※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2歳の娘と1ヶ月の息子がおり、娘が下の子を遊んでいじることがある。時に口調がきつくなり、自己嫌悪になることも。夜は子供たちを寝かせる際に怒りながら行動することも。他の方はどう接しているか気になる。

上の子の接し方について質問です👧🏻👶🏻✨
2歳の娘と1ヶ月の息子がおります☻︎!
娘はよく下の子と遊んでくれますが
寝てる間もよくいじりたおしまいます( ๐_๐)
”今寝んねしてるからいじったらあかんよ〜!”と優しく言うように
気をつけていますが、
時々”もー寝てるねんから起こさんといて!!静かにして!”
と怒ってしまいます。
まだまだ騒ぎたい、遊びたいが強い気持ちわかるんですが、
ついつい口調がきつくなり娘に我慢させてしまいます。
絨毯にお菓子をボロボロ落としたり、何度も同じ言葉を
永遠に言うたら”うるさい!”とあしらってしまって
その度に顔がしゅん(´∵`)としてその顔をみる度に自己嫌悪になります。。。
夜寝る時も旦那さんが遅かったら2人とも私が
寝かせてるんですが、大声出してみたり赤ちゃん触ったりで
”寝なきゃ鬼さんくるよ!はよ寝!!しらんで!”とも
怒りながら寝かせつけてしまう時も多々あります。
なるべくその後には抱きしめたり、お話を聞いてあげたりしてあげてますが、、、

皆さんは上の子とどう接していますか?

コメント

み~

怒った後にちゃんと抱きしめてあげたり、話しを聞いてあげるのすごく大事ですよね。私の場合、し~してごらん。虫がないてるよとか、なんて鳴いてるかよく聞いてみて、とか、鼻の上をずっとなでたり、今日のあった事話したりすると心が落ち着いてねるもーどになりますよ

  • m

    m

    回答有難うございます¨̮♡︎
    寝る時息子が泣いてて娘は騒いでてって
    心に余裕がなくなってついつい怒りつけてしまいます。。。
    でもみ〜さんの参考にしながら試したいと思います(。・о・。)!!
    有難うございました💓

    • 9月23日
♡♡めー♡♡

そーっと見ててあげてーとか。
繰り返しゆうと、うるさいんじゃなく、適当に相槌うつとか…。
構って欲しいんやと思います。ママにやいてるんやないかな。2歳だから、感じれるはず。
早くやろうと思えば思うだけ、寝ないんですよね。
私も保育中そんなときもありました…

  • m

    m

    回答有難うございます¨̮♡︎
    最初は相槌をうっていますがそれでも
    ずーっと言われてたらうるさいなーって
    言ってしまいます。。。
    今度からは落ち着いて相槌をうつようにしてみます!!
    ずーっと構ってたのが急に少しなくなった感じになってしまったので
    そら寂しいですよね(´∵`)
    保育園なんてもっと大変ですよね😓
    頑張って子育てしたいと思います!!!

    有難うございました(。・о・。)

    • 9月23日