※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
ココロ・悩み

旦那が勝手にPCR検査を受けてきて、その結果によって家族が影響を受けることにイライラしています。自分勝手な行動に対してどう対応すべきか悩んでいます。

旦那が勝手すぎて嫌になります。
なんの症状もないのに、無料でやってたからPCR受けてきた〜と急に連絡が来ました。
私からしたらは?なんで?って感じです。
理由は、息子も保育園通ってるし私も保育に携わる仕事をしているからです。
これでもし陽性なら私と息子は濃厚接触者。そしてさらにどちらかが陽性だとかなりな迷惑がかかる。
そこまで考えて欲しかったのが本心です。ですが、もう受けてしまったことには仕方がないので
「PCR検査した時点で、息子の保育園には報告して検査結果出るまで休ませないといけないよ」と伝えると
それは、症状があって病院から検査するように言われたらでしょ?自分で受けたら別に言わなくて良いでしょ?
そんな文句言われるならもう俺は何もしないし、何も言わないわ。となぜか逆ギレ😞
私も職場にはまだ言えずにいるし、保育園にも言えずにいます。
私の意見が間違っているのでしょうか?
そして、皆さんなら職場や保育園に素直に伝えますか?
なんかもうほんとに呆れます。
自分のことしか考えない。後先考えない旦那にイライラして仕方ないです。
そして私が何か言えば逆ギレ。
コロナに感染することはこの世の中仕方ないとはわかりますが、わざわざ症状ないのにましてや帰省もしないし、ずっと在宅でほぼ家から出てないのになんで検査したのかなーとイライラしてしまう自分にもまたイライラします😭

コメント

はじめてのママリ

すみません、旦那さん派です😅
特に悪いことしてないような…

陽性だったら迷惑かかるのはそうですが、陽性なのに気がついてない方が迷惑なので検査受けること自体が迷惑とは思えませんでした…。

• .

.

コメントありがとうございます😊
    確かにそうですよね。
    無症状で陽性の場合も人に移してしまいますもんね。
    その場合は、検査した時点で保育園や職場に報告しておきますか?

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家族のためにも受けようと思ったんだと思います☺️
    私だったら報告しないです、症状あって医師の判断で受けた場合のみでいいと思います。

• 8月11日
  • .

.

家族のため…口下手な旦那ならもしかしたらそうかもしれないです。怒ってしまったこと今すごく反省です…。後で旦那に謝ろうと思います💦
    なるほどですね!ありがとうございます。
    陽性だった場合は、またすぐ報告しようと思います。

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな他人の意見を素直に受け入れられてとっても素敵な奥さんですね☺️✨
    私もちょっと自分も悪かったなって思ったらきちんと謝れる人間になりたいです◎

• 8月11日
  • .

.

とんでもないです…💦
    色々と気づかせてくれてありがとうございます😭

• 8月12日
なつ

何の症状もなく無料でPCRしてくれる所あるんですね!
やりたくても出来ない人もいるでしょうに😅

それはさておき、無症状でのPCR検査なら、わざわざ受けました!と報告する必要ありますかね?
私なら黙っておきます。

仮に陽性ならある意味見つかってラッキーですし。
陰性ならそれはそれで安心ですし。

• .

.

報告する必要ないですかね…?
    後々陽性でしたってなる方が迷惑かな?って思ったり💦

• 8月11日
  • なつ

なつ

結果は後日なんですね!

仮に後日、陽性の結果が出ても私だったら15分〜20分で検査結果が出るものもありますから(実際に受けました)それをやったら陽性でした💦と報告します。
    嘘も方便と言いますし😅

• 8月11日
  • .

.

4日くらいかかると言ってました!

なるほど!とりあえず結果出るまで待ってみます💦
    出たら、そのように報告します!

• 8月12日
ラピ

いまいち分からないのですが、症状が無くても陽性なら人にうつしてしまうので、ご主人が検査をしてきたことは良い事ではないでしょうか?

お子さんが保育園に通っていて、奥さんも保育関係のお仕事をされているなら尚更です。

• .

.

そうですね。
    ただ、職場の雰囲気的にコロナ陽性になったら悪!絶対1人目になるな!みたいな雰囲気があってそれが私はかなりプレッシャーなので…余計なことしないでと思ってしまったのが本音ですが、これで旦那が陽性なら早く気づけたとプラスに取るようにします。
    その場合、ラピさんならもうこの時点で職場や保育園に報告しますか?

• 8月11日
  • ラピ

ラピ

ピリピリ感は確かにありますよね。
    ですが、ご主人も良かれと思ってとった行動だと思います!

陽性だった場合のみ報告で大丈夫じゃないでしょうか。

• 8月11日
  • .

.

陽性だった場合、すぐに報告しようと思います!
    ありがとうございました!

• 8月12日
みく

むしろ検査してなくて感染していた方が怖くないですか?
検査を受ける事は悪い事ではないと思います😊

それに、私なら濃厚接触者でもないですし、保健所から何か言われてないのなら職場には言わないと思います😅

• .

.

職場からのプレッシャーがあり、余計なことしないでよと思ってましたが、検査で分かることがあるならそれの方が良いですよね!

なるほど、とりあえずは言わないでおきます💦
    もし陽性ならすぐ報告します!

• 8月11日
  • みく

みく

うちは埼玉なので、特に症状がなくても個人的に検査を受けている人は多いです
    別に会社への報告はしていなかったと思いますよー😊
    皆さんもおっしゃるように、陽性の場合のみで大丈夫だと思います😊✨

• 8月11日
  • .

