママさん

ワンオペで頼れる人がいないとこういうとき困りますね😭💦でももう少し頼れるところを探したりしてみようと思います!
    一時保育も当たってみます😊

• 8月12日
みりん

コメント失礼します。
TOLAC(VBAC)ですよね。
確か帝王切開後の経膣分娩はリスクが高く、子宮破裂のリスク、早産などがある事はお調べ頂いているとは思いますが、もし経膣分娩を希望するとまず陣痛促進剤を打てないようです。(過度な子宮収縮を起こせない)なので、計画分娩はまず無理だと思った方がいいかもしれません。
私も2人目はVBACしたい!と思っていましたが、上の子がいる事、子宮破裂のリスクを考えてやめました😭
ネットで調べると分娩の流れが出てくるので主治医に聞くまでの間に調べてみるといいかもしれません😃!

• ママさん

ママさん

上の子がいると予定が組まれているメリットは大きいですよね✨
    普通分娩の知識がほとんどないので自分でも調べてみようと思います!

• 8月12日
はじめてのままり

私も1人目帝王切開でした🙂
そして2人目出産時に上の子預け先問題がありました…💦
ですが2人目は帝王切開ではなく普通分娩です😊
トーラック推奨の病院なので最初から帝王切開ではなく普通分娩の予定しかたてられませんでした笑
ちなみに促進剤打てないと言ってる方もいますが
普通に促進剤つかいましたよ😂!
誘発して促進剤も使って無痛分娩しました🙌🏻

トーラックと帝王切開、どっちがリスク高いかっていうと帝王切開だったので
もし3人目ってなったら…って事を考えてトーラックにしました!
すぐリスク高い!危険!とかって言う人いますけど
人生の中で数回しかない出産なので
周りの意見どうこうより、自分が納得して後悔のない出産出来ることが好ましいと思います😌

上のお子さんの事は産前産後の枠で保育園入れたり
一時保育、ショートステイ、ファミサポなど
選択肢はまだあると思います✨
家族みんなが安心してお産出来ますように…☺️

• ママさん

ママさん

病院によって色々方法が違うんですね😳無痛分娩羨ましいです✨

私自身は出産方法についてはあまりこだわりがないのですが、帝王切開したら退院後上の子を抱っこしてあげられなかったら可哀想だなと思っていて…
    今のままの計画では無謀すぎるので、もう少し色々な方に頼れるように相談してみます。
    体験談を教えていただきありがとうございました😊✨

• 8月12日