※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

5歳の女の子と2歳の息子がトラブル。女の子が息子を押し倒し、息子も同じようにやり返した。強い子の悩み。息子がやり返すのを止める方法は?

こども同士のトラブルについてです。
よくあることですよね(^_^;)

支援センターみたいなところで、5歳の女の子と2歳の息子がトラブりました。
私は全て見ていたので事実を説明します。
おままごとセットを2人で遊んでいました。
女の子は水道の方、息子はコンロの方。
女の子が、コンロを使いたがったのか息子が邪魔だったのか、息子を押し倒しました。
息子は倒されても泣かず、親としてはよく我慢できたなーと思って見守っていたのですが、直後、女の子に立ち向かっていき、同じように押し倒しました。
女の子は倒されてギャン泣きしました。
女の子の親はそこで初めて振り向き、何があったの?って感じです。
私は一応、親と女の子に謝り、息子にもお友達押しちゃダメだよ一緒に遊んでねと伝えました。今回は息子もやられたからやり返したということで、厳しくは言いませんでした。

女の子の親は見ていなかったので女の子をなだめるだけです。そんなんだから5歳になっても小さい子押したりするんだなーと思いましたが。

保育園でもきっと、泣いたもん勝ちというか。だったら最初に転んだ時に泣いて助け求めればいいのに。と思ってしまいました。もちろんやり返した息子が悪いのは承知してます。

強い子って損なんですか?

モヤモヤしました。

息子はやられたらやり返す精神があるようで、やり返さないようにって、どうやったら伝わりますか?自分からやることは片手で数えるくらいしかありません。

コメント

AKIPON💋

うちもよく、押し倒されたりします😞
なぜだか公園とかでも初めて会った子に
あっち行ってと言われたり…
ですが、本人あまり気にしていなく
押し倒されても、やり返したことがなく
逆に心配になることがあります😣💭

その親は我が子しか見えてないのでしょうね
子どももそれを、よくわかっているんだと
思いますよ🙄なので、自分があたかも
被害者かのように泣き怒られないように
しているんだと思います😩💭

• りんご

りんご

このくらいの年齢って難しいですよね。こども同士の会話のないやりとりというか。やり返したことがないなんて、きっと優しいんでしょうね(^^)

大きい子なので、その辺も理解して泣いたのかなとは思いましたが‥困りますね。

• 9月23日
みーにゃ

うちの子は保育園に通っているのですが、
朝早い時間だと学年関係なく集団保育という形で、いろんな年齢の子たちが一緒に遊んでいます。

見ていると、おっきいクラスの子(5才クラスの子など)でも、やはりまだ自分の気持ちをコントロールしたり、言葉で伝えて解決する手段がまだ練習途中といった感じですね。

故に、大きいお友達が小さい子とおもちゃの取り合いになって、ついつい手が出てしまうっていう場面もよく目にします。

先生でもさすがにずーっと事の成り行きを見ていられない時もあるのですが、
先生は「どうしたのー?どうして喧嘩になっちゃったのかなー?」
って子供に質問していますよ。

そうすると大きい子は喋れるので、状況を説明したり、時には嘘をついて相手を悪く言ってみたり‥
子供なのでその辺は様々ですが、先生たちはプロなので、だいたいどちらが悪いのか周りの子からの情報をもとに判断しています。

その上で、どちらの子にも「お友達を突き飛ばしたらダメよー、痛いでしょ?やられたら悲しいよね?」とか、もう一方のやり返した子にも「やられても同じように叩いたりしたらダメだよ!痛いからやめてー、って言うんだよ。オモチャはみんなのものだから、順番こで仲良く遊ぼうねー」
て声をかけています。

これはプロがいる場面でのことで、しかも親同士の場じゃないから成立する事なので参考にならない話ですみません‥(^^;;

でも大きくてもまだまだ子供、そういう関わりの中で痛みや思いやり、譲り合う事や言葉で解決する事をすこーしずつ、何度も何度も繰り返して覚えていくんだなぁ。
て思いながら、私は保育士さんのやり方を見ています。

自分の子が叩かれたり、悪くないのに責められたりしたらモヤモヤしますよね!わかります>_<

でも逆の立場になってしまう事もこれから沢山あるだろうし、その経験の一つ一つがお子さんの集団での過ごし方を学ぶいい経験になっていくのだと信じて、
見守ってあげるといいと思います(^^)

