※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊活

風疹の抗体が少ない方、抗体がつきにくい方はどう対処していますか? 妊活中の方々の対応について知りたいです。

風疹の抗体について。

2人目を妊活中(2周期目)です。

1人目の妊活中から通っている不妊専門のクリニックで前回同様感染症の血液検査をしました。

1人目の時もHI法で32倍だったのですが、今回は16になっていました。そこでigGもすることになり結果は5.3hでした。

妊活を3ヶ月おやすみしてワクチンを打った方がいいんじゃないかなぁーと先生に提案されたのですが、ネットで調べると打っても抗体つかなくて16〜32倍をいったりきたりしてる方や、16くらいですがもう気にしてません。というような方がチラホラいて、、、

また私のようにクリニック等に通っていない自己流で妊活されてる方達は自分に風疹の抗体が無いとか有るとかわからずそのまま妊娠→妊婦健診で抗体の有無を知るってパターンが多い気がして、、、

妊活中で風疹の抗体が少ない方、抗体がつきにくい方はどうされてますか??

コメント

ふぅ

私も妊活中に風疹の抗体検査をしたら16倍で、風疹のワクチンを打ちました❗️その後半年後くらいに妊娠して検査したら結果また16倍でした😂数年前にもワクチン打っていたのに16倍だったし、今回もそうだったのでおそらく私は抗体ができにくいタイプなんだと思います😅なのでまた打っても同じだろうと思うので2人目の妊活に入っても打たないと思います😂コロナとかで感染予防してるので風疹のリスクも下がりそうですしね😂

🕊

私だったら打ったほうがいいと言われたら打ちますかね。
妊娠中の検査で抗体なかったら産後に打ったりしますよね?
私も不妊治療していて、前回32でもしかしたら下がってるかもしれないですがその場合は打とうと思ってます😌
私の周りの子も妊活中に打ってたり産後に打ってる子が多いです!

はじめてのママリ🔰

1人目妊活の時に一度打ちましたが、一年後に妊娠した時に抗体が全くついておらず産科でもう一度打つように勧められました。

出産後すぐに打ち、1年経って2人目の妊娠で再度検査したところ抗体ついてました!

とりあえず2回目打つだけ打って抗体つかなかったら諦めようと思ってましたが、今回抗体ついてたので打って良かったです🙌🏻