※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

四歳の女の子の癇癪に困っています。発達が追いつかず、注意しても爆発してしまいます。どの程度スルーすればいいでしょうか。

四歳の女の子なら、年齢的なものもですが、発達に問題あるこどもって言っても無駄なことって(危ないことや迷惑行為以外)
どの程度スルーしてますか?
まだ発達が追い付いてなくどうしてもできないみたいですがその度に注意していたら
まったく親が怒ってるでもなく、淡々とした注意でもよく癇癪をおこしたりできなくて爆発していて困っています。

コメント

詩羽

今すごく悩んでいます💦
癇癪がすごく
夏休み入ってからさらにひどくなったような…??
ただの注意でももうやだ!
何も言わないで!
と何も言うこと聞かなくなります💦
普段はにこにこ素直なのに
スイッチはいったとたん
やだ!がはじまって毎日あるので疲れます😭
幼稚園でもそういうことあるみたいで先生から専門の先生に相談してみませんかと言われました😭
今度発達の相談に行く予定です💦
会話もできて理解出来ることも多いのに
絵本読んでる時は静かにしてね
じっとしてねと毎回言っても
逆立ち始めたり違う本読み始めたり
先生のお話聞けなかったり
特定の事が何度言ってもどうしても出来なくて困ってます😭

  • 詩羽

    詩羽

    答えになってなくてごめんなさい💦

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    似てますね😭
    疲れるのすごくわかります。
    悩みますよね。
    特定のことの注意を何ヵ月も続けてもできないですか??
    もう私は疲れました💧肉体に影響なければいいけど歯も欠けてるので💧

    • 8月11日
  • 詩羽

    詩羽

    私も疲れてます💦
    早生まれなので
    まわりより遅くても当たり前と思ってましたが
    これは遅いだけなのか
    それとも出来ないのか!?となってきました💦
    そしてこれは出来ないのかなと😭
    年少の頃体操教室通ってましたが
    先生のお話になると
    好きに走り回ったり
    何も言う事聞いてなくて
    毎回はらはらしながら見てましたが
    ○○君が座ったらはじめよう
    みたいになったのを見て
    やめさせました😭
    先生の言う事ちゃんと聞いてねと
    毎回言って、うん!というのに
    結局一度もちゃんと出来ませんでした😭
    園長先生のお話中でも
    歩き回ったりするみたいで
    先生もちゃんと会話できるのに
    これはだめだよ
    ちゃんと聞くんだよと言うのが
    伝わらないのか理解出来ないのか
    どうしてなのか分からないと言われました😭
    私も悩んでたし相談へ行くきっかけになったので
    今度しっかり見てもらう事にしました💦

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    このくらいの年だと同級生でも月齢の違いでだいぶ発達が違うからよくわからなくなりますよね💧
    ほんとにうちのこも似たような行動してます😰
    どうしつけて?対応して育てればいいかなやみますね😰

    • 8月11日
ママリ

いえ共感のコメントでも嬉しいです😭

はじめてのママリ🔰

次女もそうですけどとにかく何回も何回も叱ってます。言っても無駄じゃなくていつかはわかってくれるはずだと思って言ってます。うちは多動のグレーです。

  • ママリ

    ママリ

    何度も叱ってますか、、!叱られることによるストレスお子さんは溜めてる様子などありますか??

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ないですね…というか数秒で忘れています💦叱られてるけど何に叱られてるかわからないみたいな感じです💦

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦そういうパターンもあるんですね。ありがとうございます

    • 8月11日