※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

病棟勤務経験者が老健で働くも、やりがい不足。子育てと病棟勤務の両立は大変。療養型病院での業務はゆったりできるでしょうか。

看護師さんで病棟勤務を経験したことがある方。

以前は大学病院の急性期病棟で働いていました。

毎日忙しくて記録にも処置にも追われ、今日は何時に帰れるのだろうや、帰宅後もあれをやり忘れた!これを伝え忘れた!など悩んだり、休日の病棟からの電話に怯え、休日でも勉強会や病棟会に参加し・・・ととにかく仕事中も休日も仕事のことを考えている生活でした。

今は老健で働いていて、そういうストレスは一切ないです。

がやりがいがなく、毎日つまらないです。
私は毎日何をしてるのだろう、もっと看護師業務をしたい、と思ってしまいます😭

けど子育てをしながらの病棟勤務って大変ですよね?😣💦
療養型の病院であれば、ゆったりと業務できるのでしょうか?

コメント

ao

同じく、私も今老健で働いているのですが介護士みたいなことばっかりやってて、私は何をしたいんだろうと自問自答の毎日です😅💦

でも病棟にいって時間に追われる生活を考えると、今が平和だなと思っています、、💦
なので晴さんと同じように私も療養の病院や、もう少し子供が大きくなったらクリニックに行きたいなぁと考えてます🥺

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    わー!同じです🙄💕
    看護師業務と介護士業務わかれてますか?😣

    うちの施設はリーダー看護師以外はユニットに入って介護士業務をするので、平和ですが物足りなさが大きいです😞💦

    クリニックは休みづらいと聞くので子供が小さいうちは大変そうですよね😭
    療養型の病院気になります!

    • 8月11日
  • ao

    ao

    うちはもう介護も看護も一緒!というスタンスなので介護業務もしながら点滴などある日は看護業務もする感じです💦
    平和だし子供の急な休みに対応できるのはありがたいですが、なんだかなぁと思いますよね😅💦

    療養病院って昔からのお局がいて怖いイメージありますが、私も興味あります🥺回答になってなくてすみません😭💦

    • 8月11日
ほのまま

まだ独身の時ですが、循環器病棟で働いてる時、パートのママさんとか居ましたが、凄い大変そうでした😅
朝は保育園に送って急いで出勤して、退勤後保育園に迎えに行って、旦那に任せて記録だけしに来た😭なんて事もありました🤔
師長にバレると残業が!パートなんだから!と嫌味を言われて、パートさんにそんな忙しい思いさせてる周りもどうなの?工夫できないの?とか言われました🤣
そんなとこばかりではないと思うし、事実師長以外はパートさんに早く帰らしてあげようとケアとかバイタルとか変わってあげたりして協力してましたが、大変そうでした😭

出産までクリニックで働いてましたが、クリニックも科によって看護師っぽい仕事できない…と辞める人も居ました🤔
以前看護師の就活面談みたいなのに行った時、託児所がある病院は理解があると思うから病棟でも働きやすいと思うよ。と言われました!

𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

急性期で時短で働いてます☺️
毎日忙しくてストレスやばいですが
のんびり仕事するのも性格に合わない気がして、とりあえず2人目できるまでは突っ走ろうかとおもってます🤣
そんなこと言いながらも早くパートになりたいと念じてます🤣笑
適度に忙しく子育てにいい環境があったらいいですよね😭

3人男の子まま♡

今は産休に入っちゃいましたが大学病院急性期で病棟で働いてます。
確かに晴さんがおっしゃる通り、私も同じストレスがあります。
何度か老健とか考えましたが、まさしくやりがいはあるのかな?って感じでずっと今の病院に居ますw
通勤にも1時間近く運転して通わなきゃいけないし、正直その通勤時間が勿体なくて、子どもと全然向き合う時間もなくて何度も何度も転職を考えて転職サイトに申し込んだけど、私の条件にあう求人が全然なく…途中で転職が面倒くさくなり諦めましたww

療養型の病院も候補にあがりましたが、やはりバリバリ急性期で働いてたから自分の性に合うかな?とは思いました(´・ω・`)
でも体やゆとりを考えると療養型がベストだよなとは思います!

ちゅんころ

急性期病棟で時短勤務してます。時間内に終わらず保育園の迎えの時間に追われながら働くので仕事の抜けが出たり、周りに手伝ってもらわなければならずストレスに感じています。

看護業務もありながら、もう少しゆとりを持って働きたいと思い療養型病棟へ転職活動中です。

ママリ

分かりますその気持ち!
超急性期からの療養病棟に転職で、やりがいなかったです…。施設みたいな感じですかね?今は一般病棟ですが、超急性期と比べると全然忙しくない(走らなくていい😆)ですし、緊急入院とかもあるし…。療養病棟にいた頃よりは頭使ってます😄小さめの病院に転職とかもありですかね?