※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃか
産婦人科・小児科

娘が夏風邪で微熱が続き、症状が落ち着かない。かかりつけ医が休みに入る前に受診すべきか悩んでいます。明日熱があれば受診したほうがいいでしょうか。

娘が日曜の昼から発熱し、初の40度超えで熱性痙攣を起こしました。救急で見てもらい、検査もしてもらってRSとコロナは陰性。その日は経過も大丈夫そうとのことで点滴を打ち、解熱剤と坐薬と風邪薬をもらい帰宅しました。夜は高熱でしたがよく寝ていました。
月曜は37.4〜38.0で熱も下がってきて、元気も食欲も出てきましたが、咳やくしゃみ、鼻水の症状が出てきました。火曜は最高37.0で昼からは36度台で熱も下がり食欲も元気も月曜よりありました。かかりつけ医を受診し、夏風邪だろうとのことで風邪薬を7日分もらいました。

今朝トイレに行くのにちょっと離れただけで泣き、機嫌が悪いのでおかしいなと思っていたところ、今日は37.0〜37.5で昨日より少し元気がありません。食欲は昨日に比べたら少し落ちているものの、食べて薬も飲んで、水分もしっかり取れているしおしっこもちゃんと出ていますが心配です。

夏風邪はやっぱり長引くのでしょうか😭
下がったと思った微熱が続くこともありますか?

かかりつけ医が明日の午前中の受診を最後にお盆休みに入ってしまうので、明日熱があれば受診したほうがいいのでしょうか?😰

コメント

maman

RSは2週間ほど熱は続けて出てました…。

その後すぐまた夏風邪を引いて39.4まで上がり休日診療や小児科で診てもらっても4日は熱が出続けてました😭💦

ご飯が食べれていて、水分も取れていればまず問題ないと思いますが
2歳の娘でも腹立っちゃうくらい不機嫌でした😖

子供なりに、寝不足だったりまだだるさがあってイライラしちゃうんでしょうね😢

鼻咳や呼吸に何か不安があれば小児科で診てもらってもいいと思いますが、それ以外であれば私は様子見ます😖

娘も熱痙攣持ちなので今後痙攣がないといいですね😢

• ぽちゃか

ぽちゃか

回答ありがとうございます🥺

2週間も熱続くのですね😫💦
    RSの後、夏風邪💦大変でしたね😭やはり4日ぐらいは熱出続けるのですね🥲

目も少しいつもと違ってしんどいんだろうなと思います😫

今晩、明朝の様子見て受診するかどうか決めようと思います😫💦

高熱が出て、痙攣が出たらどうしようと本当に不安です😢

• 8月11日
  • maman

maman

入院して退院の3日前くらいまでずっと熱出てました😭
    大人の感覚だと長すぎない!?って不安になりますよね😖💦

徐々に楽になってくるはずです!
    至れり尽くせりお姫様のように扱いました😂💦

熱痙攣は1.2回でもう起こらない子の方が多いそうですが、娘は何回もやってるので、お守りにダイアップをいつも冷蔵庫に入れてて、熱が上がり始めたら小児科の指導ですぐ使って阻止してます😢

• 8月11日
  • ぽちゃか

ぽちゃか

そうだったんですね😭😭😭
    本当大人の感覚で思うと長いと感じるし、小さい身体でしんどいだろうなって思うと可哀想ですよね🥺

そうですよね😭💞
    至れり尽せりで私も頑張ります😭とりあえず明日から旦那が休みでいるのでよかったです😫✨

そうなんですね😭
    本当に初めてあの姿見る衝撃はすごいですよね😭これから熱出るたびに不安で怖いです😢😢😢

• 8月11日
ミミ

多分ですが盆休みに入るので長めに7日分お薬出たのかなと思います。
飲み切るまで様子見でいいと思います。
咳で眠れない、鼻水が辛そうとかなら追加でお薬もらってもいいかもです。
食欲もなく、ぐったり、元気がないのは即病院だと思います!
発疹が出て突発だったら別名不機嫌病です😂

熱性痙攣怖いですよね💦
もしまた痙攣したら救急車呼んでいいと言われませんでしたか?
うちは言われました!

• ぽちゃか

ぽちゃか

回答ありがとうございます🥺

私もお盆休み入るし、いつもより多めに薬出されたんやろうなって思いました!
    高熱出た日は突発かなって言われたんですけど、次の日37度台だったし下がったので違うのかなって思って😭💦
    突発だったら高熱2〜3日続くんですよね?😰

熱性痙攣、本当に怖いです😢
    すぐ痙攣起きたら来てくださいと言われました!今回は病院で起こったのですが、家にいるときだったら絶対救急車呼びます😭

• 8月11日
  • ミミ

ミミ

突発ってほとんどの子が高熱3日と言われますが
    うちは4〜5日あって、上がったり下がったりで、発疹もじんましんみたい、と言われ、先生が微妙だったのと、午後の休診で症状がかわり、別の病院はしごして突発と言われました🤣

私はパニックで症状曖昧にしか答えられなくて半ば先生に怒られました😭
    動画に残しておくと良いですよ😂

• 8月11日
  • ぽちゃか

ぽちゃか

そうだったんですね😭🥺
    突発はいつ頃かかりましたか?🥲

動画残しておくと良いって言いますよね😅でも実際家にいる時になって一人とかだったらもうパニクって動画とか撮れない気がします😅😅😅

• 8月11日
  • ミミ

ミミ

1歳半すぎてたかな🤔
    1歳2ヶ月で初めての高熱、熱性痙攣でした💦
    てんかんとかの可能性もでてくるし
    脳波を取るかどうかの判断をしたいみたいです😭救急車より動画!って私は思うようになりました。運良くそれから痙攣なしですが

• 8月12日