.

そうなんですね!
    陽性だった場合は、すぐ報告しようと思います💫

• 8月12日
moon

症状がなければ報告しなくていいと思います。
これで陽性だったらって知らずに感染して撒き散らすより全然マシだと思います。

• .

.

陽性だった場合のみ報告しようと思います!

• 8月12日
ママリ

主人が出張や、入院など(骨折)で何度かPCR受けてますが、息子の幼稚園に報告などはしてないです💦
検査を定期的に受けてくれてることは私からしたら安心です😊
なので、無料で受けれるなら受けて欲しいなと思います😊
ただ、結果が出るまで出てしまったらどうしようと不安ではあります😭

• .

.

そうなんですね!
    陽性だった場合のみ報告すれば良いですかね💦
    私も結果がまだ出ていないので不安です…

• 8月12日
ぴよ

もし陽性だったら、早くわかってよかった😢!と思います😖
職場に迷惑はかかるかもしれませんが、無症状で普段通りの生活をしていることの方が怖いです…。
症状があって、陽性者のと接触があって、の検査ではないので職場への報告は不要かなーとは思います🤔

• .

.

そうですよね…無症状でも周りに移してしまいますもんね💦
    自主的な検査なので、陽性になったら報告しようと思います!

• 8月12日
m.m

かなり本音を言えば、あいうえおさんの気持ち分かります…😣
幼稚園や家族、仕事の事など自分が1番目になったら?症状ないのになんで?って気持ちありますよね…
うちの旦那の会社もかなりシビアなのでもし万が一安易にPCR受けて陽性になったらと思うと、そう簡単には受けれない…と思ってしまいます。。。
ただ、やっぱり無症状で周りに移してしまうのも怖いし、旦那さんはきっと家族の為を思っての事だと思います!!
結果論を言えば、やっぱりこんなご時世だから旦那さんの行動は間違いではないかなと😃
でも、あいうえおさんのお気持ち、私にはよーーく分かりますよ😭✨

• .

.

いろんな方からコメント頂き、私も旦那の行動は間違っていなかったな〜怒って申し訳ないなと思いました💦
    気持ち分かってくださり嬉しいです😭
    今結果待ちでドキドキですが、陰性であることを願うばかりです🙏

• 8月12日
ネギ塩ラーメン

あいうえおさんが言いたかった事って多分
無料でやってたから〜と軽いノリみたいなのでPCR受けたことに驚いてイライラしてしまったのかな?って感じました😭
私でもびっくりすると思います😅

• .

.

そうです!それにイライラしてしまいました💦
    びっくりしますよね😭
    もう受けてしまったので仕方ないですが、結果が出るまではドキドキです…

• 8月12日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

受けるならまず、受ける前に一言言って!って私でも思うし、イライラする思います😊
    必要な時にやるならまだしも必要じゃあない時に受けてもし、陽性になった場合のその先の事まで考えるの?って言っちゃうと思います笑

• 8月12日
  • .

.

そうですよね…一言あれば全然違ったのにって思います💦
    ほんとにそれです!笑 自分は在宅だから誰にも会わないし良いかもしれないけどこっちのことも考えてよって昨日は本当に腹立ちました😂

• 8月12日
さと

わかりますよ、イライラする理由!
たぶん旦那さんのこと擁護されてる方は勘違いされてるのかも…🙄🙄
私の会社も、PCR受ける前に報告しなければならないので、報告無しでのPCR検査などしようもんなら、万が一陽性だった場合、「なぜ受ける前に報告しなかった?」と村八分になりますおそらく。
だから絶対にPCR受ける前に夫婦で確認しておく必要があるんですよ。
「勝手に受けてきた〜」は、うちの会社ではルール違反です😇

• .

.

分かってくれて嬉しいです…
    そうなりますよね。検査受けた時点で報告義務があると私も思ってたので、昨日のコメント読んでて言わなくて良いのか!って思ってましたが、やはり会社によってはルール違反ってなりますか💦
    旦那の会社は在宅なので出社してないから自由らしいです…
    私は毎日出社してるのでやはり報告義務があるのかなと考えてます🥲

• 8月12日
りんりん👨‍👩‍👦

ごめんなさい。旦那さんの行動は、勝手だと思います。ちゃんとお話をして受けに行くべきだったと思いまふ。
私の職場も、旦那の職場も家族がPCR受けたら結果が出るまで出勤できません。もちろん、息子の保育園もです。(息子は認可園ですが、市からもそのように言われています)

今回のように陰性だと結果オーライですみますが、
陽性だった場合、色々遡るのでその間に、なぜPCRを受けたのにその家族が出勤・登園してたのか等、色々とややこしくなりますね😅💦

• .

.

やはりそうですよね…
    私も一言相談してもらえてれば、受けること自体は悪いとは思ってないです😞
    今回は陰性でしたが、これで陽性だったらと考えると本当に怖いです💦
    息子の園にも私の職場にもどれだけ迷惑かかるかと考えると恐ろしくて😭😭

• 8月13日
ママリ

うちの園は症状ありでPCR受けた際は報告しないとですが、症状なく業務上必要などで検査した場合は陽性じゃない限り報告は不要と言われてます🤔
報告しなくて良いんじゃないですかね?

病院勤めで定期的に検査している場合とか、常に休むとか無理ですし💦