※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食に興味を持たず、限られた食事しか取らない状況です。将来的に何でも食べてくれるようになるかはわかりません。

3歳の娘ですが、離乳食時期から食に興味がないようでまったく食べません😭

保育園では食べるのに、自宅では白飯&ふりかけor納豆、炊き込みご飯、素うどん、納豆パスタ、たまにサンドイッチ(レタス・きゅうり)、大根の味噌汁、干物、チキンナゲット、ポテトしか食べません。

最近はもう作るの面倒で、大人のご飯の取り分けをお皿によそって、娘が自分で食べられるのを選んで食べています。

こんな状態ですが、そのうち何でも食べてくれるようになるのでしょうか?

コメント

はるちゃん

保育園では頑張っていて、お家では甘えているのかなと思います😊食べられるものを食べさせるで大丈夫でしょう。
保育園の給食って、お子さんが食べやすい工夫がたくさんしてあります。うちの子は食材の切り方と、加熱の仕方を変えたら食べるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    園の給食が毎日展示されてるので、真似て作ってみても全滅に終わります😭😭
    はるちゃんさんは、どんな風に作り方変えましたか〜?
    是非参考にしたいので、教えてくださると嬉しいです😭😭

• 8月11日
  • はるちゃん

はるちゃん

食材はとにかく小さく食べやすい大きさに切ります。大人と同じメニューですが、食材の大きさは2センチ角くらい、野菜はクタクタになるまで加熱して辛味を飛ばします。
    根菜は必ず下茹でをして柔らかく、味を染みやすくして、胡瓜とか葉物の青臭いものも湯がきます。
    お肉や魚は小麦粉をまぶしてオーブン加熱すると噛み切りやすいみたいで食べてくれます。
    あとは、お腹が空いてないとやはり食べないので、間食を少なめにしたり、ミニおにぎりなどご飯を食べなくても罪悪感が湧かない物を食べさせるようにしたら、食事をしっかりとってくれるようになりました。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭
    どれも実践してるつもりでしたが、本当に食べやすくなるようになっていなかったのかなと思い当たる節があるので、早速食材の下拵えから見直してみようと思います💦💦
    今夜も色々考えて娘の夕飯を用意しましたが、最後はしらすご飯しか食べてくれなかったので、諦めずに頑張ってみようと思います☺️

• 8月11日