※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまるママ
家事・料理

3歳の娘ですが、私も仕事をしているので作ったハンバーグやカレーを冷凍…

3歳の娘ですが、私も仕事をしているので作ったハンバーグやカレーを冷凍して出したりしてました。大人は適当に他のものを食べたりで同じものを食べない時もあります。作った当日のカレーやハンバーグ等は食べるのに冷凍してたカレー、ハンバーグなどを残すことが多くそれを食べるとやはり風味がなく美味しいとは言えない💧娘にも食べないから少し叱ったりしたのを後悔。
そこで冷凍って離乳食から始まり皆さん、絶対してますよね?でもハンバーグやカレーって冷凍するのに何かコツってあります?私も料理が得意でもないし知識もないのでジップロックや保存用の小さな容器を買ったりしましたが。皆さん、何かアドバイス頂けませんか?
冷凍なしだと困ります。

コメント

ゆいとん

カレーは冷凍であまりにも風味が変わるってことはないと思います。しっかり冷ましたものをジップロック袋に入れてしっかり空気を抜いて冷凍。
ハンバーグの美味しさはお肉の焼ける香ばしさだと思うのでできれば食べる直前に焼くのが理想ですが、冷凍なら煮込みハンバーグとかソースと一緒に冷凍がおいしいと思います。

  • れいまるママ

    れいまるママ

    コメントありがとうございます😊確かに焼ける香ばしさが冷凍で失われたのですね。

    • 8月11日
ママリ

ハンバーグは焼いたものを解凍すると水っぽくなっちゃうので、焼く前の状態で冷凍→焼く前日に冷蔵庫にうつして自然解凍しています😊そうすると美味しいですよ〜!
カレーは普通に保存容器で冷凍したものを、温めて出しちゃってます!

  • れいまるママ

    れいまるママ

    コメントありがとうございます。これから焼く前のタネを冷凍してみます。焼くぐらい子供が美味しく食べてくれるなら頑張らないとですね。

    • 8月11日
deleted user

ハンバーグやカレー以外他に冷凍している、物はありますか??

  • れいまるママ

    れいまるママ

    今のところはカレーとハンバーグとかです。

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね💦
    失礼ですがお料理のレパートリーが少なめで、カレーとハンバーグの頻度が高めとかはないですかね??

    • 8月11日
  • れいまるママ

    れいまるママ

    そこまで何度も繰り返してるわけでは💦
    ただ、一緒に食べられるパスタだったり身をほぐしたお魚とかは食べるしお肉も大好きだけど解凍したこの二つがそうだったんです。

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    失礼なことを言ってすみません💦
    冷凍ないと困ると書いてあって、カレーとハンバーグと書いてあったので💦
    うちも同じ月齢ですが、なんでも割と食べるので💦

    • 8月11日
  • れいまるママ

    れいまるママ

    今は作ってられるけど、時短勤務をもう1時間増やそうと思ってて💦
    もう調理とか長くしてられないかなと。もっとたくさん作って冷凍したいけどと思って悩んでた次第です。

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね💦
    私もパートですが働いてます!上に年中の子もいます!
    うちは休みの日に、作り置して、平日は前の日に次の日のご飯作ったりしてます!!
    最近暑くて煮物がつらくて、電気圧力鍋買いました!

    • 8月11日
  • れいまるママ

    れいまるママ

    それも考えたんですよ!皆さん調理器具とかどのくらいお持ちなのかな?電子レンジやケトルは仕方ないとしてトースター、エッグスチーマー、ホットサンドメーカー、ブレンダー💧💧電気圧力鍋も良いですね。

    • 8月11日
ままり

うちは冷凍したハンバーグを食べる時はチェダーチーズを乗せる事が多いです🧀
電子レンジで温める時に、チェダーのスライスチーズを乗せておくといい感じにとろけてくれます😚

  • れいまるママ

    れいまるママ

    チーズもいいですね!皆さんのアイデア聞くと勉強になります!

    • 8月11日
みゆきんぐ

解凍方法はどうされてますか?
カレーはレンチン解凍だとどうしても水っぽくなるので、半分くらいまでレンチン→鍋で加熱→少しケチャップやカレー粉で味を整えると食べやすくなります。
うちの場合はルーを入れる前の段階で水分少なめにジップロックで冷凍→食べたい時に鍋で加熱してルーを入れるようにしてます。

そうするとカレーだけに絞られずにシチューや他の煮込みにも応用できるので☺️

ママリ

私は冷凍したカレー食べさせるくらいならレトルトカレー出す派です😅
私自身が冷凍カレーは食べたくないので💦

ハンバーグは、良くないのかもしれませんが、表面だけしっかり焼いて冷ましてから冷凍、レンチン解凍でしっかり熱を通すと肉汁も出てきます😉

でも子供には心配なので普通に冷凍してレンジ解凍ですが、食べてくれますよ😳
なるべくワット低めでチンしてます。

サンドイッチにすると食べるかもしれないですね😉

あと冷凍してるのは、そぼろとかですかね〜🤔


基本的には下味冷凍して当日に作るか、
それがしんどい日は魚の缶詰を出したり、
ハムエッグとかめちゃくちゃ簡単メニューにしてます😊
簡単でも出来たての物はすごい食べてくれますよ!