※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。添い乳で寝かしつけがうまくいかず、昼前後の睡眠が長すぎるようです。アドバイスをお願いします。

もうすぐ、生後3ヶ月です
20時30分前後に就寝  添い乳
23時と1時すぎに起きる
3時ごろまた起きてからぐずぐずしながら5時すぎに起床  
6時30分〜8時前 抱っこ紐の中で朝寝
10時前から11時30分頃まで 添い乳で寝る
いったん、11時30分で起きるのですがまだまだ眠そうで
12時ごろから13時30分ごろまで腕の中で寝ています
そのあとは、1時間ぐらい行動したらぐずりだすので、抱っこ紐して寝さすの繰り返しです。
13時30分以降の眠りはなかなか寝てくれません。
昼前後の睡眠がながすぎるような、、、
添い乳ではあまり寝れていないのでしょうか?

みなさんのスタイル教えてください
また、アドバイス等あればお願いします。

コメント

mamama

添い乳は癖になるからやめた方が良いって聞きました。

寝入る時に乳首吸ってると、眠りが浅くなった時に乳首を吸わないと眠れなくなるらしいです。

長男の時まさにそんな感じでした。癖になるとは知らずにやってしまって…。

今からでも添い乳やめると良いかも知れません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですか。
    どのように寝かしてらっしゃいますか?

    • 8月11日
ママリ

生後3ヶ月ちょっとです😃
ミルクよりの混合です🍼

ミルクあげて21時頃就寝
早くて4時、遅くて6時に起床
母乳あげてまた就寝3時間後に起床
寝ない時もある
その後時間は決まってないですが午前と午後合計1~2時間ずつぐらい寝てると思います!
日中は私も腕の中で寝ている事が多いです!
でもまとまって寝るのは夜だけで日中は起きて寝ての繰り返しです!
夜寝てくれるのはスワドルアップのお陰だと思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まとまって寝てくれるのは羨ましいです!
    スワルドアップきせてから、どのようにして寝かしつけてますか?

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    間違えて下に返信書いてしまいました💦

    • 8月11日
ママリ

眠そうな時に着せたらそのままスッと寝てくれるのですが眠くない時に着せると泣くのでその時はおしゃぶりを咥えさせるとしばらくして寝ます!
おしゃぶりでも駄目な時があってその時はスワドルアップ着せたまま抱っこでユラユラして寝たらそーっと布団に置いてミッション完了です!🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー!参考になりました!ありがとうございます😊

    • 8月11日
ママリ

6時起床➡️授乳
8時~9時半寝る➡️授乳
10時過ぎ~12時寝る➡️授乳
13時~15時寝る➡️授乳
16時~17時寝る➡️お風呂➡️授乳
20時授乳➡️就寝
最近は寝れなくて愚図ることはなくなりました
自分で指をちゅぱちゅぱして、静かに眠りに着くようになりました
抱っこで寝かせる➡️布団に置く。だとすぐ起きてしまうんですよね💦
それが嫌でネントレしました
自分で寝ると、多少大きな物音がしても、起きません👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どのようにネントレしはったんですか?
    私は昨晩1時間30分おきにおきられ、4時起床、今抱っこ紐のなかでねさせてます😅

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    言ってしまえば「放置」ですよね😭
    上に2人いるので、なかなか、構ってあげられなくて💦
    眠くて泣いてても「待っててね〜今行くよ💦」ばかりでした
    気付いたら泣き疲れて寝てるんです😢
    そんな繰り返しで、今では1人で寝てます…
    2番目の子もそうでした
    でも1番上の子は、しばらく抱っこユラユラで寝せてました💦

    • 8月12日