※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
家族・旦那

今、仕事の昼休み中なので、返信は遅くなるかもしれませんが投稿させて…

今、仕事の昼休み中なので、返信は遅くなるかもしれませんが投稿させてください。

義両親と同居です。
今朝の6時半頃、庭で草むしりをしていた義両親が私の悪口を言いながら草むしりしていました。

2人とも聞こえてないと思っていたようですが、夏場なので窓を開けていたため外の会話が丸聞こえ…

朝の支度でバタバタしていたので、全部の会話を聞いていたわけではないですが、
要は本来なら嫁が草むしりをするべきだ。なのに、休みの日は遊びまわって草むしりをしない!というようなことを言っていました。

私自身に直接言われたわけではないですが、朝から気分が悪いです。
完全同居なので、こういうことはよくあります。
私が近くにいないと思って義両親は私の悪口を言ってるけど、同じ家にいるため、つい聞いてしまう…と言うことが。

直接言われたわけではないなら、気にしないのが一番なのは分かってますが、気にせずにはいられません。
皆さんなら、やっぱり聞き流せますか?
こんな直に言われたわけではない事を気にするなんて精神的に弱いのでしょうか?

コメント

ママリ

いやいや、気になりますよー!
それなら直接言ってくれた方がよっぽどマシです!
完全同居、お辛いですね…😭😭😭

• rest

rest

回答ありがとうございます!
    やっぱり気になりますよね…
    というか気にならないわけがない!直接言われてもダメージ大きいですが直接の方がまだマシですね。

• 8月12日
koro

文句は言えないと思いますが
全く気にしないのは
無理だと思います( ߹꒳߹ )
tutuさんは弱くないと思います!
わたしなら旦那さんに
相談しちゃうと思います 。。

絶対に同居無理なので
頑張っててすごいです🥺
毎日お疲れさまです!✨

• rest

rest

夫には毎回相談してますが、義両親との間を取り持つとかはしてくれません😢
    直接言われたわけでなくても、気にしないなんて無理ですよね。
    もっと鈍感力つけたいです😭

• 8月12日
ママリ🔰

それは朝から嫌な気持ちになりましたね💦

私ももしそんなことがあれば聞き流せず、めちゃくちゃ気にしてしまうと思います。
なのでtutuさんが精神的に弱いとは全く思いません。

ストレスを我慢し続けると辛いので、旦那さんに相談できるのであれば相談して欲しいと思います。
お仕事に子育てにと大変な中、同居までされていて本当にすごいです。

• rest

rest

夫にはいつも相談してます。
    が、夫は夫で義両親との板挟みで、今はもう両者の間を取り持つとかはしてくれません…
    私が他にストレス発散できる事を見つけた方が早いのかもしれませんね

• 8月12日
mama

私も義両親と完全同居してた時期があり(今は二世帯住宅です)ます😊

私は今回の草むしりの件で言えば、朝草むしりしてるときに窓から【ありがとうございます😊今度の休みに旦那がやるように言っておくから今日はいいですよ~】か皆が揃ってるときにわざと【こないだ、お義母さん達に草むしりしてもらってるから今度の休み○○←旦那がやってあげなよ💡】
と言い旦那になすりつけます😂
専業主婦なら家の事なのでそもそもやるべきかもですが、仕事してるなら旦那にやらせればいいですよ😜
私の勝手な義両親って分類の人たちのイメージですが、何かと嫁にやらせたいだけで自分の息子はやらなくてもいいんですよ😅なので、旦那がやる事にしておけば、いいよ、いいよ~って免除になるしやるなら旦那がやればいいし…って感じで私は口ははさむけど家の事はお任せしてました😊

聞き流すというよりは少し歯向かう?的な感じで嫁よりまずは息子である旦那にやらせろ。ってニュアンスの事はいいます!だって旦那が言われず嫁だけとやかく言われる筋合いがわからないので😜
精神的に弱いとは思いませんが、聞き流すか歯向かうかしないと精神的に持たなくなりますよ😭

• rest

rest

めっちゃ分かります!!
    義両親って、なにかと嫁にやらせて、嫁が常に動いてないと気が済まない性質なんですよね!
    私には小姑がいますが、小姑である義妹なんて、うちに子供預けにきて自分は居間でごろ寝していても義母は、あの子はいつも頑張って可哀想…って言ってますが、
    その義妹の百倍頑張ってる私が居間でごろ寝なんかした日にゃ鬼の形相で起こってきそうですよ😅
    草むしりも旦那がやる事にしたら免除になりそですね!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

気にしすぎて無理なので同居しないといけない理由がないなら同居やめて出ていきます😭
出るときは悪口聞いてしまったことちゃんと言います。
義両親は働いてるんでしょうか?
働いてないなら草むしりくらいやってほしいですよね。
嫁にやらせようとするって意地悪だなって思ってしまいます。
休みの日に一緒にするとかならわかりますが。
私が義両親の立場なら嫁じゃなくて息子にさせますね。

• rest

rest

義両親は働いてません。が、70代なので、あちこち体の不調だけは大袈裟に言ってきます😵
    草むしりだって、一日中家にいる義母がすればいい話なのに、何かと嫁にさせたがるんですよね…
    休みの日に義父も加えた家族全員でするならこちらも納得できるので、そうなるよう持っていこうと思います。

• 8月12日
真面目なキツネ

それってわざと悪口言ってるってことはないですか?
私ならそう思ってしまいそうです😅
(直接言う勇気はないから聞こえるようにわざと悪口言ってるってことです)
いずれにせよ
草むしりは嫁の私がするべきなんですね。気が回らずすみません。
ってわざと直接謝ります😅
自分のこと言われてるの聞こえて気にしない人なんていないと思います😢
とりあえずは旦那さんに悲しそう(←味方につける為)に伝えて見てはどうでしょうか💡

• rest

rest

わざと聞こえるように言ってる可能性、、、大ですね!!!
    夫にはこの事を伝えてみましたが、聞くだけ聞いて何も言わずにスルーされてます。
    ま、妻に自分の両親と同居させる男なんてこんなもんですよ。。
    でも夫は夫で板挟みで辛い立場なのかも…と思うので責めたりは出来ません。
    ほんと同居は難しいですね。

• 8月12日
はる

ムカつきますね😂
私だったら草むしり今度は私がしますねーっと聞こえてましたよアピールします😂

• rest

rest

聞こえてましたよアピールは、ホントするべきですね!!
    今回は夫に愚痴って、少しスッキリしたので、義両親に何か言ったりはしませんでしたが、次からは私からどんどん義両親へ反撃スタイル見せた方がいいですね!
    その方が私のストレスが軽減できますので😊

• 8月12日