お互いに怪我とかなくてよかったですね♪長々と失礼しました‥

• りんご

りんご

ご意見ありがとうございます!
    ごもっともだなと思いました。
    5歳でもまだ練習途中と思った方がいいですね。身近にいないとわからないものですね。

保育園でも、両方の立場を組んでくれると知って安心しました。
    集団生活になってあれこれあると思いますが、経験して覚えていくことが大切ですね(^^)

• 9月23日
  • みーにゃ

みーにゃ

私も身近な子供たちといえば近所の子くらいで、支援センターでたまに他所のお子さんを見るくらいだったので、保育園に入れるまではなかなか小さい子同士のやりとりを見る機会ってなかったです(^^)

保育士さんってさすがプロですよね!いつも子供たちとのやりとりを見ていて、すごく勉強になるなぁって思いながら感動しています♪

子供達もとても素直で、喧嘩した後も先生に促されると「ごめんねー」「いいよー」とか言いながら仲直りしたりしてて、
    出勤前にそんなやりとりを見て微笑ましい気持ちになりながら仕事へ行っています(^^)
    かわいいですよねー、そんな姿も♡

うちの子も、お友達とたくさん喧嘩したり仲直りしたりして、優しいお兄ちゃんになってほしいなぁと思っていつも見ています♪

• 9月23日
りゅうベビ太郎

こんにちは!すみません、ウチはまだ3ヶ月なんですけど、私はメル☆さんの息子さんのように育ってほしいと思っています。よくやった!と言ってしまいそうです。笑
こんなコメントですみません。笑

• りんご

りんご

心の中ではよくやった!のですが、その場では言えず、怒るしかなかったです(^_^;)

• 9月23日

私凄い大げさに騒ぎますよww
その場合、息子突き飛ばされて
泣かなかった時
『大丈夫??順番で遊ぼうね!!』って
めっちゃ大きい声でいいます!笑

おもちゃ取られそうになったりした時も
いま使ってるから順番ね?
って相手の子に言います!!
レゴやレールなどたくさんあるやつは
一緒に遊ぼう!と言いますけどね★

• りんご

りんご

今思えばそう言えばよかったです。いつも泣かないから大丈夫だろーって。
    ちゃんと見てないといけませんね(^_^;)

• 9月23日
ベビーラブ

その女の子の親に状況を説明はしなかったんですか?

• りんご

りんご

説明しなかったです。
    女の子がギャーギャーで、謝る言葉しか出ませんでした。相手の親も女の子しかみておらず、去って行きました。

• 9月23日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

その女の子や親のためにも
    説明できたらよかったですけどね
    子供同士のトラブルって色々ありますよね

• 9月23日
ゆ〜たん

えっやり返すのって駄目ですか?
息子は幼稚園に入って半年経つまで、やられたらやられっぱなしで、止めても言えない子だったので、やり返すようになれた今は成長したな〜なんて思っていました。
まぁやり返すって言っても強めに止めて!!って言って取り返す程度ですが。
息子さん偉いと思いますよ。
私だったら
お姉ちゃんから突き飛ばされても泣かなかったなんて偉いね〜なんて言っちゃいます。

• りんご

りんご

やり返すということは逆に意志のある子に育ってくれて嬉しいですよね(^^)
    少し安心できました。

• 9月23日
♡♡めー♡♡

やりかえせる子は素敵やと個人の意見で思います。
て、やり返さずに、やられるだけってのもねぇ。。。
場数、経験じゃないですか?
自転車も転けるだけ乗れるようになるみたいな。
しかし。。。支援センターのスタッフは?なんの対応もないんですか?

• りんご

りんご

やられるだけも心配ですね(^_^;)少し安心できました。
    スタッフは親に任せてますので何もないですしし、結構こども見てない親や理由も聞かず去る親もいるんだなと勉強になりました。

• 9月23日
Mmama

うちは女の子なんですがいつもやられっぱなしです💦やりかえせばいいのにと思いますがいつも押される側、取られる側でそうゆう性分なのかなと思ってます。しかし主人は娘がやられてるのを見ると親が見てないとこで殴ってやりたいとか言い出すので怖いです(笑)

• りんご

りんご

やられっぱなしは親としてはイヤですよね。うちはやり返しが酷いと倍返しなのでそれもまたどうなのかなーってところです(°_°)

• 9月23日